三菱 トッポ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
25,509
0

車の燃費。
最近ダイハツの新型タントを買いました。
燃費もリッター28kmとあったので燃費に期待してたのですが実際乗ると大してよくありません。

車に表示される燃費もリッター12kmって出てるし前乗ってた15年落ちのトッポと大して変わらないんですがこんなもんなんですか?
もちろん28kmは一番効率の良い走り方をした場合ってのはわかるんですがあまりにも燃費がよくないです。
ほかのプリウスとかもそんなものですか?
車に詳しくないので教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そのタントは、いつから乗られているのでしょう?
1年間通じた平均値が「リッター12km」なら、確かに燃費悪すぎと思いますが。

冬というのは、車の燃費が特に悪化するシーズンです。
今の季節、あのプリウスだって実燃費統計値でリッター18kmそこそこです。

納車されてから1年間通じて燃費の動向を見守り、1年間平均でどれくらい出たかが「本当の燃費」ですよ。

質問者からのお礼コメント

2013.12.26 10:27

皆さん色々教えていただきありがとうございます。
もう少し乗りながら様子を見てみます。

その他の回答 (6件)

  • 新型タントではありませんが、ダイハツ車に乗った個人的感想として、非常に力が無いのでついついアクセルを踏んでしまい燃費が逆に悪化。カタログ燃費は嘘ではありませんが、実用的には???ですね。おとなしく走るしかありませんね。

  • 私の家内も新型タントを買いました。
    通勤で往復30キロ前後の距離ですが、ガソリンを満タンにしても直ぐメーターの目盛が1つ減るそうです。
    冬でヒーターを入れたり、ちょこまか走るとあまりよくないみたいですね。
    あと軽なのでガソリンタンクも小さいのかも知れません。(^0_0^)

  • 公称燃費は、JC08モードという架空の走行パターンでの測定結果です。
    一般的な走行とは乖離したパターンでの計測なので、実態と大きく乖離します。
    特に、軽自動車はサイズやエンジン排気量が規定されているので、重量が燃費へ大きく影響します。
    乗車人数が増えたり、荷物が多いと覿面に燃費は悪化します。
    公称されている燃費は、条件が最良な場合の燃費と思った方が良いでしょう。
    公称燃費の半分にも満たないということは、あなたの走行環境が悪い可能性が高いのでしょう。
    坂道が多かったり、巡航速度で長く走行できなかったり、多くの人や荷物を乗せたりしているような環境だと、妥当な燃費です。

    Priusも同様に、燃費は走行環境や運転方法に左右されます。
    エンジンを如何に停止させていられるかで燃費が大きく違います。
    1人乗車と5人乗車では大きく燃費が異なりますし、時速35km程度で巡航走行すれば公称燃費をかなり超える燃費値も叩出せるようです。
    その走行方法が、周りに迷惑になるのは問題ですけど。

    ちなみにe燃費は投稿での燃費サイトなので、目安程度にしかなりません。
    あなたと同じ走行環境とは一致することはありませんから。

    (sorta27afc6ce8ax88さんへ)

  • 気温が下がっているせいで、燃費が良くないのもありますが、重ねて、まだ、乗り始めということなので、タイヤなどをはじめ、なじみきっていないのだと思います。来年春ごろ、のびてくると思います。

  • トッポと大して変わらないならかなり燃費が良い証拠です。
    少しで良いので考えましょう。

  • いまだにプリウスを中傷する方が要るんですね

    e燃費で検索すれば分かる事ですが・・・
    1.プリウスPHV 1800cc(ZVW35) CVT FF
    30.9 km/L

    2.プリウス 1500cc(NHW20) CVT FF 2代目
    21.1 km/L

    3.プリウス 1800cc(ZVW30) CVT FF 3代目
    20.4 km/L

    4.プリウスα 1800cc(ZVW41W) CVT FF S/G/S Lセレクション/Sツーリングセレクション/Gツーリングセレクション
    20.3 km/L


    アクアなら
    1.アクア 1500cc(NHP10) CVT FF L / S / G
    22.7 km/L

    ホンダの叡智の結集フィット
    1.フィットハイブリッド 1500cc(GP5) AT FF
    22.0 km/L

    2.フィットハイブリッド 1300cc(GP1) CVT FF
    18.9 km/L



    タントの平均値は
    1.タントエグゼ 660cc(L455S) CVT ターボ FF Xスペシャル/X/カスタムX/カスタムG/カスタムRS
    17.5 km/L

    2.タントエグゼ 660cc(L455S) CVT FF G
    17.0 km/L

    3.タント アイドリングストップ 660cc(L375S) CVT ターボ 4WD カスタムRS
    16.4 km/L

    4.タント 660cc(L375S) CVT FF Gスペシャル
    15.7 km/L

    5.タント 660cc(L375S) CVT FF
    15.3 km/L

    6.タントエグゼ 660cc(L455S) CVT FF
    15.2 km/L

    7.タント 660cc(L375S) AT FF
    14.5 km/L

    8.タント 660cc(L385S) AT 4WD
    14.3 km/L

    9.タント 660cc(L375S) CVT ターボ FF
    14.2 km/L

    10.タント 660cc(L350S) AT FF
    13.5 km/L


「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 トッポ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 トッポのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離