スズキ アルトラパン のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
47,561
0

カーステレオ故障 CD再生不可・取り出し不可

カーステレオでCDの再生と取り出しが不可になってしまいました。ラジオは聴けます。
カーステレオは純正です。
この場合、ディーラーへ持っていったらいいんでしょうか?
(車はスズキのラパンです。本音は純正のカーステがかわいいので交換したくないです…)

知恵袋で他の質問者さんの回答を見ていましたら、
修理より新しいのを買って交換した方が安いとのことでしたが、
その場合、CDは取り出してもらえるのでしょうか?

CDはコピーしたCD-Rなので、惜しくはないですが、
この故障の原因にCDの問題も多少なりあるんでしょうか?

車には詳しくないし、オーディオにも全く知識がないので、詳しく教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車は購入して1年以上たっていますか?もう保障期間外と考えてよろしいですか?

CDが取り出せなくトラブルは特に夏に季節は多いですね。熱でCDが歪むんですよ(TT)。CDは入れっぱなしにしないで車から離れる時には出して置くといいですよ。
■直す場合
①ディーラーに持って行って修理を依頼する。
・カーオーディオなどはディーラーでは直せませんので取り外してオーディオメーカーに送って直す事になります。取り外し料+修理費実費が掛りますので料金は高いですし時間も掛ります。

②ご自分で車から取り外してオーディオメーカーに修理をお願いする。
・ディーラーでの取り外し料金分安く済むし旨くすると無償で修理してくれる場合がありますが今回はコピーCDと言う規格外品使用ですのでそれは無いでしょうね(^^)まあディーラーに出すよりは安くなりますよ。

③ご自分で外して一般の電気修理屋に出す。
・ご自分で取り外して町に有る電気製品なんでも修理屋さんに持っていく。(タウンページかネットでしらべましょう)
料金が明瞭でその場で大体の金額も分かるのでお勧めです。場合によってはその場で直る可能性有り。

④一か八か自分で分解してみる。
・ご自分で取り外して分解してみましょう!!CDが歪んで引っかかってるだけなら以外に簡単に治るかも・・・・。

■買い替える
①CDオーディオは比較的安いですので社外品を買い替える。電気製品はやっぱり新しい物はいいですよ(^^)。

②どうしても純正の同じ物がいいならヤフーオークションで同じ物を探すのも手です。出品されていれば千円ぐらいで入手出来ると思いますよ。


※私なら買い替えますね。一度ご検討ください。

質問者からのお礼コメント

2011.7.18 10:08

皆さま、早速ご回答いただきありがとうございます。
やっぱり原因は、CDを入れっぱなしにしていましたし、
暑かったからかもしれませんね(T_T)クスン
とりあえず、ディーラーに持っていきますが、多分買い替えると思います。
いろいろ詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3件)

  • エンジンをかけた状態で取り出しをかけてみてください。私はそれで取り出せました。だめならまずはディーラーさんです。

    CD-Rについては、普通はサポート外なので、ステレオ側から見れば、異物混入ということになります。厚みが足りなかったり、傷があったりすると読めずに立ち往生しているだけかもしれませんよ。

  • スズキ純正と言う名前だけで高いです。出て来ないCDはただで取出してはくれないと思いますがコピーだから壊れたと言うのはないと思います。修理するなら買い換えがいいと思います。

  • ディーラーへ持って行きましょう。
    取ってつけたようなメーカー品をつけるより、
    純正デッキはきれいに収まっていますから、修理したい気持ちはよくわかります。
    で、修理は外注(電気屋さん)になるはずですので、
    その場で何が原因かは分からないと思います。
    CDが原因と言う事もあり得ない事ではないですが、
    取り出せないと言うのは、よく有る事です。
    見積もり後の修理をお願いしておけば、あらかじめ料金を知らせてくれるでしょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ アルトラパン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトラパンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離