メルセデス・ベンツ Bクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
100
0

こちらのブレーキパッドとローターは交換が必要でしょうか。
車種はベンツBクラスでフロント側です。
よろしくお願いします。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

その1箇所に限ってはパッドは問題ないように見えます。
ブレーキピストンの固着などで均等に摩耗してないことがあるので、1箇所だけ見て問題なしと判断するのは危険です。

ローターは段付きが見られますが、摩耗限度に達しているかどうかは写真では判断できません。
厚みが規定値以上あれば問題ないように見えます。

外国車はローターも消耗品という考え方が一般的で、あえて摩耗しやすい材質で作られており、パッド交換毎にローター交換を行うのも珍しいことではありません。
その分ブレーキダストも多くホイールが汚れやすかったり費用面ではデメリットかもしれませんが、ブレーキの効き具合の味付けがしやすかったり、ローターが原因のパッドの偏摩耗が防げるというメリットもあります。

まあ、次回はセットで交換ですね。

質問者からのお礼コメント

2024.5.7 20:47

ありがとうございます。
大変参考になりました。

その他の回答 (3件)

  • パッドは問題ないように見えます
    ローターに関してはローターごとに摩耗限界値が設定されていますから厚みを測ってみるしかありません。
    https://blog.goo.ne.jp/afcheckman/e/7c6421bbfab64a5d41b05d965672606d

  • ローターが摩耗してますね。
    パッドはまだ充分残があるので、次回
    パッド摩耗で交換する際は両方交換ですね。

  • まだ大丈夫でしょう

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。