三菱 ミラージュ のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
6,792
0

三菱自動車は何故潰れないのですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

トヨタよりお金持ちな三菱財閥ですから。
そもそも三菱自動車ももう黒字化しました。赤字じゃありません。
デリカD:5とかミラージュとかが売れてるからですよね。
はっきり言えば三菱自動車は、日本一潰れない自動車会社です。
お金が無くなったら三菱グループから何千億の支援がでますから。

質問者からのお礼コメント

2012.12.20 16:12

メーカーとしての常識を疑われますね。

その他の回答 (12件)

  • 三菱以外でもトヨタとスバルが欠陥隠しの前科があるが潰れていないのと同じ。

  • いい加減な回答があるので補足しておきますが、「三菱鉛筆」は、三菱重工・および創始者の岩崎家とはまったく縁もゆかりも無いんですよ。たまたま、会社名が同じだっただけと言う・・・。
    ですから、「三菱グループは鉛筆からロケットまで・・云々」というのは、明らかに間違いです。
    (こんな物、ちょっとネットで検索すれば簡単にわかることなんですが。)

    で、本題の三菱自動車ですが、本家の三菱重工とは現在は別会社です。(三菱ブランドの1つであることに違いは無いけど。)日本国内はともかく、海外では三菱やISUZUなどはまだまだ知名度・ブランド力とも良いほうです。
    あとは、防衛産業の一翼であることも大きいでしょう。(三菱の他に自動車系ではコマツもあります。)ちなみに戦車を作っているのは三菱重工のほうです。

    単純に財閥だから・・・というのは、あまりに乱暴な回答じゃないですかね。(過去にはそういう体質もあったかもしれませんが。)

  • 売れているからです。
    軽とトラックは売れているようですよ

    財閥だからではありません。
    確かに三菱自動車は財閥系ですが、リコールの嵐で経営の危機に瀕し資金難になったときに、三菱グループのドンたる三菱重工からは断られて、結果クライスラーとの資本提携という形で生き延びました。

  • もう、わかってんでしょ?
    財閥ですよ「ざ・い・ば・つ」

    グループでの資金力が違うし、仮に自動車部門がコケた所でグループ全体では「へ」でもない。最悪、経営破たんしたとしましょうか?それでもJALみたいに公的資金投入が約束されてる超一流・超巨大企業です。

    他の人もご指摘の通り、エンピツ製造からロケット作り等の宇宙開発までやってる世界規模のグループ内の1子会社です。

    個人がいくら罵っても「キャンキャン吠えてる」程度ですらありません。
    三菱全体がコケたら「日本が傾いちゃうよ~」ってぐらい、とんでもない組織です。

    資金力のないスバルはあんな事になっちゃいましたけどね、三菱自動車がどれだけ赤字でどれだけ失敗しても三菱系列以外の傘下になる事はないと思われます。

    そういう意味では叩かれる企業でも就職したかったな。


    追記
    「へ?」クライスラーって未だに上場すらしてませんよね?
    三菱がまだ上場してなかった頃、提携はありましたが潰れそうな三菱がクライスラー社から資金提供を受けた?三菱に?ソースは?

    追記2
    何か気分を害したようで申し訳ありません。
    無論、三菱自動車と三菱重工は別会社ですが「同じグループです。」財閥がバックにあるのだから、潰れる事はマズないのではと言った意見でしたが、乱暴な意見として捉えられてしまいましたね。反省します。

  • 三菱グループだからです。三菱東京UFJ銀行、三菱商事、三菱重工業、三菱電機など日本を代表する有力企業が主要取引先であり大株主です。全力で支援しているからですね。まあ、岡山県民の私としては、三菱自動車の工場が水島にあるので、つぶれたらこまります。

  • 三菱グループは40数社以上、資産総額400兆に達しますが、
    方やトヨタグループは10数社、資産総額は三菱グループの
    1割くらいと比べものになりませんよ。
    何れかが苦しければお互いに助け合いますし、
    三菱重工は戦車なども製造していますから
    自動車関連のメーカーは欠かせません。

  • またまたリコール発覚
    懲りないメーカーだ
    オイルシールの抜けなんて
    ホンダが20年前リコールしてた件と同じだろう

  • 日本有数の財閥ですから・・・
    三菱グループで鉛筆から家電製品、戦闘機、戦車にトラック、原発まで作ってる超大企業ですし、銀行まで持ってます。

    自動車が多少赤字出したくらいへでもないって感じですね。

  • 三菱財閥創設者が、坂本龍馬の幼なじみの弥太郎だから。

  • 財閥だし 銀行持ってるし 財閥内需あるし

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 ミラージュ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 ミラージュのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離