ポルシェ ケイマン のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
4,389
0

ポルシェ・ケイマンの購入にあたり

近々ポルシェ・ケイマンを購入する予定です.

私が購入するということで,親父もケイマンに興味を持ち始めました.
そこで共同で1台購入するということになりそうなのですが,MTとAT(PDK)で揉めています.
私としては絶対にMTがほしいと思っているのですが,父はPDKを譲りません.

いまのところ以下のニ択のどちらかで結論が出そうなのですが,(もしどうしてもMTが欲しいとしたら)あなたならどちらを選択しますか?

1.マイナーチェンジ前の中古ケイマンS・MTを父が100万円分負担,残りは私の負担で購入
2.新車の素ケイマンPDK(オプションはバイキセノン・スポクロのみ)を私が100万円分負担,残りは父の負担で購入

上記のケイマンを2台所有するというバカげたことにはしない,という結論では一致しております.
PDKの車両には3日間1000kmほど試乗しました.確かに優秀ですがやはり私はMTの楽しさのほうに重きを置きたいと思ってしまいます.

あと1,2年後にはケイマンはフルモデルチェンジが行われると思いますし,またアウディWVとシャーシを共有すると噂されるベイビーポルシェの存在も気になります.
そしてディーラーによると2月からケイマンの値下げ始まるらしいです.

今買うべきかという判断も含めて意見を頂戴できれば幸いです.

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

お金の負担云々はあっても、要するにこの選択肢はMTかATですよね。

私はあなたと同じでMTしか考えられませんので、MTを選択します。ここで質問しても、回答者のMT、ATに対する思い入れだけで回答されるでしょうから、どのようなどちらがいいという参考にはならないと思います。

ここで私が重要だと思うのは、あなたがMTが好きでMTに乗りたいと思っていることです。私がそうなのですが、MTに乗り慣れていると、ATの場合まだティプトロニックSであればトルコンが介在しますから曖昧さがあっていいのですが、PDKになってしまうと動きがMTに近いものになってしまうため、クラッチの制御やシフトチェンジ制御がありありと運転者に伝わってきてしまいますので、それが自分の感覚的に持っている動きと少しでも違うだけでイライラしてしまいます。例えば減速してきて、どこか適当なところでクラッチを切って惰性で走ることがありますが、往々にしてPDKは運転者が思う以上にクラッチを繋いだまま減速していき、停車する近くになってようやくクラッチが切れますが、基本的にクラッチは繋がったままということになります。それはMTを運転できる人にとっては大きなストレスで、「自分ならこうするのに!」というのが発進停止があるたびに脳裏をよぎります。

私は家族がPDKを買うというのであれば、勝手に買ってもらって勝手に乗ってもらいます。自分は自分でケイマンが買えないとしたら買える範囲の選択肢の中からMTの車を買います。どうしてもATに乗りなさいというのであればティプトロニックSですが、こちらもお金を出してまで乗りたいとは思いません。

やはり100万円とはいえ、大きなお金を動かすわけで、私は納得いかないものにお金を出すのはもったいないと思います。ただしお父様のことも考えないといけないでしょうから、あなた側の意見だけで決められる話でないのが難しいですね。私は余裕さえあれば一家で2台もってもいいくらいに、MTとPDKは違うと思います。PDKにするくらいであれば、ケイマンでなくても、極端な話しポルシェでなくてもいいんじゃないかと思います。

ケイマンのMTは911と比べればクラッチも軽いですし、非常に楽で全く苦になりません。車としても911のようなスリリングな感じはありませんが、その分非常に良くできた車で、フロントのトランクがあるだけでも十分なのに、リアのトランクがあるなんてポルシェらしくないほどの実用的な車です。トランスミッションの違いで大きく印象が違ってしまいますので、慎重に話し合われた方がいいと思います。

その他の回答 (2件)

  • トランスミッションがどうこうよりも、ケイマンSにします。
    そもそも、ケイマンもボクスターも現行の911では出来ない軽量ボディがウリなので、PDKよりも軽いMTの方がコンセプトにもマッチしています。


    あと、MTのケイマンSとPDKのケイマンの2台所有はバカとは思いません。

  • 個人的にはPDKですね。
    性能も操作性もMTを凌駕していますから。

    昔、PORSCHEのMTを所有していましたが、結構大変でしたよ。
    ツインプレート油圧クラッチのジムカーナ仕様の限定車だったので、MTは慣れても厳しいものでした。
    車がMT操作の腕を要求するのは、結構戦いですよ。
    ペダルの感じでは半クラッチは掴めず、体へのGで感ずるしか無い非常に難しいものでした。
    今のMTはそんなじゃじゃ馬では無いので、クラッチ操作の感覚しか得られないでしょう。
    PDKは原理はMTと変わりませんし、マニュアル操作もできます。
    シフトチェンジも200msecもかかりませんから、神業を越えてます。
    PDKにして損は無いと思いますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ポルシェ ケイマン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ポルシェ ケイマンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離