現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > 何か(エンジン)の、異音(何の音)でしょうか?

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
423
0

何か(エンジン)の、異音(何の音)でしょうか?

トヨタ カルディナ 最終後期 ZT 走行48000㌔ 走行は快調です
最近、気付いたのですが駐車場等でエンジンを止めて静かになった直後に、まだ何か惰性で(エンジンは、止まっている)回っているような、カタカタカタ(3回位)と言う音が聞こえます。
昨日、とある駐車場でたまたま ”あれぇ~!同じ音がずる” と思って振り向いたらヴィッツが駐車したところでした。
何か固有の音なのか?それとも何か故障の兆候なのか?気になって、質問させて頂きました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分も最終後期に乗ってますがエンジンを切って間もなく、トントントンって音しますが気にする必要はないと思います!

その他の回答 (2件)

  • この時期クーラーオンのままエンジン止めることが多いと思います、ガスが急に循環とめられるので、パイプをたたいたりします。音の聞こえ方は人それぞれですが。それとガソリンが今は電子制御になってますのでパーコレーション予防の為、フューエルポンプがついてます、それのオン・オフの時に音が出ますし、それとチャコールキャニスターを通るときにぽこぽこ音が出たりします。冷却水もアッパーホース通るときにエアかんでるとぼこぼこ音が出ます。多分これらの音だと思いますよ。

  • 回っているとしたらラジエータファンかコンデンサーファンでしょう。チンチン・カンカンといった音であれば、排気系が冷えてくるときに金属が縮む音です。

    ファンかどうかは、エンジンを止める前にエアコンを切ってみてください。これで音が出なくなるなら、ファン系です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。