現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > あっても実は使ってない? セダンでは全滅間近? リアワイパー大激減の理由とは

ここから本文です

あっても実は使ってない? セダンでは全滅間近? リアワイパー大激減の理由とは

掲載 更新 77
あっても実は使ってない? セダンでは全滅間近? リアワイパー大激減の理由とは

 ミニバンやSUV、ハッチバックタイプのクルマでは、標準装備となっていることが多い「リアワイパー」。

 しかし現在、セダンタイプの車では、ほぼ装備されなくなっています。セダンでリアワイパーが激減したワケ、について考えるとともに、本当にセダンではリアワイパーは必要ないのか、についても、考えてみようと思います。

わずか1年でディーゼルモデルの消滅! エクリプスクロスで見えた三菱の迷走

文/吉川賢一、写真/SUBARU、NISSAN、TOYOTA

【画像ギャラリー】セダンから消えたリアワイパー……どうして装備されなくなったのか!?

■セダンはリアガラスが汚れにくい

インプレッサG4ではスバルの企業方針により、今でもリアワイパーが装備されている

 なんとなくイメージができるかと思いますが、セダンはそのボディ形状から、リアガラスが汚れにくい、といった特徴があります。

 言うまでもないことですが、ワイパーは視界確保のために装備されているもので、雨や雪が降った際に、ウインドウの水滴を取り除くことはもちろん、泥などの汚れが付着した際、それらの汚れを拭うことが目的です。

 雨降りの日、フロントワイパーはもちろんどんなクルマでも必須ですが、リアワイパーに関しては、リアガラスが傾斜しているセダンタイプの場合、軽い雨程度であれば、クルマが走行中は気流によって雨が飛ばされて、水滴はリアガラスに残りにくいです。

 リアワイパーが標準装備されている、ハッチバックタイプやミニバン、SUVはリアウィンドウが車両後端にあるため、走行することでタイヤが跳ね上げた汚れがリアガラスに付着しやすいのです。

 対して、セダンタイプのクルマは汚れが付着しにくい位置にリアガラスがあるため、よっぽどでなければ、視界を遮るような汚れがつくことはありません。

 セダンボディの代表例として、日産スカイラインでは、V35型(~2006年10月)まではリアワイパーがありましたが、V36型(2006年11月~)以降は、リアワイパーが廃止となりました。

 しかし絶滅したわけではなく、例えばスバルインプレッサG4では今でもリアワイパーが装備されています。多くの不純物が混ざる雪が降った際も後方視界が保てるように、というスバルの企業方針によるもの、のようです。

■燃費改善がきっかけ

空気抵抗がもたらす燃費への影響からセダンのリアガラスは傾斜し、リアワイパーは徐々に消えていった

 このように、セダンでリアワイパーが激減した理由には、セダンタイプのクルマでは、リアワイパーがそれほど重要でなかった、ということがありますが、ここまで激減したのには、他にも「燃費改善のため」という理由があります。

 燃費改善は、現代のすべてのクルマにとって必須課題です。燃費改善のためには、効率の良いエンジンを使うことや、転がり抵抗の低い低燃費タイヤを採用すること、駆動系の抵抗を減らす、などの対策がありますが、「空気抵抗を減らす」対策も大切です。

 クルマは走行中、前方から空気の流れを受けますが、それが車両後方でボディから剥がれ「空気の渦」になることで負圧が生じます。この負圧が、クルマを後ろへ引っ張る力を発生させてしまい、燃費悪化の原因となってしまうのです。

 近年のセダンでリアガラスが大きく傾斜しているのは、「流行のデザイン」ということもあるのですが、気流をキレイに車両後方へと流し、空気の渦を制御するための「機能的デザイン」でもあります。

 ここにリアワイパーが付いていると、気流に乱れが生じてしまい、せっかくの「機能的デザイン」が無駄になってしまうのです。それほど重要でない、と判断されたセダンのリアワイパーは、こうして消えていったもの、と思われます。

