現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > 昔のトヨタ車は頭文字が「C」で始まる車が多い...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
467
0

昔のトヨタ車は頭文字が「C」で始まる車が多いと思うのですが、何か意味があるのですか?カローラ、クラウ

昔のトヨタ車は頭文字が「C」で始まる車が多いと思うのですが、何か意味があるのですか?カローラ、クラウン、カリーナ、セルシオ、カルディナなど・・・。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

おっしゃる通りです。

同社高級車のクラウン(CROWN)の頭文字を使用した車名で統一していた時代がありました。
「C」を乗り継いでたどって行けば、「いつかはクラウン」なんです。

「よろしくメカドック」という漫画がありましたが、
このコミックのコラムページで記載されていた記憶です。

その他の回答 (6件)

  • プも多くない?
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 以前はそうだったようですが、現在はネタ切れのようでバラエティに富んでいますよ。

  • 参考URLに、トヨタ車の名前の語源を貼っておきます。

    ラテン語として「天」とか「頭(冠)」とか「高」的な言葉が似ていて(Cで始まるような)、それを起源として各種ヨーロッパの単語が生まれたからじゃないかな、、、という予想です。
    http://www.auto-g.jp/carlife/name_origin/toyota.html

  • トヨタ車に限らず 頭文字が「C」で始まる車は多いと思いますヨ

  • Cというより、カ行かサ行が多いですね。
    トヨタに限らず、一昔前はどのメーカーもそうでしたよ。
    サニー、セドリック、スカイライン、グロリア、シビック等々
    語呂がいいんじゃないんでしょうか。

  • コロナにカムリ、クレスタ・・・・・
    KではなくてCなんですよね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。