スバル インプレッサ G4 のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
125
0

ジムカーナやラリーカーに改造するならどの車がベストですか?
以下の条件を踏まえて
1普段使いできること
2簡単な故障なら多少の知識があれば治せること

3ラリーカーなどのスポーツ走行向けに簡単に改造できる車なこと
4楽しい車なこと!
ランク順に教えてください!
1、カローラアクシオ(マニュアル)
2、ノーマルのヤリス(マニュアル)
3、86かBRZ(マニュアル)
4、マツダアクセラ(マニュアル)
5、インプレッサG4(四駆で元マニュアル教習車)
6、15年落ちフィット(マニュアル)
7、15〜6年落ちのギャランフォルティス(マニュアル)
追記:他に100〜150万円台で遊べる車ありましたら教えてください

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

候補の中ならヤリス、86,BRZのみ。
他に挙げるならヤリスの前モデルのヴィッツ。

〇それでも中古で流通している数が多い。
〇競技車両として人気があり、パーツ等の入手が容易。
〇メンテナンスも参考になる例が多い。
〇実際に競技に参加する場合にも、参加できるクラス等が設定されてることが多い。

他の候補車は、ほぼこの逆です。
パーツや経費面もありますが、実際に競技に参加しようというときに自分の車に適さないクラスに編入されたりと有利なことはあまりないでしょうね。
自分だけで遊んでるなら何でも良いですけど、競技まで考えるなら現行競技会の中で主流になってる車を選んでおかないと「競争」さえできなくなります。
ノンターボ4WDのインプレッサでは走れるクラスがあるかどうか?。アクセラやアクシオも同じような状態でしょう。
車によってはロールケージがあるかどうか?。
トヨタが会長の思いもあって、もの凄くラリーに力を入れてるので、ヴィッツ・ヤリスはパーツもたくさんあるし、競技車として使われていた中古車の入手だってできなくはありません。FFのヴィッツで良ければ入門用としては最適でしょう。
86とBRZも今は主力車種なのでヴィッツやヤリスと同じ感じです。

最終的には質問者さんの判断なのですが、競技を考えて始めるとお金がどんどん無くなっていきます。
そこを少なくするためにも現実的に車選びをされた方がよろしいですよ。

あとは、他の回答にもありますけど、できればそういったクラブに加入する。
ジムカーナなら自分1人で参加して帰って来れることが多いですけど、ラリーは絶対に1人じゃ無理です。
最低でもコ・ドライバーは必要だし、現地での整備も二人だけでは厳しい。
競技中に壊したら自走で帰って来れないケースもあります。そういった時に頼れる仲間がいた方がいいです。
慎重にお考えください。

その他の回答 (3件)

  • もう30年たつけどミラージュサイボーグZR…。当時中古で50~70万で入手でき馬力こそシビックに負けましたが低回転からトルクがありラリーでも人気があった車です。
    部品はエボのパーツがかなり流用できます。
    ミラージュにエボの4G63と4WDを搭載したミラージュエボリューションをショップで作成したのが雑誌にのっていました。1000kg程度で280psのマジモンの化け物です。(更にブーストアップして320psとかもありました)

  • >どの車がベストですか?

    >ランク順に教えてください!

    「ベスト」っていうのは、「一番いいもの1台」って意味ですよね?
    順番は必要ないのでは?(^^;

    軽くて安いのが一番いいです。
    あと、「競技用パーツの供給があるかどうか」も重要な要素ですよ。

  • ジムカーナやラリーに適した車をランク付けすると以下のようになります。

    1. 86かBRZ(マニュアル):スポーツ走行向けの設計で、改造パーツも豊富。楽しさも抜群です。
    2. インプレッサG4(四駆で元マニュアル教習車):四駆のためラリーに適しており、故障に対する対応もしやすいです。
    3. マツダアクセラ(マニュアル):普段使いにも適しており、故障に対する対応もしやすいです。
    4. ノーマルのヤリス(マニュアル):コンパクトで取り回しやすく、改造の余地もあります。
    5. カローラアクシオ(マニュアル):信頼性が高く、普段使いにも適していますが、スポーツ走行向けの改造は難しいかもしれません。
    6. 15〜6年落ちのギャランフォルティス(マニュアル):年式が古いため、故障のリスクが高いです。
    7. 15年落ちフィット(マニュアル):年式が古いため、故障のリスクが高いです。

    また、100〜150万円台で遊べる車としては、ホンダのS660やマツダのロードスターなどがおすすめです。

    ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。