現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > 車のエンジンがかからないんですがどこが悪いの...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
1,438
0

車のエンジンがかからないんですがどこが悪いのでしょうか?教えてください。

10年前ぐらいのトヨタ カルディナに乗っているんですが、先日走って帰ってきて駐車場に車を停めました。その後すぐに用事を思いだし、またエンジンをかけようとしてキーをまわしたら『カチカチカチ』と音がしてエンジンがかからなくなってしまいました。どこが悪いのでしょう?
また冷却液が少なくなっていて茶色く変色しているのですが、そのまま新しい冷却液を補充してもいいでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

文面を読んで、
バッテリー上がり気味?
AT車なら、シフトがDとかに入ったまま?
クーラントの汚れの状況から、
バッテリーの上がりが濃厚かな?
(手入れされていないと推測しました)

質問者からのお礼コメント

2008.10.15 17:24

走ったすぐ後でエンジンがかからなくなったし、ライトもついたんでバッテリーではないと思ったのですが・・・バッテリーでした^^ 結局友達に来てもらい車つないでエンジンをかけたらエンジンかかって、しばらくエンジンかけたままにしておいたんですが、またかからなくなったので新しいバッテリーを買ってきました^^ありがとうございました♪

その他の回答 (7件)

  • キーレスが効かない、エンジンオフの状態でライト点かない&ハザード点かないだったらバッテリーじゃない?

  • 車を買い換えろという、神のお告げです。
    トヨタの車はそんなものです、早く壊れて買い換えてくれないとメーカーは儲からないのです。
    そうやってトヨタは素人さんから金を巻き上げて大きくなったのです。

  • セルが逝ったぽいですね。交換すれば直ります。
    マグネットスイッチ以降の断線か何かでしょう。
    カチカチというのはマグネットスイッチが入ってる音です。

    冷却水が茶色というのは内部がかなり錆びているはずですから、注ぎ足しより交換が良いでしょう。
    (できれば内部洗浄)
    サーモスタットのピンホールが塞がったりしてよろしくありません。
    かなりな走行距離と見受けましたが、10万kmでウオーターポンプ未交換ならそろそろ寿命ですから、これも交換時期です。

  • エンジンの焼きつきではないでしょうか。オイルは入っていましたか。

  • バッテリが上がったかセルモーターの故障のどちらかです。
    冷却水は交換が望ましいです。

  • ジェネレーターが発電し

    ているかカーショップで

    見て貰って下さい。

    クーラントは、軟水がい

    いですが 水道水でも構わ
    ないです。 でも 茶色く

    変色しているなら、交換

    して貰って下さい。

  • バッテリーを交換したら大丈夫かと。

    クーラント液は交換が望ましいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。