日産 リーフ のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
955
0

MT車に興味があってS660を中古で購入したのですが、運転がこの上なく楽しいです。もうAT車に戻れないと思う程、MT車にハマりました。

MT車にハマった事で、今は660ccを超える普通自動車枠のスポーツカーに興味があります。エンジンパワーが欲しくなりました...。
3年後には憧れの新車で普通自動車枠のスポーツカーを購入できればと考えているのですが、今の所ロードスターを考えており、3年後にはNE型にフルモデルチェンジしている頃かなと思っています。しかし雑誌で情報を得たところ、NE型ではHVもしくはBEVになる可能性があるという情報がありました。

そこで質問です。

①HVで純エンジン車より楽しい車になると思いますか?質問をしといてなんですが、私はならないと思ってしまっています...。HVに搭載されるバッテリーはBEV程ではないにしても重い物と思います。前後重量バランスが狂うは可能性はあるし、何よりライトウェイトでは無くなると思います。また、HVで純エンジン車のような官能的なエンジンフィールを得られるものでしょうか?ハイブリッドスポーツでCR-Zが存在していますが、エンジンフィールは良いですか?正直な話、NE型でも純エンジン車にしてほしいです...。

②BEVになる場合、MTの設定は無くなる事と思いますが、ロードスターでそれはあり得ると思いますか?やはり時代でしょうか...。リーフにも乗っているのですが、確かにモーターによる加速はトルクがあって力強いし、低重心なのでコーナリングも安定していて楽しいのですが、MTの要素が無かったら(乗ったことはないですが)歴代ロードスターの楽しさを超えられないと思ってしまいます。もはや違うベクトルの楽しさを追うしかないのでしょうか?また、ロードスターはサーキットを楽しめるスポーツカーでもあると思うのですが、BEVになったらそれは不可能な気がしますが、どう思いますか?静かで刺激がないし、そもそも100km/hを超えるような速度を出したらすぐバッテリー残量が減っていきますよね。

質問は以上です。

NE型が登場するのはまだ先であり、正確な答えがないのは承知しているので、予想としてお答えしていただければと思います。
駄文長文失礼しました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

もう少し簡潔にお願いします。

その他の回答 (17件)

  • ①「楽しい」は主観であるため、自分が「楽しい」と感じても他の人がそう感じるかは全く別の話。

    その上で自分の気持ちや予想として言いますと、やはりエンジン車の楽しさは超えられないと思います。

    自分は古いタイプの車好きなので尚更ですかね。

    エンジンが吸気する音、排気する音、高回転の音とパワーの盛り上がり等、そんな物でもテンションが激しく上がりますので重量配分が良くてライトウエイトを守れてもHVだけで購買意欲も乗りたい意欲も出ません。

    CR-Zは、諸々の規制で騒音や排ガス等で牙を抜かれたエンジン達の中でもHVでスポーツであろうとした意欲作だとは思います。

    しかし評論家の試乗で「CR-Xのテイストは確かにある。現実にはCR-XのV-TECと競ったなら瞬く間にCR-Xが見えないところへ行ってしまうだろうけど。」みたいに酷評される等、正直「乗ってみたい」とは思わない車でした。

    最近なにか中古価格は上がってるとも言われますが…

    ②について。

    BEVになってもサーキットは走れるような車に仕上げてくるとは思います。

    MTは意味が無くても擬似的なMTっぽく感じる物を搭載するかも知れない。

    自分は絶対そんなナンチャッテは乗りたくないですけどね。

    意味が無い「疑似」なら無くて良い。

    まぁ、それはそれとしてもロードスター自体も歴代で方向性が変わってると思うんですね。

    うちには初代のNAと三代目のNCがあります。

    それらは家族の車で自分の本命はAE86なんですが、それぞれを乗り比べるとやはり乗り味は全く違います。

    NAとAE86には、軽さと良い意味でのガチャガチャ感があり、路面の凹凸もダイレクトに伝わるし、エンジンの吸気、排気の音や熱も伝わって来ます。

    特に熱はNAが激しくて、夏場なんかは意識朦朧としそうなほど暑い。

    サスペンションは攻め込むとすぐ滑るハチロクに対してNAの路面追従性は遥かに良くて、性能は段違いながらどちらも「滑るぞ」と言うのを感じながら走らせられます。

    これがNCになると、単純な限界性能は遥かに上がってパワーやトルクも比較にならないほど高いのだけど、ダイレクト感とか「滑るぞ」みたいなインフォメーション感がかなり感じにくくなります。

    ハチロクやNAがパイプを組み上げてエンジンを搭載したような走るだけの機械に近い感覚だとしたら、NCは安全なコックピットで機械の操作をしてるような感覚。

    NDは所有したことは無いけれど、「原点回帰」とは言いながらもやはりハチロクやNAのようなガチャガチャ感は感じられなくて、これはもう新しい車の宿命なのだと思います。

