ポルシェ ケイマン のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
250
0

PDKやDCTよりMTの方がエンジンの持つ魅力を存分に出せるのですか?

よくモータージャーナリストがこのエンジンはMTじゃないと存分に出せないとか言います。
ATだと電子制御されて物足りないとか言いませんかね?
PDKやM Dual-clutch Transmission with Drivelogicはプロレーサーよりも巧みだそうなので素人でも超一流のプロレーサー気分を味わえるそうでMT派でもどっちにするか迷うほどなのだとか。
しかし自分で操る?自分の美味しいエンジンの唸りを出すにはMTじゃないとみたいな人もいます。
MT車と全く同じエンジンに見えて、ATやPDK用にエンジンの特性は変えているのですか?
911やケイマンやM2やロードスターなど見てるとそういったレビューを見ることがあるので気になりました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

MTの良いところは、レベル1の勇者が徐々にレベルアップする楽しみがある事です
もちろんPDKやDCTでもレベルアップは有りますが、、、最初からレベル30ぐらいからスタートする感覚です


ATは、やはりダイレクト感にかけます

エンジンはATでもMTても同じだと思います
又、最近のMTは電子制御がいっぱいです

質問者からのお礼コメント

2019.9.3 12:17

回答ありがとうございます!
そのように言われるとワクワクしますね。

その他の回答 (8件)

  • 車を純粋にスムーズに速く走らせたい
    そのためのギヤチェンジとクラッチ操作、フリッピングと
    考えている人なら、つきつめるとPDKやDCTになります。
    下手なMTより同乗者にも優しいですしね。

    速さよりも操作してるという満足感を得るのが目的なら
    MTで十分ということですね。
    自分だけのため、ある意味、じじいのじい行為です。

  • PDKのケイマン乗ってますが
    速いし楽チンだし坂道も渋滞も全く苦になりません
    ただ、MTにはMTの良さがあるのでそこは拘りの度合いでしょうね、得るものも大きいが無くすものも大きいって感じですね

  • 「スポーツカー道」においてMTは大事なお作法です。
    魅力を引き出すとか物足りないとかそういう問題ではありません。

    茶道で茶碗をぐるぐる回して飲むようにスポーツカー道ではシフトノブをぐるぐる回して運転するんです。

  • MTとATではエンジン特性は変わっているのが普通です。
    カタログ馬力が違うものも多いですよ。

    シフトチェンジスピードを考えたら、現在はMTはATにかないません。

    但し、車を操っている感覚に乏しくなるので、わざわざ不便な
    MTを選ぶ人も居ます。(自分がそうです)

  • ↓一つ前の型の911 カレラS

    https://i.imgur.com/eiOI7X6.jpg

    ↓ M2

    https://i.imgur.com/AyeyY1G.jpg


    あと、写真撮り損ねてますけど、ロードスターの通常の幌タイプのS(MT)とRFのRS(MT)乗ったことあります。RSはブレンボ仕様。

    俺はDCTでも下の方言われるような発進時ギクシャク、もたもたとか経験してませんね。

    MTのいいところはアクセルレスポンスでいうところのエンジンのつきですよね。自分でダイレクトに操ってる感。それと、ウェットコンディション下でのショートシフトであえてトラクション弱めたり。人間の裁量の幅という意味ではMTでしょうね。

    俺は自分で今乗ってるやつは7速DCTです。特にMTへのこだわりとかないですね。

    参考

    https://www.porsche.com/japan/jp/models/911/911-carrera-models-1/911-carrera/

    PDKの方が速いですよね。

    それと、「主要諸元・仕様」を展開して燃料消費率見てみると、PDKのほうがすぐれてます。

    ここのカテでは「MTのほうが燃費いいです」なんて知ったかの輩が少なからずいますが、現実はそうじゃないよってこと。

  • 単に速さを競いたいならそうした最新AT車が有利なんでしょうが、操作を楽しみたいならMT車ですね。別にいいじゃないですか、そんなに速く走れなくても本人が楽しめるのなら。
    自由度が高いのも実はMT車ですよ、なんとなればオーバーレブで壊せる自由すらある訳ですから。

  • 確かに素早くて正確なシフトチェンジだけど
    なんだか物足りなさを感じました。
    特に発進時はギクシャクもたもたするか
    唐突に繋げて走り出す。
    MTより多段化が進んでいる分エンブレが欲しい時の
    シフトダウン時に6.5.4.速の差がさほど感じられない
    上手なブリッピングの為かも知れないけれど・・・

  • PDKとDCTの欠点は、クラッチミートの瞬間です。
    クラッチ保護の必要性から、マニュアルクラッチよりもスムーズにつながるが、エンジンを高回転まで回しておいてクラッチをつなぐ、これが難しいんです。
    PDKは可能ですけどね。
    ロボタイズMTの唯一の不満点は、クラッチ保護のための発進時のもたつきなんですよ。

    有利な点は長い下りの続くワインディングですね。
    MTのようにクラッチの操作がないので、ヒール&トーの必要がなく、ブレーキングしながらパドルシフトが可能ですから。

    どこをメインにして走らせたいのか、それによって決めればいいことです。
    エンジンの特性が同じなら、エンジンの制御方法は違うでしょう、当然ながら。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ポルシェ ケイマン 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ポルシェ ケイマンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離