スズキ エスクード のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
40,898
0

車のフロントガラスに白いまだらの水垢の様なものが付いて、夜になったりワイパーを動かすととても気になります。新車買ったばかりなのにショックです。業者に依頼した方がいいのでしょうか?

新車購入3週間目。車全体にほこりがかぶり汚くなったので、初めてホースで水をかけ洗ってみました。するとその夜から白い水垢の様なものがガラスに浮き出てきて何回拭いても取れません…買ったばっかりなのにショックです。
何かいい方法はありますか?ちなみにスズキのエスクードなんですが、新車購入した時に、4万くらいするコーティングをしてもらいました。それと関係はあるのでしょうか?水をかけたのが悪かったのでしょうか?
誰か詳しい方がいましたら教えてください…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

昼間 太陽の下でガラスに水をかけて乾くまで放置すると ウォータースポットといって 焼け付いた様な状態になります。 カー用品店にて ウォータースポットクリーナーを購入して使うといいと思いますよ。 軽い症状なら油膜取りでいけるかも。 落ちなければカーコンビニ行きでしょうか・・・

>4万くらいするコーティング

ボディーコーティングだろうと思います。 ガラスには関係ないかも。

質問者からのお礼コメント

2010.10.19 17:49

皆さん回答ありがとうございました!私の洗車ミスによるウォータースポットでした…
近くのガソリンスタンドでクリーニングをしてもらいました。「あと1日遅れてたらアウト」と言われました!皆さんのおかげです!

その他の回答 (8件)

  • 水道水が乾いてしまった水垢ですので
    カー用品店などで売っている水垢取りで
    取れるとは思いますが自己責任で。

    ついてしまったばかりですから簡単には取れると
    思います。

    心配なようでしたらディーラーへ持ち込んでください。


    まず洗車方法を見直した方がいいかもしれません。
    炎天下、ボディーが熱い状態での洗車はおすすめ
    できません。

    そのような状態で洗車をすれば、水道水が乾いた後に
    ガラスだけではなくボディーにも水垢がついてしまします。

    ボディーコートをかけていても水垢はつきますので
    お気を付けください。

    せっかくの新車ですから、洗車方法を調べて洗車してみてください。

    ちなみに、私の場合5年ぐらい所有した黒色の車でも新車のような
    輝きを維持しています。
    その間、業者に磨きを依頼したのは一回ぐらいです。
    あとは自分でメンテナンスしています。

  • ウォータースポットじゃないですか?
    水洗い後、乾く前に拭き取りをきちんとすればでませんよ^^

    ちなみに4万位のコーティングはボディーだけなのでガラスは関係ありません。

  • ボディーコーティングとは関係ないですよ。
    水道水のカルシウム成分が蒸発により固着したのでしょう。
    量販店等で売っている油膜取りで磨き落してから、撥水剤でコーティングしておけば次からはこびり付き難くなりますよ。

  • まず 家庭用のガラスクリーナーでごしごしして
    次は 乾く前よく拭いて
    消毒用アルコールでごしごし
    できたら ワイパーも新品にするといいですね

  • 私だったらこのケースは、間違いなく車を購入した店に行って対応して貰いますね。
    納車後3週間で不具合が発生するのは考えられません。4万円のコーティングも怪しいですが、車屋さんに行けば全て解決しそうな気がします。自分でもガラス専用のクリーナー(ガラスコンパウンド)を購入し、磨けば直ると思いますがわざわざ自分で購入しなくても、車屋さんでやって貰った方がいいでしょう。
    今後の事もありますので、はっきりと不具合についての不満を伝え、原因について確認しておいた方が賢明だと考えます。

  • 水をかけてそのあと拭きましたか?

    水道水の中には一見きれいに見えますが
    不純物が入っています
    水をかけて放置すると水分だけが蒸発して不純物が残ります
    その不純物が今回の原因です
    水道に白い固形物が付いていることがありますが、成分はそれと同じです

    ちなみにコーティングとは無関係です
    水垢を落とすのはディーラでもやっていますが結構高いです。
    もしかすると下記サイトの方法でやればできるかもしれませんが
    自己責任でお願いします。
    ちなみに私はディーラーをオススメします

    http://www.cp-j.com/newpage62.htm

  • フロントガラスに白いまだらの水垢の様なものが付いて、夜になったりワイパーを動かすととても気になります。
    白い水垢の様なものがガラスに浮き出てきて何回拭いても取れません…
    4万くらいするコーティングをしてもらいました

    フロントガラスだけで無く全面にウィンドコーティングして4万ってかなり高いコーティングですね。
    から白い水垢の様なものはデポジットだと思います。
    洗車時水分を拭き取る前に乾いてしまった結果でしょう。
    デポジットクリーナーで処理して再コーティングが一番だと思います。

  • カーシャンプーを水に混ぜてスポンジで洗って見ましたか?

    窓ガラスにコーティングしたのであれば撒水コーティングですかね。窓の内側も清掃されたのでしょうか?窓は汚れますので内側は定期的に濡れたタオルを硬く絞って窓を拭いてそれから乾いたタオルで拭いて見ましょう。

    私も車買った時にすぐ窓の内側掃除しましたので。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。