トヨタ C-HRハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
75
0

c-hr 重ステになった。

診断機でエラーコードU0131

モーターコンピューター交換

ヒューズ大丈夫。

後考えられる事は?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

U0131だとIG ONにして2 秒経過後、車速5 km/h 以上で走行中、フォワードレコグニッションカメラとパワーステアリングコンピュータASSY間の通信異常状態が5 秒以上継続したときにも記憶します。
その間のハーネスは点検しましたか?

その他の回答 (2件)

  • エラーコードU0131は、パワーステアリング制御モジュールと他の車両制御モジュール間の通信問題を示しています。モーターコンピューターを交換したにも関わらず問題が解決しない場合、以下の可能性が考えられます。

    1. 配線やコネクタの問題:配線が断線していたり、コネクタが緩んでいたり、ショートしている可能性があります。
    2. CANバスシステムの問題:車両の各制御モジュール間の通信を担当するCANバスシステムに問題がある可能性があります。
    3. 他の制御モジュールの問題:パワーステアリング制御モジュール以外の制御モジュールに問題がある可能性があります。

    これらの問題を特定するためには、専門的な診断機器と知識が必要です。専門のメカニックに相談することをお勧めします。

    ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

  • C-HRでU0131のエラーコードが出た場合、以下の点を確認することをお勧めします。

    ・バッテリーの状態を確認する。バッテリー上がりが原因の可能性があります。
    ・モーターコンピューターの配線の接続状態を確認する。
    ・モーターコンピューターのアース線の接続状態を確認する。
    ・モーターコンピューターの異常過熱がないか確認する。
    ・トランスミッションコンピューターとの通信ラインに異常がないか確認する。

    モーターコンピューターやヒューズを交換しても問題が解決しない場合は、トヨタ販売店で専門的な診断を受けることをお勧めします。

    ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。