スバル インプレッサ G4 のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
2,654
0

セダンは子育て世代に不向き??

ファミリーカーとしてセダンを購入する予定です。
ちなみに子供は2人で2人とも幼稚園です。

予算は300万程度で、新車ならカローラ、インプレッサG4、MAZDA3などで中古車ならカムリかクラウンあたりを考えています。

どれがオススメでしょうか??
子供は3人目の予定はないです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

我が家はずっとセダンです。
子供は小学生2人です。
新婚時は出たばかりのアクセラを購入し、10年経過してMAZUDA3にしました。今はMAZUDA3とベンツのステーションワゴンに乗っています。子供二人年子ですが、子育てしてきて、セダンで何ら問題なかったです。

実家にはスライドドアのミニバンやSUVとあり、子供も乗せますが、ミニバンだから特別楽ちんでもなかったです。
SUVは高くてチビな私や子供は乗り降りが大変なだけでした。

スライドドアの良さはありますが、乗り降りだけですよね。
ミニバンは車内で動けるから子供が動きたがるし、車内でお世話するような年齢でなければ広い空間は不要です。
その広い空間やスライドドアにより車体の脆さや背の高さによる不安定さを考えると、ミニバンなどは安全性に劣るため怖いなと思います。

運転の楽しさ、走行中の安定性や安全面など考えて我が家はセダンです。

質問者からのお礼コメント

2021.5.26 20:01

確かにミニバンだと子供が動き回りますよね。
セダンにしようと思います。

皆様ありがとうございました。

その他の回答 (13件)

  • ミニバンからセダンに代えました。
    セダンの欠点は、物が乗らない事。
    ベビーカー2台と、旅行バックも難しいでしょうか。
    ミニバンですと、子どもの自転車なんかも、乗せられます。
    それから、ミニバンは7人乗りですから、家族とジジババが乗せられます。
    これが意外と便利でした。
    荷物をあきらめれば、まあ、セダンでもいいかな、という感じでしょうか。

  • G4でいいと思います。

  • 余裕です

  • おうちによる、としか言えない。

    ただ、スライドドアのほうが便利だと思います。子供が寝たりしたら抱っこして開閉は大変です。それに隣の車と近い駐車スペースに止めるときは、スライドじゃないと、子供がドアを隣の車にぶつけそうでひやひやします。
    あと、うちは習い事の着替えを車内ですることがあるので、背の高い車が楽。
    私たち家族とじいじ&ばあばでたまに出かけることがあるので、6人以上乗りの車がよかった。
    というのはあります。

    ついでにうちは冬にはスキーによく行き、スキー板や道具は車内に積みます。スキーやボード、キャンプをされる予定なら、ミニバン必須です。また、お子さんがサッカーなどのスポーツをして子供の友達を含めて送迎するとか、サッカーなどの試合を家族プラスじいじ、ばあばで見に行く、となると、ミニバンなど大きめの車が便利ですね。

    チャイルドシートですが、うちの長女は小柄なので、小3まで使ってました。高速で長距離移動するので、旦那が心配して念のため使ってました。次女は小1ですが、まだしばらくチャイルドシートです。おうちの考え方ですが、高速によく乗ったりされるなら、チャイルドシートは長めに見ておいたほうがいいです。ジュニアシートになるとだいぶ小さいですけど。
    なお、うちは後部座席にもテレビをつけてます。テレビを見せていたらわりと静かです。テレビはなくても流してるのにあわせて歌を歌ってたりして、歌はうるさいですが、バタバタはしないですね。

    おうちでどんな使われ方をするかによるんじゃないですかね。習い事は何をさせたいか、アウトドアの趣味はあるか、じいじやばあばがどれくらい同乗するかで判断されてはどうでしょうか?

