三菱 ミラージュ のみんなの質問

解決済み
回答数:
35
35
閲覧数:
667
0

三菱自動車についてどう思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

三菱ファンでした。

ランサーエボリューションⅠが出たときに、ちょうど社会人1台目の新車を買って、できればラリーとかダートラとかやりたいなと思い、ミラージュを狙って三菱のディーラーに試乗に行ったら、「内緒ですけど、こんどこういう車が出るんですよ」と社内秘の書類を見せられたのが、ランサーエボⅠでした。
資金的には相当無理があったのですが、思わずその場で契約してしまいました。(^_^;)

エボⅠのミッションが逝ってしまって、迷わずエボⅤを、今度は初めからダートラのコンプリートカーで買いました。
当時はWRCもグループA時代で、WRCを走っている車の「ほぼ同等品」に乗れるのですから、もうたまりませんでしたね。(^_^;)

ダートラは全日本選手に弟子入りして、相当やりましたね。
色々なショップにどんどん知り合いができて、「マジで走ってるから工賃安くしてやる」なんて言われたり…。(^_^;)

エボⅤのエンジンが焼き付いてしまって、ダートラは資金的にもう無理だなと悟り、今度はエボⅦのジムカーナ仕様に買い換えました。ジムカーナは練習会に行く程度だったのですが、ミニサーキットを走るようになって、ジムカーナ仕様では市販車のつるしにも勝てないということがわかり、悶々としているうちに、そのエボⅦを盗まれてしまいました。

これが相当なショックで、「もう高性能車には乗らない」って思っていたのですが、数年後、エボⅩの新古車がヤフオクで安く出てまして、思わずポチッとしてしまいました。
しかし、この辺から三菱自動車の姿勢が大きく変化していたのですね。

エボXは確かにボディー剛性が非常に高く、いい車なんですが、いかんせん重すぎて、素人が趣味で乗る程度の改造では、楽しめないのです。
それまでの「草の根のモータースポーツを広めたい」という三菱の熱き想いが感じられなくなりました。

「ミニサーキットで雪辱」を意図して、買った瞬間にフロント機械式デフとスーパーオーリンズで特注したミニサーキット専用サスを入れたのですが、結局その後ミニサーキットには走りに行っていません。
「三菱の熱い想い」が背中を押してくれていたのだと気づきました。

三菱の終焉とともに、エボXも降りようと思いつつ、なかなか売る踏ん切りがつかないでいるところです。←今ここ

というわけで、私にとっての三菱は、車そのものの魅力もさることながら、ラリーアートやディーラー所属の「モータースポーツ担当窓口」を通じて、素人モータースポーツをがっちりサポートしてくれていた、「熱い想い」にもっとも魅力を感じていたということになるかと思います。

質問者からのお礼コメント

2017.2.5 13:43

貴方の思いに涙が出ました。

その他の回答 (34件)

  • 三菱の大ファンでした。
    が、もう駄目です。欲しい車がありません。

    Mr ゴーン。GT-Rをぶっちぎる悪魔のような、Evolutionを作って世界の度肝を抜いておくれ‼️
    ( *`ω´)キリッ

  • ギャランGTO
    セレステ
    ランタボ

    いい車出してるんだけど…

    はっきりいって今の三菱は大嫌いです。

  • 糞会社だと思います

    早く無くなれば良いのに…

    対応悪すぎます。

  • 昔は「ホンダと三菱は両方が好調な時が無い。ホンダが好調な時は三菱が低迷して三菱が好調な時はホンダがダメな時期になっている」と言われていた。
    ギャランやディアマンテとかレグナムとか欲しいクルマは沢山あったが、今は何もない。
    今回の燃費偽装だって日産が被害者の様に振る舞って三菱自動車株を暴落させて正義の味方の様に救済したと報道されているが日産で売っている軽自動車は日産自動車とエンジンも含めて共同開発していたのだから日産はアクドイ。

  • ランサーセレステを復活 させてください。

  • 犯罪企業

    創業から2016年まで、1年も不正や犯罪を犯していない年がない。
    三菱犯罪史
    http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n382650

  • 三菱自動車も日産自動車も同じ財閥出身ですからやっぱり共通点あるなぁ〜って思いました。

    三菱ふそうもUDトラックスも同じですね。
    過去、彼らは経営に失敗しています。栄光は昔の良き思い出になりました。

    私はデリカD5乗ってますが、三菱自動車の技術を象徴する素晴らしい車です。
    きっと、三菱商事出身の居座り社長には開発技術陣の努力など興味なかったんだと思います。
    その結果がNMKV立上げから燃費偽装までの時系列が物語っています。

    ルノー傘下になった以上は、心底から応援はできなくなりました。
    そう、日産自動車に興味がないのと同じです。GT-Rは別物として。

  • 私は好きですよ。
    日産傘下になったのは残念だけど、仕方ないとも思ってます。

  • http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1041839.html

    「へぇー」っと思ったのと、新型SUVは売れそうにないなと思った。


    http://carview.yahoo.co.jp/article/column/20170129-05000257-autocone/

  • 昨年の問題に関与していない社員、下請け企業が可哀想

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 ミラージュ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 ミラージュのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離