三菱 ミラージュ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
3,370
0

VWのU(仮名)という車についてです。あまりに腹立たしいことがあったので書き込みます。つい先日、近所のVWのお店でU(仮名)という車の試乗会があったので興味本位で行ってみたところ試乗することになりました。

乗り心地や利便性についてははっきり言って最悪で、狭いしシートが硬いし、ちょっとしたことでがっくんがっくんと、まあお世辞にもいいとは言えない車でした。まあ趣味の車なのでとやかく言うつもりはありませんが、その時、来ていた自動車評論家(有名らしい)と話をしたのですがとても腹立たしいことを言われたのでかきこみます。
具体的には
①私:エンジン音がうるさいですね、一昔前の軽自動車みたい。
評論家先生: そんなことは全然ない。日本の車の音とは全然違う。車の情報を適切に伝えてくれる。すごく官能的な音。バランスシャフトを入れてないでこの程度の音しか出さないのはすごい。日本の自動車は完全に置いていかれた。
2 私 このトランスミッションはなんなの、すぐガックンガックン言うんですけど。 評論家先生 面白い。すごくが味があっていいい。日本車みたいに、のっぺらぼうのような乗り心地じゃない。小躍りしたくなるくらい楽しい。
3 私 重い、ミラージュの試乗もしたけどこれより軽快。ずっとブモオオオというエンジン音するし。
評論家先生: しっかりとしている。やっぱり車の基本はこれペラペラな走りとは違う。
まあいろいろとほかにもあります。ぶつかる前にブレーキが止まるというやつは4回やって4回とも作動しなかったり。
その先生に最後に言われたのは「君は車に乗るのはふさわしくない。自転車に乗っていなさい(^O^)」
雑誌でもベタ褒めでした。
しかし自分と一緒に参加した方は口を揃えてこれはないといいます。
それを踏まえてお聞きします。自動車に詳しい人は本当に上記のような考え方をしているのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自動車評論家がなぜ欧州車を持ち上げるか?
そりゃ、批判的な記事書くと、次から広報車貸し出して貰えなくなって仕事できなくなるからです。新車の発表会があると名だたる評論家には本国に招待のお声が掛かります。旅費宿泊費丸抱えはもちろん、取材協力費のお土産までついて実にオイシイ。そんな仕事貰っといて、批判的な記事書ける?まあ英断を持って書いたとしたら、次から出入り禁止間違いないですね。

国産メーカーは、さして販売促進につながらない自動車雑誌なんか本音では軽視してるから、欧州車メーカーほど評論家を厚遇しないし金も出しません。
自動車メーカーから見たら、評論家や出版社なんて所詮ゴロツキ、たかりのような商売です。取材協力や広告出稿に応じるメーカーの提灯記事を書き、冷遇するメーカーに関しては客観を装いながら遠まわしに批判的な記事を書く。そんな連中の記事なんて真に受けちゃいけません。

要は、欧州車メーカーは、評論家にとって上得意様なんです。だから悪いことは書かない、書けない。時々、奥歯に物が挟まったように遠回しな表現で問題点を指摘することはあるけど、それはよほど酷いネガで、書いておかないと評論家として良心の呵責を感じる、というレベルだと思った方が良いです。

UPは個人的にもひどい車だと思います。騒音振動とか乗り心地とか、今の日本の軽自動車にも達していないレベルです。
特にASGは酷い。実際に乗ってみたら、100人中99人は×でしょう。
MTと思って運転すれば云々って言いますが、AT車比率95%の国でそんなこと言ってる人の神経を疑います。

こんな車でも、評論家の手に掛かったら、味のある良い車ということになってしまうから怖い。

質問者からのお礼コメント

2012.10.29 20:18

ありがとうございます。マンションの隣人が購入していました。ワゴンRが納車まで3ヶ月かかるので1ヶ月以内に納車できるとのことで購入したとのこと。
ワゴンR買えばよかったと後悔していると話していました。あとシートって硬いほうがいいというのは確実に嘘だと思います。

その他の回答 (10件)

  • クルマのシートは硬い方が良いんだよ。

    そんなことも分からんのか。

    ってゆーかこれおまえの作り話じゃねーの?

