ルノー ルーテシア のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
22
22
閲覧数:
407
0

スポーツカー好きの方にのみ質問させていただきます。(車が好きでないと馬鹿らしい話だとしか思えないため)

真面目に中古のルーテシアRS(8年落ち)の購入を検討しています。支払い総額は140万円です。

・車維持費5万円
・生活費3万円
・家賃光熱費など4万円
・奨学金1万5千円
・車ローン2万〜円
・車保険1〜2万円

来年から社会人一年目、月給22万円です。一応上記の予定で1ヶ月ごと生活をしていこうと考えています。車の購入方法は銀行によるローン返済で支払う予定です。
正直奨学金の返済、一人暮らしが始まるため、それらを含めて金銭的に厳しい生活になるのはわかっています。そして今狙っている車両は年式も古く、輸入車であるため、国産車よりも維持するのに安心感が無いのも重々承知しています。しかし、昔からスポーツカーに憧れがあり、現車を確認し、実際に試乗もした結果、どうしてもルーテシアRSを所有したくなりました。
一応来年社会人になるまでに少額ではありますが60万円ほど貯金できる予定です。
自分でも様々な観点から沢山調べて考えたつもりではありますが、現実的に可能な買い物であるか、教えていただけると幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (22件)

  • 一年生が買うクルマではない

    維持できるわけがない
    外車なぞ
    ましてやフランス車

    もうちっと人生設計やって
    少なくともクルマの経験を積んで

    ある程度は原因追求できるようになるには、自前でバラしができるくらいの知識と経験を持つこと

    何事も順番てあるんだ

    しかし今時の連中は、我慢というか
    努力というか
    なにも知らないんだな

    なんもなしで、イキナリ欲しがるってのは何なんだろう?

  • 貯金をしているという部分で希望が見えました。
    残りの45000円は携帯代とガソリン代ですね。あと保険は車両保険もつけるともっと高いです。
    もし車の支払いが月3万とした場合、現在ある140万のルーテシアよりも程度のいい200万のルーテシアがあればそちらを買って下さい。妥協して好きでもない車を乗るぐらいなら無理してでもルーテシア。
    趣味だから仕方ないですよね。

  • 別に貴方の人生ですし若いのだから借金がいくら有っても必ず返済出来ると思います。

    自分が社会人になった時代は「バブル期」だったのでオールローンで新車のソアラやクラウン買うヤツばかりでした(今の御時世には全く参考になりませんが…)

    それより少し気になったのがルノーのルーテシアですがMTを予定してますか?
    まさかAT(EDC)では??

    この年式のATはDCTと言うトランスミッションを採用してますがトラブル多発しております。

    「ルーテシア EDC トラブル」で検索してみて下さいね。

  • 取らぬ狸の皮算用、まず1年働いてみて、いくら貯まるかやってみなよ、2年目からは市民税も取られるよ。
    そして稼いだお金をその車につかえるかです。
    私は1年半外食や旅行もせず2年目冬のボーナスが確定して現金一括でハーレーかいました。
    ローンで支払う金利ってばかにならないです。
    中古車の金利、たかくないですか?

  • 好きな物を買う事自体に理由は要らない。
    ちょっとギリギリな感じは否めないけどね。

    故障のリスクや消耗品交換の事もあるから、もう少し手元の貯金が増えてからでも良いかな。
    思わぬ出費で泣く泣く手放すのは避けたいし。

  • 自分で見積もりだしているようにギリギリですけど その収入、支出が確実なら何とか維持管理はできると思います。
    スポーツカーなので飛ばせば違反検挙とか事故とかリスクも増えるでしょうけど・・・
    8年落ちの外車なのでボーナスなどはすべて車にあてる気持ちでいたほうがいいです。

  • 乗りたい意思は伝わりましたが疑問がいっぱいです。

    額面22万なら手取り17〜18万すよ?

    数字たしたら17.5万だねぇ。大丈夫?
    食費、友好費は生活費?3万って1日1,000円よ?
    車維持費の5万にてを付けずに過ごせるとは思えない。

    手取り22万でギリギリだけど故障したらアウトだな。

  • 社会人になって、転勤や駐車場のない寮への入寮等はないですか?
    それがなければ可能かと思いますよ。
    100万円を5年で返せばボーナス払いなしでも月額2万円弱の返済で済みます。

  • 生活費が甘くないか?
    通話関係の料金も入ってる?
    服も買うだろうし、飲みに行ったり外食もするだろうし、彼女がいれば出かけたりもするだろうし。
    貯金だってしなきゃならない。

    それと通勤に使うのであれば無理。

  • 家賃光熱費が4万と言う事は、会社の寮や社宅に住むと言う事なんでしょうか?
    食費が書いてないと言う事は、そこで朝晩が食べられて、昼は職場で食べられる、と言う事かと思います。
    だとしても、若い人の一人暮らしで携帯代や被服費を含めた生活費が3で済むとは思い難いです。それなりに節約しても5を下回る事は無いかと。
    奨学金の返済を含めて車関連以外で、月間15 は確実になくなります。
    残り7で済むかどうかです。
    そこからローンを払って車検の準備のための積み立てを考え、保険税金を払い、とこの辺で多分7は尽きます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ルノー ルーテシア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ルノー ルーテシアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離