スバル インプレッサ G4 のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
102
0

水平対向の車はハイオク入れた方が燃費よくなるんですか?
インプレッサg4に乗ってますが
リッター9くらいです
ハイオク入れたら燃費上がったっていう人を
ネットで見たので検討してます

どなたか教えてください

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ハイオクの方が僅かにカロリー高いけどそれにトータル熱効率(30%程度)を掛けるとほぼレギュラーとの差は無い。
厳密に測定したら燃費の差が出るかなレベル。

その他の回答 (5件)

  • オクタン価とは 燃えにくさ 爆発のしにくさの指標で 良いガソリンと言う意味ではありません。ハイオクにしても馬力は上がりませんし 燃費も良くなりません。
    ハイオクでもプラグから火花が出れば爆発しますので差は有りません。
    しかし ハイオク仕様のエンジンに レギュラーガソリンを入れると 燃費は落ちることが有りますし トルクも下がることが有ります。
    ノッキングを防止するため 圧縮比を下げる装置が付いてい居る車が有ります。
    そんな車は ガソリンのオクタン価が下がれば 少し圧縮比を下げ ノッキングしないように変化します。トルクが下がり回転数が少し上がり燃費が落ちます。水平対向 V型 直列・・・・それは何も関係なく 設計される圧縮比で決まります。どんな構造のエンジンでも 設計される圧縮比で ガソリンのオクタン価は決まります。

  • 仮に燃費が上がったとしても、燃料の単価が上がりますからね。
    結局、出費は変わらないんじゃないかな?

    ただ、ハイオクで燃費が良くなるなんて言う話は以前は時々聞いたように思うんですけど、関係ないですよ。
    実は、仕事の実績が良かったころ、知り合いのスタンドを助ける意味で、レギュラー仕様の車でハイオクを給油していました。
    (レガシィのワゴン BG5)

    燃費は変わりませんでした。


    逆に、ハイオク仕様にレギュラーを入れていると、燃料代は安くなる気がするんですけど、燃費は確実に悪くなりますので、変わらないです。

  • ハイオクの方が優れてる、という認識を持っている方は多いと思いますがそれは間違いです。
    その機械に適した燃料を入れることが1番大切です。
    なのでレギュラーで大丈夫です。
    特に燃費を気にしての質問なので書きますが、ハイオクを入れて燃費が良くなったとしてもレギュラーとハイオクの価格差分は得にならないと思います。

  • 熱量は、ほぼ同じなので物理的にあり得ません。

  • ハイオクの方がカロリー高いので燃費(km/L)は向上すると思いますが、数%だと思うので燃費(km/円)は逆に下がると思いますよ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。