■セダンに限らず、そもそもあまり使われていない

セダンに限らず、人によってはリアワイパーを使わないという意見もある

 リアワイパーに関しては、セダンに限らず、「ユーザーがあまり使っていない」という実態もあります。

 筆者はフロントウィンドウのワイパーと同じくらい、リアウィンドウのワイパーも使うのですが、周囲に確認すると「あまり使っていない」とか、ひどい場合には「そもそも動かし方を知らない」というかたもいました。

 「後方視界はサイドミラーで確保するので問題ない」 「リアワイパーの動きがジャマ」 「リアワイパーがあたらない所に汚れが残るのが気になる」 「バック駐車するときしかリアガラス越しに見ない」 「リアのワイパーブレード代がもったいない」など、理由はさまざま。

 たしかに、リアガラスをワイパーで拭わないとならないほど後方視界が確保できない場所というのは、雪国以外では、あまりないかもしれません。リアガラスが汚れにくいセダンであれば、余計でしょう。セダンでリアワイパーが消えていった理由には、この「ユーザーの使用実態」も関係している、と思われます。

■技術的な対処方法が確立した、と言えなくはないが…

 セダンタイプでリアワイパーが減っていることについては、「技術的な対処方法が確立した」と、ギリギリいえなくもありません。

 筆者はこれまで、プリメーラ、スカイラインと、セダンを乗り継いだ経験がありますが、ゲリラ豪雨に遭遇したときは、リアワイパーなくしては後ろが見えませんでしたし、また、黄砂や花粉などがガラスに付着して見えづらくなる、といった場面もありました。

 メガネが汚れたらすぐにふき取るように、クルマの前後ガラスを常にきれいな状態に保ちたい筆者としては、リアワイパーは「無くしちゃ困るアイテム」のひとつだと考えています。

 とはいえ、これは筆者の個人的な考えであり、確かに「なくてもなんとかなる」ということを考えれば、セダンでは必要ないアイテムなのかもしれません(納得はしていない)。

【画像ギャラリー】セダンから消えたリアワイパー……どうして装備されなくなったのか!?

