スズキ エスクード のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
4
4
閲覧数:
86
0

車の整備について質問です。

エスクード2.4 MT(最終型)に乗っています。

3年前に4万キロで購入し現在8万キロです。

雪が滅多に降らない南関東在住で、毎年冬に降雪地域に運転しに行きます。

下回りは少し錆ついているかなという印象です。

乗り方にもよりますが、8万キロで整備,交換した方がいい部品などありますか?

3千キロ毎にE/Gオイル交換
ブレーキフルード6万キロ交換
冷却水6.5万キロ交換
前後デフ,トランスミッション,トランスファーオイル 3ヶ月前交換
フロントロアアームブーツ3ヶ月前交換
プラグ 2ヶ月前交換


直接お世話になっている店に聞くのが早いですがこちらでも聞いてみたくなったのでご助言お願いいたします。

補足

エンジンオイルは前車の癖で3千キロ毎にしています。 オイルはBIGMOTORのスノコ5w30か20です(嘘じゃなければ)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (4件)

  • 下総在住です 主な使用形態は渓流釣り
    エスクード2.0GX TD-54Wに14年乗ってますが走行距離7万キロです 色々交換されてる様ですが ファンベルトは大丈夫ですか 14年間で交換はデスクパッド2回 ミッションオイル2回 センターデフオイル2回 デフオイル2回 テンショナープーリ1回 ファンベルト1回 プラグ2回 エアーエレメント2回 オイル10W-40を6ケ月毎に交換 不凍液とブレーキオイルは車検毎に交換してます 此処の処エンジン警告等が点いたのでコンピユーター診断したがエラー個所不明 色々と気になる症状を考えたのですが走行には支障が無く高速走行時にエンジン警告等が薄く点灯してましたがやがてエンジン警告等が消灯した処を見るとマフラー後部センサーの汚れが考えれますとの事なので 汚れの清掃またはセンサ-の交換をします 長く使用してますが故障は少ない車です

  • 年数的に…弱い所ですが…

    下記私がダメにした所、
    フロントアームの垂直方向に軸が入ったブッシュが痛み易いですね。
    (但し3万近いアームごと交換になる点と、亀裂が入ってから意外と粘る事から後回しでも…)
    ミッションマウントを下から支えるブッシュ、振動止めになってる部分が切れやすいです。(8千)
    スタビライザーのタイロッドもシール切れました。
    ブレーキのスライドピンが雪道走ると、しょっちゅうスタックします。

    他、聞いた話等
    パワステの負担が大きい車なんで、オイル漏れがチョクチョク聞きます。
    (予防でオイル交換は考えた方が良いかもしれません。)
    エアコンガスやファンモーターのヘタリも年数的に来そうです。
    一部個体でエンジン腰下~上下繋ぎ目辺り側面から冷却水漏れの事例が幾つか有ります。

    年一回位、オフロード走行する人は発生しないと言われますが、デフ、トランスファーのオイル漏れも、都市部では多い修理だそうです。

    部品代結構かかる車ですが、維持頑張って下さい!

  • あと何年、何万キロ乗るかにもよるとは思うんですが、、、

    エンジン、駆動系の油脂油脂類と冷却水交換はそれで良いと思います
    (ラジエーターキャップも交換済みですよね?車検タイミング毎の交換が
    望ましいです)。ちなみに冷却水交換時にウォーターポンプ、ベルト、
    ベルトテンショナープーリーも交換しましたか?
    このへんは(冷却水の経年交換時の)1セット交換だろうと思います。

    足回りはショックアブソーバーが「そろそろ」って感じだと思います。
    スタビライザーリンク、タイロッドエンドブッシュ、、、このあたりも、
    ですかね(ロアアームブーツ交換されたってことは、そういうタイミングで
    他のブッシュ、ブーツ類は傷んできますから)。

    ブレーキフルード6万キロ交換とありますが、キロ数交換よりも
    定期交換品になります(おそらく車検時の交換タイミングが6万キロだった
    ってことですかね?)。

    ブレーキパッドもおそらく新車から一度も交換されていないのであれば、
    これもそろぞろ、、、ブレーキローターも8万キロも走っていれば
    レコード盤みたくスジ入っているだろうし、外周部のエッジも立って
    きているでしょう。パッド、ローター同時交換。

    私は約8万キロ時にパッド(純正オプション品のもの)、
    そこから数ヵ月後にローターを新品(社外品)に交換しました。
    効き・フィーリングともに劇的に良くなりました(4輪ディスクの
    コンパクトカーです)。

    エアコンコンプレッサー、燃料ポンプはまだ先かなとは思います。
    エアコンのガスクリーニング及び(気休めですが)エアコンガス添加剤
    の同時施工もおすすめです。

    プラグ交換されたみたいですが、イグニッションコイルまでは
    交換されていないのですか?プラグもたぶんイリジウムプラグで
    それを8万キロタイミング交換は全然良いと思いますがコイルの交換も
    された方が良いとは思います。プラグ・コイルともに私は7万キロ台時点
    で交換しました。

    そこそこテンコ盛りで書きましたけど、冒頭に書いたように
    「あと何年、何万キロ乗るか」で変わってはくると思います。
    数年後に手放すのならここまでする必要はないけど、
    あと7~8万キロは乗るつもり、乗りたい、買い換えたいけど余裕がない、、
    人それぞれ理由はあると思います。仮にあと7~8万キロは乗る!ので
    あれば、今が折り返しとも言えるわけでブレーキ周り、足まりの
    リンクロッド類(アッパーマウント含む)、プラグコイルなどは
    やっておいて良いとは思います。交換しておけば持ちますし、
    都度交換のエンジンオイルとは違って投資(交換費用)分は
    乗れるってわけです。

  • ショックアブソーバーがふわふわしているようだったら交換です。
    エスクードは割ときびきびした車ですから
    (過去に所有。2009年製サロモンリミテッド)
    安定しないので交換した方が良いです。

    車外製の1.5inchアップコイルとモンローのサスを合わせますと
    足回りがガチっとしてさらにきびきび走行します。
    (余談)

    それ以外はまだ大丈夫です。
    たまたまですが私の車は6年過ぎで電子インパネの総走行距離が表示
    しなくなりました。
    その当時ではインパネ交換で8万円かかると言われました。
    気を付けてください。

    あとはタイベル関係が10万キロ、電気関係は10年前後から15年程度に
    なります。

    エンジンオイルは一般的なNAのツインカムなので5-6000キロ交換で
    十分です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ エスクード 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ エスクードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離