スズキ スイフトスポーツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
149
0

スポーツカーと所謂スポーティーカーの違いがイマイチ判りません。

スポーツカーならば速いのは当たり前だと思いますが、スポーツカーと言われている車よりもスポーティーカーと言われている車の方が速い場合が目に付く事があります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スポーツカーに確固たる定義はありません。

それぞれの人の気持ちの中に「スポーツカーとは」みたいなmy定義があり、それぞれの人がそのmy定義を基準に考えているだけです。

なので、特定の車種をスポーツカーと表記すると、「それはスポーツカーではない」みたいな意見が飛び出したりします。

>スポーツカーならば速いのは当たり前だと思いますが、スポーツカーと言われている車よりもスポーティーカーと言われている車の方が速い場合が目に付く事があります。

↑スポーツカーが必ず速いとはかぎりません。

ロードスターのように絶対的な速さは無いけれど、軽さとハンドリングの良さと使いきれるパワーでエンジンを回して走りを楽しむ「ライトウエイトスポーツ」と言うジャンルも昔からあります。

しかしその絶対的な速さが無いことから「ロードスターは遅いからスポーツカーではない」と言う人や、「ライトウエイトって、ロータスに比べたら全然ライトウエイトじゃないから認めない」みたいに言う人もいます。

もちろんロードスターはメーカーもスポーツカーとして販売してるし、世界的にもスポーツカーとして流通してます。

それでも個人的なスポーツカー定義で否定する人は否定します。

別な例で、MR-2はミッドシップ2シーターの専用ボディーに、当時としてはハイパワーなエンジンを搭載してました。

よく言うところの「スポーツカーとは」みたいな定義にはかなり当てはまる車ですが、メーカーはスポーツカーとは言っておらず、スポーティースペシャリティーです。

「国産車にスポーツカーは無い」みたいな論者でなければほとんどの人がスポーツカーで意義無しだと思いますけどね。

メーカー的には違うんですね。

そこまで来たらもうスポーツカーとスポーティーカーの違いなんてどうでもよく思えてきませんか?

よく議論になるのはスイフトスポーツとか(あれはホットハッチだなどと言われる)、ランサーエボリューションとか(あれは競技車だ…等)、RX-8(パワーが無い、4ドアはスポーツカーではない等)なんかですね。

あるいはマークⅡやチェイサーのツアラーVとか。

でも、ホットハッチはそもそもスポーツカーではないのか?と聞かれたら明確な答えなんか無いし、中には「ホットハッチでもシビックタイプRはスポーツカー」なんてミラクル理論を掲げてくる人までいます。

そこまで来たらもう、別にスポーツカーかどうななんてハッキリ決めなくて良いんじゃない?と自分なんかは思ってしまいますけどね…

その他の回答 (8件)

  • 広辞苑では
    スポーツ‐カー【sports car】
    運転を楽しむために作られた娯楽用乗用車。
    となっています。
    スポーティカーという日本語は存在しないので、単なる俗語になると思います。

  • 特にスポーツカーの定義はありませんが、個人的に思うのは、その車が作られたコンセプトの違いじゃないですかね。

    例えば日本を代表するスポーツカーのロードスターは、絶対的な速さは捨てて中低速をメインとし、操る楽しさである人馬一体を掲げています。

    スポーツタイプである先代86/BRZやRX-8よりも、クラウンアスリートの方がサーキットの1発タイムが速いのは有名ですね。
    ただしあくまでも1発、周回を重ねればブレーキが先に逝きますから勝ち目はありません。

    クラウンはスポーツ走行は考慮していませんから、車重に対してブレーキが完全に役不足です。
    (それと中低速メインのジムカーナや、タイトコーナーの多い峠ではロードスターの足元にも及ばないでしょう)

    V37スカイラインの400Rも似た様なものでしょう。
    スポーツセダンとして馬力はあっても、それはスポーツ走行を目的としたものでは無く、あくまで快適性や長距離でもゆったり楽に乗れるのを優先的に作られていますから。

    対してスポーツカーでは、快適性よりもスポーツ走行を想定し、車重を極力軽く重心を低くしたり、足回りも硬めでコーナリング性能をと、快適性は二の次にされている車がほとんどです。

    直線や1発タイムではスポーティーカーと呼ばれる車の方が速い事があっても、チューニングしてスポーツ走行をしたらまず勝てないと思います。
    大元の設計の部分はどうにもなりませんから。

  • 定義は無いので、どう解釈するのかは人それぞれです

    しかしオートマのGTRは大衆車
    と言っている人は、フェラーリ等の高級外車全てMTは無いので、大衆車と解釈している超大金持ちの変人だと思いますが・・・

  • ワシはオートマのGTRは大衆車だと思ってるからな。

  • スポーツカーと所謂スポーティーカーの違いがイマイチ判りませんってのは定義ないのでわからないのは当たり前です。
    私が少なくともスポーツカーとしてメーカーが出してないのかなと判断するのはビックキャリパーが標準で付いているか否かです。この部分はコストかかる上に普通のユーザーには響かないとで、スポーティさを演出しようかなくらいの意識だとここに手を入れません。ここにそれなりのコストかけて出す車はメーカーもスポーツっぽいではなく、スポーツする車として出しているのかなと思っています。

  • 個人的には
    スポーツカーは
    楽しいけど疲れる

    スポーティーカーは
    ほどほどに楽しめるだけで疲れない

    速さよりも、
    操縦する楽しさにあると思ってます

  • 明確な決まりはありませんが、スポーツカーは走るために高性能にした車で、スポーティーカーは普通の車をスポーツカーに近づけた車です。
    スポーツカーよりも速いスポーティーカーもあるとのことですがそれは当然のことで、実際にスポーツ走行をする場合は車両によりクラス分けがされますので同じ車格の車同士で比べないと意味がありません。

  • そもそも「速い」は相対的なものだからあたりまえ。

    スポーツカーの代表がミッドシップ2シーターのMR2やオープン2シーターのロードスターだと仮定しましょうか。

    最高速、加速じゃクラウンにも勝てないよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スイフトスポーツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スイフトスポーツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離