スズキ パレット のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
139
0

フォークリフトについて
フォークリフトで何か運んでる場合バックが原則と教習で習いました
言いたい事はわかりますが運んでる物にもよると自分は思います

下げて運んでも視界良好なら前進でもいいと思いませんか?
下げても荷物が高さ150センチを超えているパレットなどはバック
100センチ以外ならバックの必要ありますかね?
むしろバックって逆に危なくないですか?
私の工場では横4m50cm縦2m50cmの前が全然見えない物を運んでいます
通路に色々物があって下げて通ったらぶつける危険がある為荷物を目線まで上げて前進して運んでいます
そんな大きいものは前進でも後退でも同じだと思いませんか?
教習所の人も驚いていました(笑)
港でコンテナでも運んでるの?って

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

技能講習の講師です

確かにバックで運搬する話はしますが、荷が低いなど前進で行けるなら前進で構いません
ただ目線くらいまで上げての走行は、特に前進は最後傾していても急ブレーキ時などかなりリスク高そうです
許容積載荷重ギリギリとかではやりたくない状況ですね

ただ、どちらが危ないとか別に感じません
まぁバックの場合視界の範囲は狭くなりますが、別に安全確認することはできますから
運転の精度は技量があれば前進でもバックでも変わりませんしね

質問者からのお礼コメント

2024.4.19 07:43

ありがとうございました

その他の回答 (7件)

  • 教習所には色んな現場の人が習いに来るので、世間一般の現場に合わせた当たり障りのないやり方を教えます。
    特殊な現場はその現場のやり方があるので、特殊なルールはその現場で教わりましょう。

  • 何かあってブレーキかけたらどうなります?

    前向きでブレーキかけたら荷は前に倒れますよね?
    ズレるだけかも知れませんけど。
    上げていると、重さで前に倒れることもありますよ。

    バックならブレーキかけてもバックレストで止まりますね。
    車体があるので、倒れてくることも無いです。

    前進作業時はゆっくり動かします。
    早く動かす時はバックの方が安全です。

    忘れているかも知れませんが、慣性の法則ってのが自然界にはあるんですよ。

  • バックの方が安定度は高いです。

    まぁ「必ずそうしろ」というルールはありませんがね。

  • リフトは荷物を運んでただ前へ進むだけではありません。
    荷物を置くときに前進しながら進むとどう感じると思いますか?
    一旦置く場所を目視で確認して置いたほうがやりやすいと思いませんか?

    スーパーなどの駐車場の枠に駐めるとき、一旦目視してバックで入れるか目視せずに頭からそのまま入れるときってどっちが簡単だと思います?
    間違いなく前者ですが、リフトに乗って荷物がある状態でバックで進むのと同じです。
    あと空なら顔を前に出せば死角部分も見えますが、荷物がある状況だとたとえ高さが低くても死角部分が必ずでてきます。
    講習ではパレットだけのでない状態と同じになってしまいますが、荷物があると本当に見えなくなります。

    前進するときは荷物がないからっていうのもありますが、パレットを爪で差しやすいからです。
    空の状態でバックなんてしたら爪を差す前に無駄な動きになりますからね。

    いざ職場で乗るってなったときに荷物がある状態で前進している人なんていないと思います。
    もしいたらヤバイところです。カウンターなら絶対に事故を起こします。

    リーチは主に倉庫で活用され、小回りが効くので荷物あってもなくてもほとんどバックで進んでますね。

    講習のときと職場で使うでは全く違ってきます。
    職場でやるってなったら教えてもらったことが間違いではなかったと感じるはずです。

  • 原則には例外が付きものです。

    原則とは別に例外も存在してもいいと思います。

  • 【原則】なんだから例外もアリって事なんですけどね?

  • フォークのハンドルで方向が変わるのは
    前輪ではなく後輪です。
    これによりギリのスペースにキッチリと
    収納できます。

    でも走行中は極端に方向転換して感覚が
    ついていきません。
    クルマの感覚で運転するなら後退の方が
    スムーズです。

    ある大手タイヤメーカーの工場を見学した
    事があります。数十台のフォークが砂糖に
    群がるアリのように行き来していましたが
    みんな目いっぱい首を後ろに向けてスイスイと
    後進で運転していました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ パレット 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ パレットのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離