スバル トラヴィック のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
951
0

欧州車を検討しています。助言をお願いします。ドイツに何度か出張したときに乗せてもらった、パサートの高速安定性に魅せられ、以来 ドイツ車ファンになってしまいました。

その後、身分に相応した オペルヴィータ、ザフィーラ(トラヴィック)と乗り継いでいますが、高速走行には満足しています。今のトラヴィックもさすがにぼろくなってきて、買い替えたいのですが、オペルはなくなってるし、欧州車といっても車種が多く、悩んでいます。
200万円台で買える高速走行に優れた車でお勧めはなんでしょうか?(安くてないですかね?)
余談ですが、ドイツではアウトバーンを160~200キロで走っていても、ハンドルはちっともふらつかず、実に安定していました。
因みにパサートは1.9Lのディーゼルターボでした。しかし、それをポルシェはあっという間に追い越して行きます。
国産車との違いはいったいなんですかね?
日本ではそんな高速は出せないでしょうが、そういった安定性についても今は改善されているのでしょうか?国産車でもそういった
味付けの車があるのでしょうか? 車に詳しい方のアドバイスいただけるとうれしいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

shumi32112001さんは、ドイツに行かれたから実感できた話であって多くの日本人には120km/hよりも上の性能って無用の長物でしかありません。
だから、国産メーカーは120km/hよりも上の安定性を論じるよりも、燃費や便利機能を論じた方が国内では売りやすいので国内向けのモデルではそうした点はおざなりになってしまいますし、今後も改善されることは無いでしょう。
ですが、国内市場でのシェアが低く主に欧州で販売台数を稼いでいるモデルだと、国内モデルに向けた変更を大きくするとコスト的に競争力を失うことになるので、欧州向けのモデルから小変更で国内向けとしている事が多いです。
とはいえ、アウトバーンを一般ユーザーが200km/h以上で走ることが当たり前のドイツで設計された車と比べれば、やはり追いつけて居ないのも事実ですから、高速走行時での安定性を求めるなら、ドイツ車の方が良いと言わざるを得ないですね。
と言う事で、200万円台でと言われると、フォルクスワーゲンのゴルフやポロしか選択肢が無いように思います。
それをあえて無理に国産車で選ぶのでしたら、海外戦略車種で国内で余り売れていない車と言う事で、スズキのキザシか三菱のギャランフォルティスラリーアート辺りですね・・・

質問者からのお礼コメント

2011.4.21 21:12

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます。しかし、ますます悩ましくなりました。(汗)まあ楽しい悩みですけどね(笑)

その他の回答 (9件)

  • 日本車だってレガシィやランエボやインプレッサとか走りを考えた車なら欧州車と同じかそれ以上だから車種次第です。
    ●200万円の欧州車はなかったと思います。
    割安なポロでも220万円ぐらいすると思います。300万円以上出さないと本格的な欧州車は買えません。
    ・中古なら買えますが、補償切れだと部品交換とかがかなり割高になります。
    ●250万円ですけど日産ジュークターボ4WDなら欧州車で売るための車だからパワーも安定性も高いです。4WDもスポーツタイプです。
    ・今年からマツダが全面改良を始めるから来年になってもいいなら走りも燃費もいい車が発売されます。
    マツダ車は欧州では評価が高いようです。

  • ドイツでかれこれ10万km弱走ってます。仕事でレンタカーを借りることが多く、会社が許してくれるのがコンパクトカーばかりなので、けっこういろいろ乗ってます。ゴルフとかコルサ(ヴィータ)とかそういうクラス。結論から言うと、安いのを買うならドイツ車にする意味がありません。

    やっぱり安いのは安いなりの走りです。コルサはもうぜんぜん話になりません。ヴィッツのほうがましです。もっとも、一番安っぽそうなグレードでしたが。ゴルフのときは期待してたのですが、もうぜんぜんだめ。悪いというほどでもないのですが、とくに何もよくありません。同じく、安っぽいグレードでした。Ford C-MAXは、ミニバンにしてはまずまず。意外とよかったのが、Ford FocusとHyundai i30。ドイツ車じゃないけど。Fordは半分ドイツ車なので、Focusはいいかもしれません。高速安定性とFFをあまり感じさせないハンドリングがよかったです。ステーションワゴンなのに。180kmでもおとなしく走れました。

