スズキ エスクード のみんなの質問

解決済み
回答数:
23
23
閲覧数:
1,059
0

今の日本で4WDの必要性、悪路走破生が本当に必要なのか疑問です。

車やバイク歴10年です。この10年で様々なエリアにドライブやツーリングしてきました。車は生活四駆レベルから本格的クロカンまで乗りましたが、自主的に悪路の林道などに行かない限り、東京にいても地方にいても、雪ならスタッドレスをはけばいいし、最低地上高は多少あればいいし。

山道だって大体が舗装されてます。スズキのエスクード1.4のターボいいなーと思ったのですが、これだれハイレベルな四駆は本当に必要なのか?と自分のドライブ歴を振り返り思いました。

大雨の中、高速をハイスピードで駆け抜ける時なんかは四駆の有り難さをを感じますが、自分は大型のスーパースポーツバイクに乗ってますが、どしゃ降りの山道を越えた事も数えきれないほどあります。

必要性がなくてもスペックに惚れて乗る事は理解出来ますが、どう思いますか?

補足

私はプロの写真家です。北海道の冬山に数ヶ月山籠りした事もあるし海外の北極圏にも数えきれないほど訪れてます。そのエリアで自分で運転した車や走ってる車を見ても本格的な四駆は一部で生活四駆かFFばかりでした。スタッドレスは当たり前ですが。 スキーやスノボーも私はやりますが、 凍結した峠や北海道で家に帰れないとか言ってるのって、運転が下手って言ってるようなもんじゃないですか笑 コメントした人恥ずかしいからって消さないでくださいね笑笑

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

貴方のようにみんながドライブテクニックの持ち主ならね・・・
寒冷地で運転経験があったとしても、ほんの少しならなんとでも言えます。
寒冷地で暮らしている我々とは比較になりません。

書くのは自由なので何でも書けますから・・・

その他の回答 (22件)

  • 難しく考える必要もなく需要があるから供給されてるのでしょう。
    誰も買わなければ誰も売りませんから。

    そこに個人の事情や考え方をアレコレ言うのはナンセンスです。

  • ウチの方の林道は砂利が6割、農道も未整地の幅員2mが1割位ある。
    牧場とかの20%勾配なんか4WDじゃないと登らない。
    田舎はそんなもの。
    乗用車はどうかと思うが、4WDがまるで要らない訳ではない。

  • べつに必要ないならいらないんじゃない?
    否定したければ否定すればいいし他人がどう思おうが関係ないのでは?

    まぁ個人的には余裕がある車の方が乗ってて楽だしそれはそれで否定する必要は無いと思いますがね。

  • 貴方のように運転が上手ければ2駆でも充分なんですが、大抵の人はアイスバーンになった坂道を登るのに、これでもかというくらいアクセル吹かして登ろうとします。初心者や女性にとっては四駆の走破性を実感できているから必要とされている地域があります。また、濡れた路面でのコーナリングのしかたが解からない人でも四駆なら安定して走ることもできますので、そういう人には必要だと思います。

  • 職業写真家ってさ 色々あると思うけど 車の使い道について 何か関係ってあるのかな 私もプロの サラリーマンだけど 写真家の場合は 名刺作れば その日からプロだよね 笑 北海道の山籠りだってさ 雪の少ない低山もあれば 冬の嵐の 利尻岳 のようなところもあるしね 笑 本題だけど 自分が言ったことがある範囲で もう全ての道を行き尽くしたような 気分になるのは ちょっと慢心すぎなんじゃないの クロスカントリーにしろ 冬の雪道のラッセルにしろ その場その場で 涙目になるようなケースも 多々あると思うけどね たかだか10年程度乗ったくらいで 何でもわかった気になっているようだったら てゆうか 23で プロの写真家になったとして 10年経った今はまだ33の 小僧じゃん もっといろんな道を 体験してきなよ

  • 北海道在住です。FRベースの実用四駆(あなたのいう生活四駆?)とMRクーペ持ってます。

    一般的な、除雪というある意味インフラが整備されていて、除雪後の道を走るだけなら4WD不要。
    ちなみに当方MRクーペも持ってますが、これで通年どこへでもでかけます。

    ただし、除雪前に出勤とか、そういうことをやるレベルになると4WDが必要になってきます。


    積雪20~25cmくらいまでなら、十分に2WD(ウチの場合は実用パートタイム四駆車のFRモード)で走行可能。
    (MRクーペは腹下が低すぎて流石に無理、ただしコイツは全高110cmってゲテモノなのでむしろ例外。最低地上高は推して知るべし…。)

    これを超えると、雪質(というか時期)に拠っては4WDが必要。
    こういう、50cm(膝位?)を超える、まだ除雪されてない道路を走ろうってときは4WDが必要です。とはいえ実用四駆で十分ですが。

    さらにこれを超える、すなわち腿~腰の高さの雪を走ろうとしたりすると、流石にジムニーとか、ランクルとかの本気四駆があったほうがラクです。
    (というか、そのくらいの中を実用四駆で進めないわけではないけれど、それをやるとバンパーとかが強度不足で凹んだりする。その辺、さすが本気四駆は丈夫にできてやがる…)


    >北海道の冬山に数ヶ月山籠りした事もあるし

    上記が、過去十年ほど「移動しようとすると土地の7割が山」って道内某市に住み、現在は道内豪雪地帯に10年程住んでる当方の見解です。
    50cmまでは実用四駆で行ける。それ以上は本気四駆が欲しい。


    >北極圏

    ちなみに当方は渡航経験がありませんが、北海道基準でいうとマイナス20度を下回ったくらいから、路面はカッツンカッツンに凍ってむしろ走りやすくなるんですよね…。北極圏って気温のアベレージどれくらいなのかな…。
    ちょっと走ってみたいっていうか、むしろ走りやすいんじゃなかろうかって気がします。行ってみたいなー。

  • エスクードがハイレベルな4WDなのかはわかりませんが
    保険っていう意味で4WDを選択するのは自由ですよ。
    わたしもFF車で二度ほど雨上がりのぬかるんだ広場と
    ぬかるんだ畑で脱出不能になってレッカーしてもらった
    経験があります。
    まあ保険的に4WDを買っていたら脱出できたのかは
    不明ですけど…

    大型のスポーツバイクに乗るようですが
    それこそ日本の公道では必要のない性能ですね(笑)

  • 車って必要な性能だけで選んでるのかな?
    制限速度100kmで高級なスポーツカーって必要?
    ってのと同じ事なんじゃ無いのかな
    道路走る用途で使えたら良いだけならほとんど過剰だわ
    自分の好みのタイプって事でしょ
    必要かどうかって言ったらほとんどの車は不要な装備だらけ
    でも否定したら楽しくも何ともない

  • 何か盛り上がってるみたいやけど、プロの写真家やったら結局自分の足で稼ぐんかな?
    買おうと思ってるのが自家用なんか兼用なんかは知らんけど、仕事で車を使うんやったら人の意見とか要らんのちゃうの?
    稼いでナンボやろww

  • スズキにハイレベルな四駆って有ったっけ?生活四駆でしょう(笑)

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ エスクード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ エスクードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離