三菱 ミラージュ のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
14,155
0

三菱の車(三菱自動車)ってそんなにイメージ悪いですか?

ネットで調べると、三菱自動車と入れただけで、

「三菱 リコール隠し」、「三菱自動車 事故 事件」というフレーズが出るたびに、

またか・・・。と思い、溜息が漏れます。

ネットで調べると、トヨタ自動車の方がリコール隠しを多々してるし、

他のメーカーの方がリコール隠しを多くしてるのが事実ですよね?

なぜ三菱自動車だけこんなに叩かれなければいけないのでしょうか。

トヨタ、ホンダのコストカットは現在の時点でピカイチらしいじゃないですか。

安全性を削ってまでコストを削減してるのも事実。これは後々何か起こるのを期待して。

たしかに今の三菱車は僕も買おうとは思いません。

新型のミラージュなんて発売発表された時から、コストカットしまくりで安物感がすごいです。

はっきり言ってダサいです。前のコルトの方がまだ全然良かったと思います。

僕も今現在も三菱車を所有していますが、まぁ6年落ちの車ですが、まだまだ大事に乗ろうと思います。

他のメーカーには無いマニアックな感じが僕は大好きですし。

これからも良い車が出れば、三菱自動車を乗り続けようと思います。

でも、周りの評判はすこぶる悪いです。会社の人には何で三菱の車に乗ってるの?とまで言われました。

脱輪して事故を起こしたのは三菱ふそうで、三菱自動車じゃないのに、その話題が出まくります。

それを言うなら、日産自動車だって悲惨な事件あったじゃんと言いたいです、僕は。

ネットでは、三菱の車には近づきたくないとまで書いてあり、呆れました。

みなさんはどう思いますか?質問は題名通りです。

補足

回答する気のない誹謗中傷のコメントは控えてください。常識ですよね?^^ 例: お前、何の根拠があってほざいてんだよ? まさかネットの情報を鵜呑みにしてんのか? 三菱がコストカットをしてないとでも思ってんの?どうしようもない馬鹿だな。 お前みたいなド素人は、三菱車に乗って満足してろ。救いようが無い。 この様に誰から見ても不愉快で幼稚なコメントは論外です。 人ではありませんね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

結局、日本人はブランド志向なんでしょうね。
みんなが乗るからトヨタに乗る、というように他人と違う事に違和感がある。
でもいいじゃないですか。
自分が良いと思ってるのであればそれが一番です。

その他の回答 (11件)

  • 三菱自は、存亡の危機に直面したあの事件以来、
    品質に対し、従来以上に敏感になっている模様であり、
    eK/デイズの「発売前リコール」や、
    今年夏の「アウトランダーPHEV 全車工場持ち帰り修復」等、
    リコール措置の考え方も変わってきている模様であり、
    他にも、「アウトランダー・アウトランダーPHEV」は
    2012年度の「JNCAPファイブスター賞」と共に、
    トップレベルの賞である「JNCAP大賞」も
    受賞するという、安全技術への力の入れようが伺えます。
    三菱自は、あの事件を起こしてしまったが故に、
    安全な自動車メーカーとして、もっと信頼されるべきだと思います。

    ネットでは、何故か、スズキのシートベルト関連の
    リコール(少なからず50万台はあった)が全く叩かれず、
    上述のeK/デイズの、テールランプにおける
    「発売前リコール」(1500台くらい。全て試乗・展示用だったらしい)
    が、散々なまでに叩かれて、この差別具合は酷すぎると、
    三菱ファンの私にとっては、悲しみと怒りが隠せません。
    むしろ、発売前リコールは、「安全と信頼の証明」として、
    褒められるべき事だと思いますが・・・。

    又、デリカD:5の「リブボーンフレーム」の強度は、
    ジープ譲りの耐久性を示しているともいえるでしょう。

    「価格第一主義」という大失言を堂々と、TVで発言してしまったスズキよりは、
    開発時に「安全性と品質」を追及する三菱のほうが、私には安全に乗れますね。



    keikei5918とosakacityparkの下劣蛸墨野郎共め
    フザけんなよテメェら!!
    三菱車でなきゃっていう理由は、
    上記(衝突安全性など)では足りないほど、山のように、
    いや、宇宙の星の数とあるんだよ!!
    しっかりと、私の上記の説明見るがいいニボシ共め!!!

