スバル インプレッサ G4 のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
23,461
0

インプレッサg4か新型アクセラセダン買うならどちらが良いですかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ご存じのようにアクセラはモデルによっては現時点ですでに4月中旬以降の納期となるため消費税は8%適用となりますので要注意です。

というのは置いといて、以下に個人的評価を列記します。

私もG4とアクセラセダンを検討していましたが、どちらのセダンもトランクルームの作りがちゃっちかった(特にG4は内装部分を手で押すとペコペコへこみます)ので、現在2000ccの5ドアで比較検討中です。

同じ日に両方の車を試乗しましたが、基本的な機能では街乗りの範囲では大きな差はないです。(加速性、停止性、視認性、アイドリングストップ、衝突安全性)

【居住性】
後部座席の居住性は「インプレッサ」のほうがよかったです。「アクセラ」は大人の男性には後部座席がちょっと低くて膝が浮く感じがしました。

【エンジン音】
インプレッサは若干高音で、アクセラはそれに比べると低音ですので、瞬間的な加速時にはインプレッサのほうが音が大きく感じます。

【静音性】
アクセラのほうがロードノイズは小さかったです。

【視認性】
前方の視界はどちらもよかったですが、斜め前方に限って言えばインプレッサのほうがよかったです。また後方はアクセラはリアウィンドウがとても小さいです。慣れないと怖いです。

【デザイン性】
従来の車が好きな人はインプレッサ、新しいデザインが好きならアクセラですな。

【操作性】
運転席周りは従来型のインプレッサ、先進的なアクセラと完全に好みが分かれるところです。タコメータとスピードメータの2連メータが好きな人は絶対にインプレッサです。
ステアリング周りは若干アクセラの方がごちゃごちゃと色々付いていて、邪魔くさい感じが無きにしもあらずです。

【燃費】
燃費性能で選ぶならアクセラです。インプレッサでは比較対象になりません。

で、私の評価はというと、インプレッサに傾いています。
なぜならば、月1回程度の給油サイクルで、基本買い物中心で、たまの長距離も片道200Km程度だという前提であれば燃費は無視してもいい。といなると乗っていて楽しそうなのはインプレッサの方だという評価です。

ということでご自分のライフスタイルを前提において、最後は好みで選べばいいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (8件)

  • ズバリ格好良いのは内外装ともアクセラでしょう、どう見ても。
    ただあまりに斬新なデザインなので今は飛び切りですが
    10年後その格好良さが継続されてるという保証はないでしょうね。
    むしろ今が斬新で格好良すぎて10年後は古めかしく感じるかも知れません。
    5,6年で手放すなら良いでしょうが、その点G4は今も10年後も
    普通に乗れそうな平凡なデザインでしょうね。
    長く乗るならG4、5,6年で手放すならアクセラ。

  • ここでそんな質問をすると、かえって分からなくなりますよ。
    スバルファンはインプレッサを推すし、マツダファンはアクセラを推します。当たり前ですね。
    金を払うのは貴方。車に乗るのも貴方。知恵袋の住人ではありません。
    貴方が気に入った車を買うのが一番。
    どちらかで迷っているなら、セールスの人柄で決めるのもいいし、価格で決めてもいいと思います。

  • >スバルならではの水平対向エンジンによる安定感はどのメーカーにも負けないでしょう

    水平対向エンジンの安定感(爆笑)
    こんなもん本気で信じているのは、一部のバカだけなので質問者は信じないように。
    重心高が低いとか言い出すからね、この手のバカは。ちゃんとデータ出せるのかな?(笑)

    >アイサイトもついていますし
    >アイサイトはぶつからないだけでなく、高速道路などで前向の車に一定の車間距離で自動でついていくなどの便利な機能もたくさんあります

    その程度のものは、マツダにも当然備えはありますが?
    っていうか、アイサイトより性能いいですけど?
    唯一全車速対応でないクルコンだけは、性能で劣るかもしれませんが(でも40km/h以上で対応。一般道ではまず使わないので問題ない)。


    インプレッサG4に関して、2Lの純エンジンモデルが欲しいか、もしくは4WDとMTの組み合わせが欲しいなら、買う意味が見いだせます。
    逆に言えば、ただ4WDが欲しいだけとか、アイサイトが欲しいだけなら、アクセラで十分以上にその需要を満たすことができます。
    スバルのシンメトリカルAWDなんて、喧伝するほど凄いものではないですからね。CX-5でマツダも素晴らしい技術力を見せてくれています。
    アイサイトについては既に突っ込みを入れましたが、i-Activesenseの方が高性能な部分が多いです。
    アイサイトの利点はズバリ安いこと。

    またインプレッサはATを選ぶともれなくCVT(リニアトロニック)になってしまいますが、その辺の普通のCVT車よりは遙かにマシとはいえ、ドライバビリティに関して言えば、低価格帯の車では世界一優秀なATであるマツダのSkyactiv-Driveには到底敵いません。(BMWやレクサスのZF製やアイシン製と比べちゃダメ)

    FFが嫌いという人もいますが、FRならまだしも、FFベースの4WDであるインプレッサとの比較で何を言ってるんですかね。アクセラなんて極めて素直で優秀なハンドリングの持ち主ですよ。
    ゴルフ以上、フォーカスとしのぎを削る車種なのに。間違いなくこのクラスの車では世界一を競える競争力があります。

    そして、やはり開発時期の差。
    悲しいけどやっぱり新しい車の方が総合的にはいいですよ。
    古い車の良さを宣伝してみても、やっぱり最後は虚しくなる。
    アクセラもBL型(先代)はインプレッサが現行型にモデルチェンジしてから苦しかった。
    内容は決して悪くなかったんですけどね。
    やっぱり、古いってそういうことです。

    ただ、2DINナビをどうしても使いたいなら、アクセラは選択肢にも入りませんが。
    でもま、高い2DINナビに拘りたいという人は、そんなに多くない気もしますけどね。
    3万円ほどでナビが使えるリーズナブルさと、どちらを取るのかっていったら、俺は経済性でも十分アクセラの方式を選べると思うけどなあ。

  • g4の方が楽しいかもしれませんね
    どんなくるまでも維持費など考えたうえで
    好きなものを購入なさって下さい(個人的にffは嫌です笑)

  • G4ですね

    スバルならではの水平対向エンジンによる安定感はどのメーカーにも負けないでしょう

    アイサイトもついていますし
    アイサイトはぶつからないだけでなく、高速道路などで前向の車に一定の車間距離で自動でついていくなどの便利な機能もたくさんあります

  • インプレッサですね。新型アクセラセダンは、1.5とハイブリッドしかないですからね。せめて2.0があればいいですけれど。

  • アクセラやわ

    G4はやめとき

  • G4やわ

    アクセラはやめとき

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル インプレッサ G4 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサ G4のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離