メルセデス・ベンツ Bクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
3,691
0

NEWメルセデスベンツBクラスってどうですか。

サイズがちょうどいいのと、高い目線、かわいいボディに惹かれて購入を検討しています。

ただ最低地上高が105MMがあまりにも低い!

コンビ二やガソリンスタンドの入り口って、スロープになっている所もたくさんあると思うのですが、擦ったりしないのでしょうか。

実際のオーナーの方は、擦らないように気を遣って運転していらっしゃるのでしょうか。

経験談などを是非ともお聞かせください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

新型Bクラスの最低地上高が低すぎるのでは?・・・

続けて同じような質問が・・・

まず、新型Bクラスのオーナーでは無い・・・事をお断りして

例えば「トヨタ・ヴィッツ」の最低地上高は、カタログ数値では140mm
それにオプションとして用意されているスポイラーを装着すると・・・
Fバンパースポイラーは-31mm最低地上高が下がるので109mmに
Rバンパースポイラーは-42mm下がるので98mmになりますが・・・
メーカー純正のオプションのスポイラーを取り付けたヴィッツは・・・
下回りを擦ったり、何かに引っかかったり、踏み切りで亀になったり・・・
・・・などの話は聞いたこと有ります?私は皆無ですけども・・・

保安基準上での最低地上高は確か90mmだったかと思いますが・・・

極端に段差が大きかったり、スロープ角度が急激に変わる等の
一般的では無い状況・・・では「有る・・・かも?」でしょうけども・・・

メーカー側が純正オプションとして
最低地上高が低くなる(少なくなる)ようなスポイラー類や
ローダウン・サスペンション・スプリングを「当たり前」のように用意して
いる現状では・・・ご心配するように事態は・・・まず無いのでは?・・・

街中ではローダウンさせた車が多く走っていますしね・・・

ちなみに
海外で発表されている最低地上高は貼り付け資料の通りに98mmです
私の乗っている初代Aクラス(W168)では最も低い位置では92mm
ですが問題が有った事は一度もありませんが・・・

高速走行、高速域での巡航が多い欧州・ドイツらしく?
下回りは空気抵抗の低減&整流の為のアンダーパネルの装着が多く
その分だけ最低地上高の「カタログ上の数値」は低くなりがち・・・
何か出っ張りが有って、では無くてフラットなパネルの為に・・・
なので心配する程でも無いとは思いますよ~



★心配ならば、試乗をして試しては如何ですか?
で、心配されるようにスロープや段差を意識して走らせては?
問題が出る(下を擦る)のは殆ど無い・・・かとは思いますが・・・
同時に営業担当者に聞いてみるとかも・・・
それよりも・・・・
前向きで駐車させる時に車輪止めとフロントバンパー下端が擦れる可能性
の方が・・・高いかと思いますが・・・コンビニなどで擦る可能性が高いです
心配なのはソチラの方かも知れませんよ・・・


★お二人目の回答者の様に、欧州車の場合には前向きで駐車すると・・・
フロントのバンパー下を擦ってしまう車が結構多いので、注意をするならば
そちらの方に気を遣う場面の方が多いかと思いますよ。
・・・日本の交通状況:道路状態によっては不具合が出る恐れが有る?
様ならば、日本向けでは改良・改善をしてから売り出す・・・かと思いますし。


****
てかさぁ・・・「高い目線」?旧Bクラス(W245)ならばそうだけど・・・
かわいいボディ・・・可愛い・・・のかなぁ?・・・
この質問って「釣り」?・・・前述した似た質問は半日もしないうちに
速攻で質問を(多くの回答が入っていたのに)取り消し・・・た・・・けど
(回答を投稿した回答者に対して失礼な行為だよなぁ・・・最近多いけど)
新規登録の新しいID・・・で質問は登録当日のコレ一件のみ・・・
「釣り」か「いい加減」な質問が多いんで・・・ねぇ・・・
この知恵袋の自動車カテゴリーでは、本当の現オーナーの投稿は・・・
残念ながら極めて少ないよ~!
それでいてメルセデスベンツはA&Bクラス(の質問と回答)に関しては
偏見と悪意に満ちた「回答になっていない投稿」が多いので・・・
参考とはならない・・・場合が多いので・・・ご注意を・・・

欧州車の「良さ」は乗ってみて感じる「感覚的な部分」にこそ「有る」かと
・・・カタログデータの数値や赤の他人の投稿よりも「自分が試乗した感想」
を最優先とした方が確実で正しい・・・かと思いますよ!
新Bクラス・・・予約多く半年待ちのようですね
年末にはAクラスもフルモデルチェンジの予定です
グレードの追加や限定車が出るかも?
改良や改善も進むはず・・・試乗しつつ、いま少し待ってみては?
今注文入れても年末~来年の納車?みたいですし
(色やオプションの有無によって納期は違いますが・・・)


現行型もVWゴルフでは、最も低い所で91mmと更に低いですが・・・
段差やスロープ、踏み切りで「亀」になった!とは聞かないですよね?
比較的新しい施設や道路ではバリアフリー化が進み段差は少ないしね

BMWですらもFFコンパクトカーを市販化に向けて開発中らしく
低燃費=低排出ガスの低環境負担なコンパクトカーはメーカーが生き残るのに
絶対に必要な車種になりつつあります・・・
ベンツA/B、アウディA1、VWゴルフ/ポロ、そしてBMWのFFコンパクトカー
高い性能と安全性、コスト優先で安く作れる小さな車・・・では無くて
プレミアム・コンパクトカーが今後は面白くなりそう?

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2012.6.23 17:56

どの回答も大変参考になり、ご回答いただいた方すべてに感謝いたします。いろいろな具体例を挙げるとともに、図も入れてくださったのでベストアンサーに選ばせていただきました。「釣り」の質問じゃないかとのお疑いがありましたが、当方のは真摯な質問だったことを付け加えておきます。心配が払拭されたのでBクラス契約しました。

その他の回答 (2件)

  • 300万も出して買うような車かどうか知りませんが、個人的に見ると100万がいいとこですかねぇ?
    魅力が無い。
    旨味も無い。
    ブランド価値しかない。
    ブランド価値=ステータスで200万出せるか?と考えると・・・NO!
    最低地上高105って本当ですかねぇ?
    スポーツモデルでもなかなか無いですよ。
    ちなみに日本の基準は90以上だったかと思います。
    それ以前に・・・AクラスとBクラスはメルセデスベンツなんですか?ダイムラーベンツなんですか?
    ベンツのブランド力の低下推進モデルにしか見えませんけどねぇ・・・

  • ホイルベース2700mmで最低地上高105mm。
    他のは大体140~150mmくらいはあるので気になるとは思います。

    私が乗っているC63ワゴンは、ホイルベース2765mm、最低地上高115mmで、乗り始めて8か月経ちましたが、今まで、段差に特に気を使うことはなく普通に通っても、下をこすったことはありません。

    1cmの違いがどの程度あるのかわかりませんが、Bでも普通に乗っている限り、下をこすることはないと思います。

    ただ、駐車場で前から入るとバンパーの下側を車止めにこするので、必ずバックで止めるようにしています。

    前モデルに比べて最低地上高だけでなく、車高と重心も下がっているなら、走行安定性はよくなっているのではないでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデス・ベンツ Bクラス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ Bクラスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離