こんな記事も読まれています

レクサスが唯一の合格点!! [クルマ任せ]は重大な事故に! アメリカで自動運転を評価
レクサスが唯一の合格点!! [クルマ任せ]は重大な事故に! アメリカで自動運転を評価
ベストカーWeb
ベントレー新型「コンチネンタルGT」のティザー画像を公開! 史上もっともパワフルなハイブリッドモデルは丸目四灯?それとも…
ベントレー新型「コンチネンタルGT」のティザー画像を公開! 史上もっともパワフルなハイブリッドモデルは丸目四灯?それとも…
Auto Messe Web
「アストンマーティン DBX707」日本限定モデルのローンチイベントを真夜中の青山で開催!
「アストンマーティン DBX707」日本限定モデルのローンチイベントを真夜中の青山で開催!
Webモーターマガジン
リカルド、RB母国戦での予選Q3ダブル進出を喜ぶ「ユウキに比べて苦戦していたけど、僕も少し前進できた」
リカルド、RB母国戦での予選Q3ダブル進出を喜ぶ「ユウキに比べて苦戦していたけど、僕も少し前進できた」
motorsport.com 日本版
VWの新型EVセダン『ID.7』、歴史的高評価…欧州最大の自動車クラブ「ADAC」がテスト
VWの新型EVセダン『ID.7』、歴史的高評価…欧州最大の自動車クラブ「ADAC」がテスト
レスポンス
見たか、レッドブル! 予選で躍動の角田裕毅、猛アピール。Q2敗退のペレスと明暗くっきり
見たか、レッドブル! 予選で躍動の角田裕毅、猛アピール。Q2敗退のペレスと明暗くっきり
motorsport.com 日本版
ピアストリ、予選2番手も痛恨のペナルティ。マグヌッセンの妨害で、3グリッド降格|F1エミリア・ロマーニャGP
ピアストリ、予選2番手も痛恨のペナルティ。マグヌッセンの妨害で、3グリッド降格|F1エミリア・ロマーニャGP
motorsport.com 日本版
【角田裕毅F1第7戦展望】持ち込みセットアップが正しく機能し初日3番手。焦らずペースを上げ、前戦以上の安定も実感
【角田裕毅F1第7戦展望】持ち込みセットアップが正しく機能し初日3番手。焦らずペースを上げ、前戦以上の安定も実感
AUTOSPORT web
「クマだァァ!」 車で遭遇したら“どうすれば”イイ? 「バック」はダメ!? 車内も危険に? “熊”を見つけた時の正しい対処法とは
「クマだァァ!」 車で遭遇したら“どうすれば”イイ? 「バック」はダメ!? 車内も危険に? “熊”を見つけた時の正しい対処法とは
くるまのニュース
ホンダの[新型WR-V]が高コスパ!! カロクロ超えの1位は? 各社コンパクトSUV勢のオススメ
ホンダの[新型WR-V]が高コスパ!! カロクロ超えの1位は? 各社コンパクトSUV勢のオススメ
ベストカーWeb
東京で開催された日本初の本格公道レース「東京E-Prix」! サーキットじゃなく公道でレースをやる意味はドコにあるのか?
東京で開催された日本初の本格公道レース「東京E-Prix」! サーキットじゃなく公道でレースをやる意味はドコにあるのか?
WEB CARTOP
フェルスタッペン、コースオフを繰り返し、0.541秒差の7番手「ひどい一日。快適に走れなかった」/F1第7戦金曜
フェルスタッペン、コースオフを繰り返し、0.541秒差の7番手「ひどい一日。快適に走れなかった」/F1第7戦金曜
AUTOSPORT web
佐藤琢磨、インディ500予選は9番手で初日通過。「チームにとって素晴らしい結果。明日はさらにいい結果を」
佐藤琢磨、インディ500予選は9番手で初日通過。「チームにとって素晴らしい結果。明日はさらにいい結果を」
motorsport.com 日本版
もっと燃費が良ければ理想的! マツダMX-30 R-EV 長期テスト(2) パワージェネレーターが故障
もっと燃費が良ければ理想的! マツダMX-30 R-EV 長期テスト(2) パワージェネレーターが故障
AUTOCAR JAPAN
え?え?えっ!? 標識が複雑すぎる「初見殺しの交差点」どうしてこうなった!? ドライバーは一瞬で理解…できるかも?
え?え?えっ!? 標識が複雑すぎる「初見殺しの交差点」どうしてこうなった!? ドライバーは一瞬で理解…できるかも?
乗りものニュース
インディ500ファストフライデイ/予選想定首位はニューガーデン。トップ5を占めたシボレー勢が本領発揮か
インディ500ファストフライデイ/予選想定首位はニューガーデン。トップ5を占めたシボレー勢が本領発揮か
AUTOSPORT web
ロータス EVのスーパーSUV「ELETRE」(エレトレ)最新スペックと価格を発表
ロータス EVのスーパーSUV「ELETRE」(エレトレ)最新スペックと価格を発表
Auto Prove
ホンダ新型「フィット」実車公開! 約200万円の“超スポーティ”仕様! 専用エアロがカッコイイ「5ドアハッチバック」中国に登場で反響あり
ホンダ新型「フィット」実車公開! 約200万円の“超スポーティ”仕様! 専用エアロがカッコイイ「5ドアハッチバック」中国に登場で反響あり
くるまのニュース

みんなのコメント

77件
  • あっても使わないなんてのは、追い越し車線に延々と居座ってるようなヤツらだろうね。
  • 5万円くらいのオプションでよいから、全車種に用意してほしい。絶対に必要な装備。悪天候時に後ろが見えにくいなんて、不便。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

200.2273.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0229.8万円

中古車を検索
インプレッサ G4の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

200.2273.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0229.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村