  • 私はそんなこと無いと思います。

    実際、子どもふたり、後席にチャイルドシート2脚積んでましたよ。
    20代でしたので体力的にもきつくなく、あまり苦になりませんでした。
    ただ、ベビーカーを使う場合は荷室が小さいと不便かも。(幼稚園児ならもう不要かもしれませんね)

    ドアのチャイルドロックは必ず使いましょう。
    後席ドアの高さが低いと、寝てしまったときに抱きかかえて降ろすのが大変ですからカローラはあまりお勧めしません。
    それ以外なら良いと思います。

  • 車は嗜好品要素も高いですから好きなの乗りたいですよね~。
    セダンは向きが不向きか言ったら絶対不向きです。ドアも抱っこしながら荷物持ちながら開けるのは大変しかも使用頻度高いなら尚不便。
    スライドドアが絶対的に向いてます。
    シートもワゴン車とは全く違って座面が床に近いですよね。抱っこして乗せるもんならかなり重労働。キッズシートセットしたらいっぱいいっぱいになりますよね…。
    でも、なんともならない事でもないのでセダンが好きならセダン乗れば良いと思います。
    我が家はSUVですがドアがとにかく重くて毎日大変です。出先で駐車場止めるときもチャイルドシート側に車が絶対止まらない場所を探して止めてます。地味に大変です。
    ですがSUVが大好きなのでしばらくは買い換えるつもり無しです。
    ドアはチャイルドロックして中からあげられないようにしてます。これはかなり重要だと思います。スライドドアじゃないとどうしてもコツンとやっちゃいます子供は。

  • セダンが子育てに不向きっていうことは無いと思います。
    私は子供二人ですが、まだベビーシートの時にRX-8買いました。
    今でも乗っていますので、セダンなら全く問題無いと思っちゃいます。
    マツダ車乗ってるからかもしれないですが、私ならMAZDA3買いますね。
    子育ては問題なくできるので、お父さんが好きな車に乗るのが良いと思いました。

  • > セダンは子育て世代に不向き??
    そうでもないですけど、奥さんも運転するのならスライドドアの車両があった方が良い感じです。

    男性なら荷物が多くても力があるのでドアやトランクの開閉や荷物の出し入れが苦にならないと思いますけど、女性だと地味にキツイ作業ですので、電動スライドドアはありがたい装備みたいですね。

    お勧めは乗りたい車を選ぶのが良いと思います、ユーティリティに関してはセダンの時点で50歩100歩なので、飽きずに長く乗れる車を選ぶのが一番です。
    ※セダンはリセールが悪いので飽きたから乗り換える方が不経済です

  • その車に何年乗るかの予定はしておいた方がいいですね。
    その頃にお子さんが何歳になっているかのイメージも含めて。

    チャイルドシートの義務なんて3年位でなくなるのでは?
    その後、ジュニアシートの類を使うのか、何もなしで行くのかという選択がありますよね。

    うちは、3人目の子が半年ほどチャイルドシートの義務に引っかかって、上の子が使っていたチャイルドシートを使い、義務がなくなったらジュニアシート(クッション部分だけ)を3~4年程度使いました。

    子育ての間は、ずっとステーションワゴンでしたから、シートのサイズはセダンと大差なかったですけど、リアシートの頭の上のスペースは余裕がありました。
    特に不都合もなかったですし、きちんとシートベルトを締めて乗ってくれる習慣がつきましたので、選択としては良かったと思っています。


    ミニバンの家族連れを見ていると、中でベルトもしない子供がウロチョロしていることが多いです。
    やたらに室内空間が広いと、そういう事が起きるんじゃないかと思っています。

    自分だとしたら、カローラツーリング、インプレッサスポーツ、マツダ3ファストバックに選択肢を切り替えると思います。
    仕事の都合でステーションワゴンを使っていたのですけど、家族で遊びに行く時など、荷物の積み下ろしが楽でした。

  • チャイルドシートが義務ではなかった頃はセダンでも良かったけど、
    現在では大変不向きです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル インプレッサ G4 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサ G4のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離