    エンジン音なんかはチューニング次第でどうとでも変わるでしょうけど、音量規制値が変わるので古い車のような音量だと車検もNGになるし…

    で、結局のところ、本当に個人の主観になりますが、「楽しさ」だけに注目するならNAやハチロクみたいな車はメチャクチャ楽しいですよ。

    それが新しくなるごとに電子制御等の影響で、性能や安全性の向上と反比例して楽しさが落ちる…的なイメージですね。

    それでもエンジン車なら一定のレベル以下にはならないのかも知れませんが、HV、BEVには個人的には何の期待もしていません。

    もちろん他の人が良いと思うのも楽しいと思うのも、それはその方の自由だし主観なので一切否定しませんよ。

    古い車は自分で手を汚してメンテナンスしたりする楽しみもあるし、今時の車では絶対NGであろうキャブレターの導入も選択肢に入ります。

    そんなことまでできるのは、ロードスターならNA~NBまでなのかな?とも思ったりしますし…

    そこまで含めて「楽しい」と言うなら、結局のところNAの楽しさをNCやNDは絶対超えられないことになります。

    となればNEは…

    個人的にはもう考えるまでも無いかな?と。

    あくまでたったひとつの、古くさいオッサンの意見として聞き流していただければ良いです。

    自分は今後も新型には行かず、ポンコツたちと楽しく暮らして行きます。

    NE型にあまり希望を持てないなら、あえて古い物を大切にすると言う選択肢も有りだと思いますよ。

  • ①楽しさは半減するでしょう。CR−Zは技術的には意欲作でしたが、それ以外何の魅力がなかったので、ソッポを向かれたんですよ。
    200馬力くらいあって、400馬力に耐える駆動系だったら、もっと売れたと思います。
    ②CAFE規制でどうなるかわかりません。
    買うなら、今がチャンスです。
    他の回答者様も述べていますが、レンタカーで数日間乗って決めるのがよろしいかと思います。
    「MTロードスターレンタカー」で検索してみて下さい。

  • 私は元々NAに乗っていまして、それはそれは楽しい車でした。
    正しく人馬一体で手足の様に操っている楽しさがありました。
    例えばオイル交換する前と後ではエンジンのふけ上がりが違うことを実感出来るくらいでした。
    パワーは少ないけど、そのパワーを全て使って走っている爽快感もありました。
    またオープンの楽しさと言うか、空気の湿り気を感じてその後雨が降るのを予感出来たりもしました。
    15年、16万Km走ってエンジンはまだまだ元気だったのですが、
    エアコンが壊れて当時フロンガス仕様だったので修理出来ず全取替になる
    ってことで泣く泣く乗り換えました。
    NCにしましたが、全くのハズレでした。
    パワーは120馬力から200馬力オーバーになりましたが、車から
    返ってくるレスポンスがほんの少し遅くて運転していても一体感がなくなり
    面白くなくなりました。
    その後NDに試乗してまた元に戻ったかと思いましたが、もうロードスターはいいかなって思ってます。

    何の車を買うにしても良く試乗して御自分が納得出来る車にしましょう。

    あとEV化の件ですが、内燃機関エンジンとEVでは全く性質が違います。
    そもそも排気音はしません。
    当然ミッションを採用する必要もありません。
    加速感でいうならEVの方がリニア感はあると思います。
    運転している楽しさをどこに見出すかで違って来ると思いますが、
    ミッションを扱うことによってエンジンを自分で操っている感覚を期待
    するなら内燃機関の車でないと期待値は得られないと思います。

    コーナ抜ける時の加速感であればEVでも得られます。

  • 電気自動車はRCだけでよい。
    そもそもマニュアル好きな人は電気自動車は選ばない。
    ロードスターはエンジン車は残すだろう、逆になぜ電気自動車化する意味がわからない。
    スポーツカーとはユーザーがもとめている車で販売するのが、日本のメーカーで、それができないなら、そのスポーツカーを切り捨てるだろう、むしろ出ない方がよい。

  • 質問の直接の回答ではないですが、
    私は現在s660に乗っていてNDも試乗しましたが走りはS660の方が楽しいです。
    NE型がどうなるかはわかりませんが、ロードスターはエンジンのパワーがある車ではないです。
    s660のecuチューンすればかなり走りが良くなります。それで満足できなければロードスターのパワーでは満足できないでしょう。
    荷物はロードスターのほうが圧倒的に積めるので実用性を多少求めているのならばロードスターもありです。
    ということでNEがどのような車両になるかは現時点で誰もわかりませんが走りはそんなに期待してはだめです

  • 自分もマニュアル乗りでスイスポ乗ってます。86かロードスター欲しいです。ハイブリッドは全く興味がありません。重くなるし、レスポンス悪い。大型バイクも乗ってます。まずはおもしろレンタカーなどで試乗したほうがいいです。乗って見なければわかりませんよね。S660だけでいいと思いますよ

  • ローンが組めないとか?
    3年後じゃなくて、S660下取り入れて絶販前にNDを買っちゃえば?
    それか、三年後に中古のNDを買う。

  • 失礼ながら、あなたの質問はスポーツカーファンとしては見過ごせないです。
    今、各自動車メーカーは力を振り絞って純エンジンのスポーツカーの新型、特別仕様車を出しています。これはあなたの様なスポーツカーファンに出来る限りの責任を果たすためです。いつか、HVやEVで良いスポーツカーが完成した時にファンに戻ってきて欲しい、それまで待っていて欲しいという願いです。
    マツダのロードスターも990Sを出した時にND型でやり残しが無いように限界まで重量を削っています。ホンダも断腸の思いでS660を生産終了したけど、シビックは残してます。それで十分メーカーの責任を果たしたと思いませんか。
    私はいつかHVかEVのWRX STIが出るまでBRZで待ちますよ。

  • 先のことは乗り換える時になってから考えたら良い。

    S660にパワー不足を感じ不満を持っているのなら今すぐ別の車に(中古でも良い)乗り換えるべき。

    極初期型のAP1-S2000なんかはスリル満点手に汗握るドライビングを提供してくれる逸材。普通に乗れそうな極初期型のAP1なんか枯渇する一方なので急いだ方が良い。

  • こんにちは

    もうモーターが搭載されてる車しか作っちゃいけないって事になってるので

    新しいロードスターもモーター付いちゃいます

    でもあれですよ!F1もモーター付いてるから

    ええやん!って事にしましょう

    足回りカスタムして作り込めばなんの車でも楽しいはずなので

    楽しみにしましょう

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 リーフ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 リーフのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離