メルセデス・ベンツ Bクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
767
0

自分は今、ベンツのB200前期型に乗っているんですが。
マフラーを純正からBRABUSのマフラーへ交換しようと考えています。
しかし、ノーマルのリアバンパーでは加工をしなければ装着が出来ない

らしく、どうしようかと迷っています。
出来れば加工せずに装着したいのですが、加工せずに装着出来る方法があれば教えてください。
また、BRABUS以外にもリアバンパーを加工せずに装着出来るマフラーがあれば教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

前期型B200に無加工で装着可能なマフラー

現在が純正のテールエンドパイプならば
1本出し・シングル(クローム)パイプの丸型又は楕円オーバルかと...

社外品マフラーの多くは2本出し・デュアルパイプ...
プラバス製マフラーも2本出しですよね?
装着時のバンパーとのクリアランスをルックスも重要視して微調整
しつつも1本出しパイプ→2本出しパイプへと物理的スペースの確保
の意味も入れてのバンパー部の加工・・・だと思いますが・・・

バンパー部への加工は・・・たぶん最小限で済むのでは?
ネットで「ブラバス」「マフラー」「W245-Bクラス」で検索すると・・・
http://ameblo.jp/ybi/image-10233943566-10159505159.html
加工しても違和感は無い・・・のでは?

あるいは・・・B200TURBOの純正マフラーは2本出し仕様が標準
B200TURBO用のRバンパーを入手して交換すれば・・・あるいは?
でも、バンパー加工よりも割高にはなりそう・・・

純正が1本出しマフラー仕様のB200の場合は
2本出しマフラーへの交換には多少の加工は必須・・・かと。

ブラバス以外のW245-Bクラス用マフラーは
●アーキュレー製マフラー
http://www.arqray.jp/products/price_list/8050AU02/index.html
http://www.threepoint.co.jp/blog/2012/09/arqray.html
*B200TURBO用なので、装着には加工が必要かも?
メインサイレンサーシェルの形状が全く違うんですよ!NAとTURBOでは

●ブランニュー製マフラー
http://aero.auto-style.jp/?pkey=item_info&i_code=BRA99G14320001&maker_url=branew

どちらも2本出し・・・ですので、ブラバスと同様に加工は必要かと・・・

レムス製のマフラーではW245-Bクラス用は無いようですね・・・
W169-Aクラス用は1本出しマフラーですが・・・
Rオーバーハングの長さ違うので、今度はマフラー側の加工が必要に・・・

多少の割高となっても良いのならば、ワンオフで1本出し仕様を特注するか・・・
ワンオフ製作マフラー、で検索すれば・・・
ブラバス製マフラーよりは多少安く仕上がる・・・かも?
10万円前後が目安か?保安基準への適合などの確認は必須ですが
テールエンドパイプの形状や数を自由に選べるメリットがあります。
音量(や音質)もある程度の自由度がありますね。


★追記★

ブラバス製のマフラーはNAエンジン(B170/B200)と
ターボエンジン(B200TURBO)と区別していますので
エンジンに合致したマフラーを選んで下さいね!
他の社外品マフラーでも同じです。
NAとTURBOではメインサイレンサー(タイコ)固定ステー数に差異があり
仕様違いの場合には加工が必要になる恐れが有ります。
過去の回答でNAとTURBOの純正マフラーの違いの絵を貼り付けた回答
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1390581113
参考に・・・。

2本出しのテールエンドパイプ仕様が欲しい・・・のならば
安く入手出来るのならば、B200TURBO用純正マフラーと交換する
なんて選択肢も・・・。メインサイレンサーの容量はターボ仕様の方が大きく
排圧を上げないように、抜けに配慮しつつ消音効果も、との設計かと・・・。
つまり・・・抜けを良くしつつ音量は上げない・・・マフラーとして使える??
オークションなどで中古の純正マフラーが格安で出ていれば・・・
多少の加工を考慮しても安くなる・・・かも?
純正ターボ用でも・・・バンパー部の加工は必要かと思うけどね。
今の純正が楕円オーバルなら加工(=切断ね)は無用or最小限で済むかも?
シングル1本出しなら加工は必須だろうけど・・・。

でも、Rバンパーのマフラー出口部分を見れば、触れば判ると思うけど
ペラペラに薄いから加工といってもマフラー出口に合わせて整形するだけ
切り取るような簡単な加工で済むと思うけど・・・。
格好良くマフラーを取り付ける・・・のならば、ブラバス製でなくても
テールエンドパイプの形状/大きさに合わせてバンパーとのクリアランスを
微調整する意味でステー部やバンパー部への加工はごく普通かと。

・・・ブラバスのマフラーの話・・・ですよね?
ブラバス製のエアロパーツの場合、前後バンパースポイラー等は
純正バンパーを大胆に切断加工してニコイチ的加工での取り付け
となるので費用も日数も少し躊躇うくらいの加工となりますけど・・・
・・・ブラバスのマフラーの話・・・ですよね?
カッコイイ具合に上手く収まるように取り付ける為に必要な措置・・・
として多少の加工は・・・受け入れては?

・・・日本では・・・
W169-Aクラス用ならば選択肢は多いけど
W245-Bクラス用になると・・・選べる品自体が少なくなるので
ある程度の妥協を受け入れるか、ワンオフで特注で作ってもらうか・・・
社外品マフラーの多くは純正マフラーのテールパイプより「太く」「多く」
となるので加工は致し方ない・・・と思いますよ。

手馴れた店/工場で取り付ければ綺麗に加工してくれるので心配無用
単なる「交換/取り付け」では無く、最適な「フィッティング」を望むのなら
加工しちゃいましょう!結果として満足度はその方が高いかと思います。

★★追記2★★

最初の貼り付けたリンク先・・・
W245-B170へブラバス・マフラー取り付け
純正バンパーに綺麗に取り付けできた・・・とありますよ?
http://ameblo.jp/ybi/entry-10233943566.html#main
切り取ったような加工跡は・・・見えないんだけど・・・
このバンパーの様にエンドパイプ出口部分が横に広い楕円形ならば
加工(切断/切り取り)加工は・・・必要ないのかも?

ブラバスのマフラー
レムス製マフラーのように「サブサイレンサー/テールエンド部のサイレンサー」
のみのパーツなんですね!メインのタイコ(サイレンサー)はそのまま・・・?
むしろ、サスペンションアームの上側をパイプが通過している・・・から
バンパーの着脱やサス・アームの着脱等の可能性の方が高いのでは?
あるいは・・・
純正マフラーは「1P一体パイプ」なので、サブサイレンサー部のみの交換は
「純正パイプを切断して差し込み」などの加工が伴う・・・
その加工の事・・・なのでは?
今一度、「何をどの様な加工をするのか?」を詳しく聞いてみては?

質問者からのお礼コメント

2012.9.29 13:06

めちゃくちゃ参考になりました!
大変ありがとうございました!
ちなみに、うちのは楕円型のノーマルマフラーなので、ひょっとしたらうまく装着出来るかも知れませんね(>_<)
取り敢えず、やってみます!

その他の回答 (1件)

  • スルガ・スピードさんに、聞いてみては?
    http://www.suruga-speed.co.jp/

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデス・ベンツ Bクラス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ Bクラスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離