ルノー ルーテシア のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
22
22
閲覧数:
407
0

スポーツカー好きの方にのみ質問させていただきます。(車が好きでないと馬鹿らしい話だとしか思えないため)

真面目に中古のルーテシアRS(8年落ち)の購入を検討しています。支払い総額は140万円です。

・車維持費5万円
・生活費3万円
・家賃光熱費など4万円
・奨学金1万5千円
・車ローン2万〜円
・車保険1〜2万円

来年から社会人一年目、月給22万円です。一応上記の予定で1ヶ月ごと生活をしていこうと考えています。車の購入方法は銀行によるローン返済で支払う予定です。
正直奨学金の返済、一人暮らしが始まるため、それらを含めて金銭的に厳しい生活になるのはわかっています。そして今狙っている車両は年式も古く、輸入車であるため、国産車よりも維持するのに安心感が無いのも重々承知しています。しかし、昔からスポーツカーに憧れがあり、現車を確認し、実際に試乗もした結果、どうしてもルーテシアRSを所有したくなりました。
一応来年社会人になるまでに少額ではありますが60万円ほど貯金できる予定です。
自分でも様々な観点から沢山調べて考えたつもりではありますが、現実的に可能な買い物であるか、教えていただけると幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (22件)

  • スポーツカー好きかどうかはともかく、壊れると思いますよ。
    BMWのミニ・クーパー(R50)に11年乗りましたが、電動ドアミラーは5~6年経った頃に助手席1回、運転席2回交換しました。
    私が買ったディーラーはメーカーと交渉して、部品代はクレーム扱いにしてくれましたが、mixiのコミュで部品代も請求された話も見ました。

    パワーウィンドーは左右動かなくなって、交換に数万円かかりました。

    11年めの車検で、65万円くらいの見積り書を提示され、『なるべく早く買い換えるから部品交換は最低限にしてくれ』と頼んで25万円くらいにしてもらいました。
    で、モデルチェンジしたばかりのデミオに買い換えて今に至ります。
    フランス車となると、ドイツ車よりも壊れると思いますし、ストレッチアップした車は、パワーが出る分だけメカに掛かる負担も大きくなって壊れやすくなります。

  • 維持を考えて、購入は一括が良いと思います。

  • 実際に生活して見なきゃ生活費なんて分かりゃしないし、計算通りの金額でやりくり出来る人なんて殆どいない。
    私も若い頃、同じようなこと考えて国産のスポーツカーと通勤用の軽自動車を二台所有していました。
    ハッキリ言って超貧乏…外食した記憶も殆ど無いし、友達とワイワイ遊びに行った記憶もほぼ無い…
    それでも平気だったのは昔、土屋圭市が言ってたけど
    「金なんて無くたって昼も夜も働けば良いや、4時間も寝ればいいや、本当に好きな奴ってそういう事でしょ?」
    そんな風に私も思ってたから。

  • 欲しいと思うなら買いだよ。

    ローンを組むんだからなんとかなるよ。知恵袋は貧乏症で有名だから反対意見だらけになると思うけど給料だって仕事をすれば増えるから大丈夫だよ。

    最悪は自己破産すりゃ良いんだから借りた者勝ちだよ。若い時にしか出来ない事だからやっちゃいなよ。多分大丈夫だと思うよ。

  • 余計なお世話でございますが、まだ給与所得がわからない方の場合

    ローン審査が通らない場合がございます。

    それを差し引いて考えますが、車維持費5万円は

    駐車場代?

    車の維持費で一番高いのは任意保険と駐車場です。

    20代のスポーツカー任意保険料は20万を超えますので、

    あとは住んでる地域の駐車場代となります。

    まあ、可能かどうかは実際やってみないと何とも言えないですが、

    意地でもなんとかしてやるという意思があればなんとかなるもの。

    ただし、そんな生活楽しくないですよ。

    友達と飲み入ったり遊んだりすれば1日で1万とぶことも

    ありますしね。

    その度に払いたくねえよ、もっと安い遊びにしてくれとか

    むなしいこと考えるのは辛いものですよ。

    やはりある程度貯金など余裕ができてから買うのが

    一番幸せだと思います。

    突っ走るのも若さの良いところですが、

    無謀という言葉もあります。

    とりあえず後悔だけはしないように。

  • 一人暮らし、クルマ所有。

    >生活費3万円、家賃光熱費など4万円

    コレ、ごっちゃになってますよ。
    家賃いくらなんですか?

    ひと月あたりの生活費は、もっと詳細に分けた方がいいですね、コレでは判り難い。

    月給22万円も、税金や保険を差し引いたら、20万円ももらえませんし、諸手当が無ければ18万円前後というところでしよう。

    それに一年目はまだいいですが、二年目からは差し引かれる金額が増えます。

    クルマはハイオク仕様、まだ若いから自動車保険も高い。

    もっとよく考えられた方がいいですよ。
    人生、クルマにかけるわけではないですよね?

  • 五月病って知っている?その企業に定着できるか様子を見ないの

  • おおいいとこいきましたねw
    私もホンダのRと悩みましたよ
    それくらい価値のある車です
    どうせ一度の人生惚れたらいってまえばいいですよ
    あなたの人生にいろいろと刺激があると思います
    河森さんも初めての車は205でしたからね(どうでもいいことか)
    まあミドシップのクリオスポールとかスピダーにいかなかっただけましかと
    イタフラの鉄則は予算の75%を車本体に、残りは整備に
    イタフラの6年目は鬼門です
    あ、過ぎてるか
    燃えても泣くなよ、それが人生です
    あーでもその前に今のトゥインゴ乗ってみたら?

  • まず1年働いて生活が安定してからの方が良いでしょうね。
    駐車場代もそうだけど、輸入車って部品代が国産車より高いですよ。
    預けるお店にもよりますがディーラーだと当然高い。

    それに8年落ちだとこれから面倒が増えて行きます。
    壊れる箇所次第で数十万、貴方の貯金は一発で飛びますね。
    車やバイクが好きですけど、貴方の皮算用は中古の外車を甘く見ているとしか感じません。

  • 不意な不具合など発生した場合の費用を確保してないといきなり高額修理出た場合ギリギリで生活設計してると痛い目に遭いますよ、しかもまだ社会人1年目って外車の中古を維持となるとやはり相当な覚悟が必要です、国産旧車維持よりリスクあると思う。
    質問者さんは車が故障不具合起きない前提での計算だろうと思いますが、車ってガソリンさえ入れれば無事に走るものではありませんからね。
    現在の状況文面から察しても
    やや無理な買い物維持に思えます
    決めるのは貴殿ですから自由ですが
    もし私だったらそんな無茶はしませんって言うかしなかったです。
    確かに若い頃は無茶しましたけどね
    貯金できる余裕も節約もできなかったです、若気の至りで車にのぼせて車につぎ込んで、結局は何も残らずお金だけ消費しただけでしたねー。
    冷静に人生設計することも大事です
    目先の欲求を満たすためにお金かけてどうなのかを見つめ直す事です。
    まだ人生始まったばかりですよ

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ルノー ルーテシア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ルノー ルーテシアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離