現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > トヨタ以外のコンパクトカーでおすすめの車を教...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
2,414
0

トヨタ以外のコンパクトカーでおすすめの車を教えてください。

来年の春で車検が切れるので、車を買い替えようと思っています。
今は、カルディナに乗っているのですが、次は少し小さめの車にしようと思ってコンパクトカーで探そうと思っています。
コンパクトカーで、荷台が割りと大き目の車を探しているのですが何がおすすめでしょうか?
今は、ノートとモビリオスパイクなんかがいいなぁって思っているのですが。
例えば、後部座席が多少狭くても、荷台が大きい方がいいなぁと思っています。よろしくおねがいします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

候補に挙げていらっしゃるノートなんか良いと思います。
ノートは、最近モデルチェンジで改良されたばかりで新型エンジンを搭載し燃費も向上しました。
値段も手頃でトランクが2段式で大きめの荷物も積めて使い勝手も良いですし、キーを取り出さずにエンジンがかけられたり、ドアのロック・解除ができるインテリジェントキーという機能も便利です。
ヘッドライトが上部に出っ張っているので、ボディ感覚もつかみやすくて運転しやすく乗りやすいと思います。
足回りも良く出来てて、よく走るし、乗り心地も良いですよ。
安全性も高くてカーテンエアバックなど安全装備も充実してて衝突試験では、星も6つ取得しています。
http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0612/CONCEPT/main1.html

他には、キューブ、キューブキュービックも良いと思います。
キューブは2列シート、キューブキュービックは3列シートです。
試乗した事がありますが、小回りも同クラスの車と比較しても、利いて運転もしやすかったですし、収納も多くて使い勝手も良かったです。
後席がスライドし、室内も広かったです。
キーを使わずにエンジンがかけられたり、ドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能も
あって使い勝手も良く、お勧めですね。
キューブもマイナーチェンジで改良されて、新型エンジンを搭載し燃費も向上しました。
http://www2.nissan.co.jp/CUBE/Z11/0612/CONCEPT/main1.html

他に荷室が大きいという事で・ウィングロードなんか良いと思います。
室内も広く、後席がスライド&リクライニングするので移住性も高いです。
シートアレンジも豊富でラゲッジスペースにあるボタンを押せば、1番前の席まで倒す事が出来るので荷物もたくさん積めます。
ほとんどのグレードにCVTが設定されてるので、燃費も良いですよ。
マイナーチェンジで改良されて新型エンジンを搭載し、燃費も向上しました。
ウィングロードはあまり売れてないので値引きも頑張ってもらえると思います。
http://www2.nissan.co.jp/WINGROAD/Y12/0612/CONCEPT/main1.htm...

お店に試乗車などが置いてると思いますので、1度試乗されて乗り比べられると良いかと思います。

質問者からのお礼コメント

2007.6.7 02:57

皆様、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3件)

  • コンパクトカー(排気量1.5ぐらいまでの小型ハッチバック車が主な定義になります)


    日産
    ノート、ティーダ

    ホンダ
    フィット

    マツダ
    デミオ

    スズキ
    スイフト

    三菱
    コルト


    コンパクトカーは積載少なめです。
    積載考えるならステーションワゴンになります


    しいていうならティーダと末期モデルのデミオと言ったところでしょうか。

  • トヨタ以外でもいいですが、日産はもっと除外した方がいいと思います。今のデミオは叩き売り状態で安く買えますよ。

  • ノート、スパイク、いいんじゃないですか?
    答え出てますよ。

    荷台スペースはスパイクの方が少しありそうですね。
    もともと3列シートを2列にしているので…

    でも、燃費は、ノートの方が良さそう。

    燃費、荷台双方を満足させたいなら、エアウェイブという手もあります。
    流行ではないけど、ステーションワゴンは使い勝手がいいですよね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。