スズキ アルトラパン のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
134,138
0

車のラジエーターの冷却水。 LOWの下までいってしまったのでスタンドで補充しようと思ったら、6000円かかると言われて妻が帰ってきました。

初めてなのですが、そんなに料金がかかるものなのですか?

車はラパンです。
漏れはありません。

補足

よろしければ教えてください。 冷却水が不足→補充 の繰り返しでは問題が生じますでしょうか? 全交換が必要なタイミングというものがありましたら教えてください♪

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まず補充で6000円は高いです。
ホームセンターなどにそのまま使えるクーラント2リットル500円程度で売っていますのでご自分で補充されたほうが良いかと。
蓋を開けて入れる。蓋を締める。だけのことですので。

補充の繰り返しでも大丈夫ですが、水道水はできる限り使わないほうが良いです。
水道水は冬場凍りますし、錆び止め効果もクーラントに比べたらないも同然です。

問題はしょっちゅうクーラントが減っていくかどうかです。数日数ヶ月でタンク側がなくなってしまうようだと、どこからか漏れています。
その漏れの頻度により、クーラントを予備に積んで走ればちょっとは大丈夫ですが、マメにチェックが必要になります。

車を修理する場合はお金を払う訳ですから、保証のあるとこでやってもらってください。

全量交換のタイミングは2年に1度やっておけばいいです。
そんな短期間は嫌だと言うならば、4年に1度でも大丈夫だと思います。
そのまま10年とかいくと錆びが発生して内部を錆び混じりクーラントが潤滑していき錆びが溜まりすぎて通路を塞ぐ=オーバーヒートとなります。

質問者からのお礼コメント

2013.9.10 21:20

皆様、たくさんの回答を本当にありがとうございます!!!
とっても参考になりました。
補充ではなく交換の料金だったのかもしれません。
いずれにせよ、まず自分で補充をしてみようと思います!!

その他の回答 (16件)

  • ラジエターの中なんか見たってLOWの表示はありません。
    リザーバータンクでしょうね。
    LOWだって何の問題もありません。
    気になるのなら水を補充して置けばいいですよ。

    全量交換は4、5年毎でも問題ないです。
    ガソリンスタンドはガソリン給油だけにしましょう。
    6000円と言った店は悪徳業者ですから、寄り付かないようにしましょう。

  • 自然蒸発なら、自分で水を足してください。
    自然蒸発でクーラントを継ぎ足すと、濃度が上がり過ぎます。

    >>冷却水が不足→補充 の繰り返しでは問題が生じますでしょうか?

    毎月補充が必要レベルだと、漏れが疑われますが、半年に一度程度なら、何の問題もありません。

    >>全交換が必要なタイミングというものがありましたら教えてください♪

    説明書に、普通のLLCなら車検ごと、スパーLLCなら10年に一度と記載されているのが一般的です。

  • 軽のクーラント交換(補充)に6000円はボッタクリです。ディーラーでもこんなにかかりません。いったいどんなに高級なクーラント液なのか知りたいですね。
    クーラント交換する場合はエア抜きをしないといけないので、ディーラーや信頼できる整備工場で行いましょう。

  • 恐らく全量交換の値段だと思います。

    「奥さんクーラントを交換していませんね
    クーラントの不凍性能は持ちますが、防錆性能は2年、消泡性能は1年なんですよ
    絶えずかき回されていますから、泡が発生すると冷却不足でオーバーヒートしてしまいますよ」

    こんな風に言われたのでしょう。

  • LOWの下までって、リザーバーのですよね。
    その補充だったら、ただの水道水でもいいし、カー用品店やホムセンの数百円のを入れてもいいし、です。
    6000円は、交換じゃないですか。
    交換時はエア抜き等手間がかかる車種もあります。
    そうであればその料金も納得ですが、単なる補充なら、あり得ない金額です。

  • あのさ、スタンドで物なんか買うもんじゃねーぞ。燃料と灯油と洗車のみだけにしろ。燃料以外はTBASPでしか粗利取れねーんだから。by 元GS主任

  • ホームセンターで希釈済みも原液も2L¥1.000以内で売ってます。

    GSの全量交換の金額かな?常識的に。全量交換でも¥6.000は高い方です。

  • ラジエーターの冷却水は、適切な濃度で薄めてあります。
    濃いままではNGですので、水で適切な濃度で薄めてやる必要性があります。
    さらに、薄めるのも、水道水ではなく、工業用の純粋な水がベストでしょう。(水垢の原因になる。)
    緊急事態以外、水道水を入れるのは避けたほうが良いでしょう。

    いまでの冷却水は、スーパーなんたらとかいって、6年とかもつものがつかわれていることがおおくなったので、
    安易に交換する必要性はないでしょう。
    車の取扱説明書に交換時期が書いてあると思います。
    不明なものに交換しちゃったら、寿命が2年と短くなった、、なんてことにも。。

    LOWのしたぐらいなのでたぶん大丈夫だと思いますが、あまりに冷却水が足りない状態で走ると、オーバーヒートにつながります。
    オーバーヒートは車の故障の中で大変重い症状です。


    で、薄めるのも濃度を見るの手間だし、純粋な水も別に買うのも手間だし、お金かかるし、

    ということで、最初から適切な水で、適切な濃度の冷却水が売ってあります。

    答える側として、責任を持った発言をするとすれば、
    メーカー純正がベストで(色が違うと、にごりますし、トラブルのとき原因究明のトラブルの元ですから)、
    信頼できる整備工場にお願いするのが一番ベストだと思います。
    スズキの正規ディーラーか、サブディーラーがいいとおもいます。

    補充とは関係はないですが、
    LLCを交換するにも、エアーを抜く必要性があるので、(これでオーバーヒートの原因にもなる&エンジン壊れる)
    ので、信頼できるところに任せたほうがいいと思います。

  • 補充で6000円!!!!!

    ビックリ!

  • 漏れが無いなら自然蒸発で減った分なので、水を足せば良いです。
    LLCを足すと濃くなります。
    問題ないレベルですが。

    そもそも定期的に交換していますか?
    相当距離を走っていないと、減るものじゃありません。
    車検毎のメンテナンスで足ります。

    冷却水はエンジンを冷やす目的以外に、ウォーターポンプの潤滑やキャビテーションの防止、腐食防止や防錆の役割があります。
    濃度を管理するのは凍結防止のため。
    で、腐食剤などの効果が寿命となるのが一般的に2年ほどなので車検毎に交換が指定されています。
    最近は全交換をせずこれら薬品の効果を高める補充剤が売られています。
    水の腐敗もあるので、可能な限り交換するのがベストです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ アルトラパン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトラパンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離