  • 今もアウトランダーPHEVのおかげさまでイメージが少しずつ良くなってます

    絶対に安心 安全なトヨタを買う方はかわいそうの人ですが…。
    どこでもメーカーは安全 安全な車がありませんです

  • イメージが悪いですかの
    質問に対しては

    全く購買欲が湧かないので
    イメージ以前の問題で
    認知してません。

    三菱以外にも
    多くの自動車メーカーが
    あるので
    無くなっても
    困りません。

    困るのは
    グループ会社と
    下請け会社くらいでしょ

    クルマとして
    道具として
    三菱じゃなきゃ
    っていう
    理由が残念ながら
    ありませんね。

  • リコール隠しもそうですが、似たような時期にGDIエンジンの失敗も痛かったでしょうね。
    リコール隠しで話題になっているさなか、GDIエンジンが不具合を連発。

    これで完全に三菱のイメージが落ちたという気がします。

    私はそのリコール隠しで騒がれている中、GDIエンジンの車買いましたが良い車でしたし、11年13万キロ走ってくれましたがね。

  • 軽と三菱嫌いが多いのでビックリですよね。
    少し談話を聞いて下さい。
    リコール隠し発覚後 当時の副社長に聞いたお話です。
    今回 国交省の策略にはめられました。
    少し前に富士重工のリコール隠しを発覚させましたが、世間にリコールの大切さを知らしめる事ができず、すでに記憶も薄らいできています。
    ここにきて、もっとインパクトのある会社を見せしめにする必要がでてきた。
    まず、名前が挙がったのがトヨタ しかしこれは国家の財政すら脅かしかねない。
    日産 名前にインパクトがない。
    そうだ、三菱自動車にしよう。 名前は三菱財閥の名前だし、財政にひびく事も少ない。
    その後、リコール隠しが発表された。
    結局、当時どのメーカーのリコール隠しでも発表はできたんだと。
    その後、他のメーカーを道ずれにしなかった事を トヨタの社長に表彰したいと言われたが 断ったと。
    私は、退任しますが 申し訳ないと言ってました。

    まぁ、それまでリコールはNo.300弱だったのが その後1~2年で倍増したことから、各社こぞって発表したことが窺えます。
    結局 訴訟が大量に発生しましたが、敗訴は皆無です。
    ただ、マスコミは敵になってしまってるんでねぇ。
    今は、三菱としては海外市場しか見ていないのが現状で淋しいですね。

  • 三菱に対する報道はオーバーキルだったと思いますね。
    まぁ、消費者や一般の通行人に被害を出したので、従業員のパワハラ自殺や、工場内暴走殺人より扱いが大きくなるのは仕方のないところだと思いますが。
    自動車関連はどこも規模が大きいので、問題が無いなんてことはありません。

    現行ミラージュは、実際価格も安いので、コストがかかっていないのは当然ですね。

  • かなり昔は、他のメーカーもリコール隠ししてましたけど三菱がやった時代は、インターネットなどで情報がすぐ伝わる時代だったしなかなかやったことを認めなかったからだと思います。
    時間がたてばみんなそのうち買うようになりますよ。いい車造ればだけど。
    デリカD:6や次期パジェロに期待したいですね。
    運のいいことにこれからガソリンからEV等に切り替わっていくタイミングを計らっている時代なんでEV時代に突入すれば三菱だって売れるでしょう。

  • 私も過去に三菱車を所有したことがありますが、イメージは良くないですね。

    三菱ふそうは2003年とかに三菱自動車から分離しただけで、リコール隠しをしてたのは三菱自動車時代からでしょう。確かリコール隠しが公になった後、しょっちゅうパジェロが燃えたとかニュースでやってましたから、世間の目は当時、ふそうも自動車も同じ三菱のクルマでしたよ。

    実際、その時期にクルマ業界にいた私は下取りの三菱車がオークションで流れず、苦労しました。レグナムにいたってはタダでも要らないとオークション業者に言われたほどです。

    でも、今は当時の悪い印象は徐々に忘れ去られてきてますね。あのミラージュはいただけませんが、デリカD5とかは良さそうですね。

  • ま、どぉでもいいワダイなのかと・・・。

  • ふそうの事故は死亡事故ですね。
    今は、別会社ですが、当時は重工で同じ。
    むしろ、今のふそうは、別会社で三菱自動車が同時の
    財閥系の隠ぺい体質を引き継いだ会社のイメージなんですね。
    質問者さまのような、コアな三菱ファンも今欲しい車が無いのが
    最大の原因なのでしょうね。
    ダイムラーから資本を引き上げられ三菱グループに、おんぶにだっこでは、
    良い車も開発出来ないでしょうね。身売りするくらいの、覚悟がないから
    今の状態なんですね。ボルボやジャガーローバーのように資本が、代わっても
    ブランドイメージが、強固でないとね。 三菱財閥から、抜けないと駄目ですな。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 ミラージュ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 ミラージュのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離