  • 要は金なんですよあいつらは

  • 車の格ってものを考えずに言う人と
    そこを弁えて、言う人の差
    小さい車に、大きい物と同じものを求めても駄目
    同じレベルでの比較が本質的に大事って事でしょうね

  • dkangoogooさん
    それはまさにその評論家に当てはまるんじゃないの?

  • 試乗しましたが最初の5分はASGにビックリ!
    それでもスグに慣れたし、
    操舵性、エンジンフィール、スタイル、など結構いいと思いましたけど・・・

    売れているようですな。

    http://autos.yahoo.co.jp/news/detail/newmodel/183721/

  • 自分は全く問題なしでした。むしろ国産より好感は持てましたよ。
    優等生過ぎて、もうちょっと遊んでも良いかなぁなんて思いましたけど。
    もっとも自分は欧州車党ですが…

    多分突っ込みどころが違うんだと思います。
    2ペダルだってMTだと思えば普通に乗れます。
    音だってむしろ気持ちよかったです。
    吹け上がる感じとか頑張ってる感じとか今時めずらしい車を運転してるって感じがしましたよ。

    でも、ね。
    車に求める物って人それぞれです。
    味噌ラーメンが好きな人がいれば、塩ラーメンが好きな人もいる…
    それだけの話。
    なんであんな不味い味噌ラーメンなんて食うんだって言っても仕方ない事です。

    単にその車が貴方に合わないってだけです。
    だから、と言って否定できるもんでもないでしょ。

    ただ、欧州の割り切った大衆車の考えからすればアレは正統派です。
    雑誌はそれが言いたいんだと思います。

    でも、作り手としてはそれを言っては許されない事です。
    多分、一番怖がっているのは国産メーカーでしょ。
    あの車を大したこと無いと笑っているメーカーがあったとしたら、もう終わっていると思います。
    アレはそういうものです。
    評論家なんてどっちかといえば業界側の人間ですから、そういう部分を国産メーカーに向けて発信している所もあると思うのです。

    もしアレが日本で売れたら国産メーカーはかなりの方向転換を強いられるでしょう。
    ある意味で試金石となるんじゃ無いかなぁ?

    そうそう、是非フィアット500ツインエアにも試乗して見て下さい。
    多分もっとショックを受けると思いますよ(笑)
    でも、これが欧州車なんです、自分には美味しくて仕方ないですけどね。

    あえて輸入車を選ぶってのはその違いを楽しむってのもある訳です。
    全く国産車と同じならあえて輸入車を選ぶってのは意味は無いでしょうし。

  • 私も試乗しましたがミラージュの方が静かで快適でした。
    自動車評論家もでたらめですよね。
    VWからお金もらってるのかな。

    回答の画像
  • 自分の感覚とかけ離れたことをいう人に対して「腹立たしい」はおかしいんじゃないかい?

    評論家であろうが誰であろうが、自分の感覚と違う感性の方はたくさんいると思いますし、それが世の中ってもんじゃないでしょうか?

    自分の意見と違うから「腹立たしい」のですか?

    自分と同じ意見なら「好ましい」のですか?

    その感覚の方がよっぽど「腹立たしい」し「愚か」ですよ。

  • ASGはねえ……。

    あなたがMTの経験があるのかどうかにもよるでしょう……。
    MT乗りでも賛否両論ですから。
    合う人と合わない人では永久に議論は噛み合わないですよ。
    VWに限らず、セレスピード、デュアロジック、EGS、センソドライブ……この手のトランスミッションではいつも見かける下らない話題です。

  • >自動車に詳しい人は本当に上記のような考え方をしているのでしょうか?

    自動車に詳しい評論家が言っているのだからそうでしょう!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 ミラージュ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 ミラージュのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離