    Audi A3(2.0ディーゼルターボ)もレンタカーで乗ったことがあります。自分の車はBMW130iです。やっぱりこれくらいのクラスになると、上にあげた雑魚とは明らかに違います。200km/h以上での安定性と安心感は雲泥の差です。200km/h以下でも、差は歴然です。160km/hで走ってると遅いと感じますから。

    パサートは日本にいたときに乗ってましたが、やっぱりVWよりもMercedes, Audi, BMWです。走りが違います。とくにAudiは、高速走行のときの直進性が感動ものです。タイヤが路面に張り付いて、ステアリングが固定されてるみたいにぶれません。140km/hから先ですけど。くねくね道がお好みならBMW。

    ということで、200万円台だと日本では中古でAudi A3かBMW120あたりということでしょうか。オペルはやめたほうがいいです。ドイツではドイツ車扱いされてません。

  • ザフィーラ Bを80万ぐらいで買い あとは修理代として貯金しておきます。 それか思い切ってBMWの100万ぐらいのかなあ ちなみに先月 トラ15年式L 買いましたが 高速で追い越しかけて たいして踏んでないのに 160出ていました。高速すごく安定してます。 ドイツ車いいですよね。 免許証が何枚あっても足りない!! 追加 オペルはドイツ車じゃないと言う解答がありますが 中華ですかね? ザフィーラ何台 売れたか知っているのかな?

  • 確かにドイツ車は高速安定性はいいですよね日本車は使用速度帯が違うのでやはりそこまでではありません
    予算内で探すことは難しいですが
    中古でもなかなか上質なものもあるので探された方がいいと思います。

  • ドイツに住んでいます。
    正直に言ったところゴルフを薦めます。
    車の中で一番合理的だからです。速度、加速、そして高速安定性がこれだけ高い車はコンパクトセグメントではないでしょう。
    さらにたくさんのエンジンの中から自分にあったものを選べます。他社ではそれほど選択肢はないと思います。
    オペルは絶対に薦められません。もっとも日本では販売されていないと思いますが。 オペル・アストラは手抜きドイツ車と理解してもいいと思います。

    中古のゴルフでも高い価値があります。

  • VW・ゴルフのトレンドラインは過不足なく、よく出来ていると思います。お値打ち品だと思います。
    国産の300万円迄の車は、まだまだだと思います。地味な上に少し予算オーバーとなりますが、日産・スカイラインなら不満が少ないのでは。

  • フォルクスワーゲンならポロとゴルフかな!
    ポロはわかりませんがゴルフは静かだし良いですよ!

  • 諸費用入れて200万円台であれば、
    フォルクスワーゲン:ポロ、クロスポロ、ゴルフ、ゴルフヴァリアント
    アウディ:A1(289万だからギリギリ?)
    BMW:なし(一番安い1シリーズでも299万~)
    BMWアルピナ:なし(999万~)
    MINI:MINI One、MINI クーペ、MINI クロスオーバー
    メルセデスベンツ:Aクラス
    スマート:スマート、スマートクーペ、スマートカブリオ
    ポルシェ:無し(599万~)
    マイバッハ:無し(論外。4850万~)

    それぞれ該当車の一部グレードになります。
    ナビやその他オプションを付ければもちろん金額も上がっていきます。
    しかし、ポロやゴルフなどの一部の車はエコカー減税を受けることができます。

    あまり外国車に詳しくないので、とりあえずリストアップだけしました。あとは他の人にお任せします(汗)

  • 国産車で、160-200km/hで日本の高速道路を走ったことはありませんが、100km/hでの高速直進性はかなり良くなったと思います。手放しで1km走るかどうかで試していますが、コンパクトカーでもOKレベルです。
    確かに、10年前はかなりばらつきがあり、直進性が駄目なクルマはぐらぐらしてまっすぐ走りませんでしたね。
    ぼくは、かねてより高速直進性を重視してクルマを選んでいました。1980年代では直進性の良かったクルマは、ホンダのコンチェルトとスカイラインでした。
    今は、フィットでもOkレベルですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル トラヴィック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル トラヴィックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離