メルセデス・ベンツ Bクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
196
0

大学生でベンツbクラスの維持はできますか?
中古で250万くらいで貯金額で購入できます。
実家暮らし来年から大手の会社に就職決まりました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

B180AMGラインを保有しています。
任意保険についてですが、しっかりと車両保険(一般車両で)も掛けてください。
3年目の車検は取得されていますか?
初回車検はメルセデスケア2年延長を含めると約20万くらいです。
またブレーキパットの減りも国産車よりも早いので1個あたり6〜7万くらい。
車のローンはないようですのでBクラスの修理点検費用で年間30万ほど寄せておけば安心できます。余ったら次の車への頭金にするとよいでしょう。
メルセデスの高速道路走行は安定した走りで長距離移動が楽です。
またブレーキダストが国産車よりも多いので暇があればホイールだけでも洗うことを心がけてください。
車はエコ!やコスパ重視!で購入するよりも本当に自分が欲しい!と決めて買う方が楽しいカーライフになりますよ。
安全運転で楽しんでくださいね。

その他の回答 (6件)

  • B250を街なかを毎日移動するセカンドカーとして乗ってます。小回りも思ったよりききますし乗り心地も悪くはないです。
    またベンツと言ってもいわゆる『小ベンツ』なので見栄っ張りどころか見栄をはれるようなものでもないと思います。
    維持費ですが、こちらは小さくても輸入車ですので、普通に国産車よりかかります。私の車は故障こそありませんが、例えばブレーキパットが減りましたーとかタイヤがそろそろ…とか最低安全を維持するための部品などがいちいち高額です。車検は削れない諸経費だけで10万弱。毎年の税金もそこそこ(約4万)かかります。そして燃費は我が家のでリッター10km位。ハイオク車です。
    乗る頻度がどれ位かとこのベンツにする目的がなにかにもよりますが、同じような大きさの国産車とは比較にならない維持費がかかると思います。
    乗る頻度が少ないなら、1回使用に対する維持費が高くなるのでおすすめは出来ないかなあ…。ベンツに限らずたまにしか乗らないのなら大学生だからといって維持出来ないことはないと思いますが、勿体ないかなと。カーシェアやレンタカーの方が良いかと。ベンツもレンタカーで借りられますしね。
    働いてみて環境を見て必要なら改めて考えても良いのでは?その時も同じような値段でありますよ、慌てなくても。

  • 出来ます!
    Bクラスなら、国産車とかわらない。
    税金だって安い。
    250万?
    100万円程度でもいいのはありますよ!
    先ずはそこから。

  • bクラスの250万円なら2020〜2021年式ですね
    殆ど故障しないと思いますので車検代の心配位ですか
    思ったよりメルセデスの中古車は良いと思います
    国産でも輸入車でもダメな個体はあるので当たり外れはあると思いますが
    メルセデスケアが3年で販売されているのでその期間にしっかりと修理されている個体もあります
    ヤナセ等のディーラー中古車を購入する事をお勧めします
    実家暮らしで大手企業なら問題無いです
    私の娘も大学生の時にCを買い与えましたが大事に乗っていますし親としては安全面でとても安心しています

    私は若い人が輸入車に乗る事は良い事だと思っていますが
    一部輸入車を目の敵にする人もいるので注意して下さい

  • さあ…価値観は人それぞれです。
    150万で型落ちBクラス買えたとして、その維持にオイル交換に3万です、タイヤ交換は10万です、オイル漏れしてたり水周りが良くないので5万で修理しましょう、車検は20万ですね、保険は10万ですと言われて「分かりました!」と払えるならいいですが、それを
    「できるだけ安く数万で抑えれませんか、点検いらないよね、壊れたら交換するでもいいですよね」
    とか考えちゃうなら無理だと思います。

    その上であなたのお金の使い方とか資産設計がどうかにもよる。
    そのぐらいの貯蓄やステータスでも
    「友達だとか恋人としょっちゅう遊びに行くとかしない」
    「変にお金がかかる趣味はない、流行りに興味無い」
    「見栄張ってブランド物揃えたり物欲があんまりない」
    「貯金が趣味」
    なんて考えれない若い感性なら無理だろうなと思います。

    結局買えたとこで維持出来ず手放す羽目になるから、若い人が「欲しい乗りたいから」と外車やスポーツカー、古い車をすすめないわけですね。
    後から高いだの他のが良かったと愚痴をいい
    「ほれ見たことか」
    って十中八九なるのがオチですから。

    あなたも小さい頃から今までにそんな欲求や買い物したことないですか?
    親に散々ねだって、頼んで、その時は一生モノだと思ったのにすぐ飽きた、後悔して我慢する羽目になった、なんて珍しい話でもないかと。
    それと同じですよ。
    その年で買ったとこで型落ち中古しか買えないし、乗っても親のスネかじりとか身分に合わないとバカにされがちですからね。

  • 大学生であろうが、社会人であろうが、維持できる人もいるし、できない人もいる。

    「大学生」「中古で250万くらいで貯金額で購入できます」だけじゃ、判断不能。

  • ベンツBクラスの維持費は、車検、保険、税金、ガソリン代、定期的なメンテナンスなどを考慮すると、年間約30万円~50万円程度と考えられます。大手企業に就職が決まっているとのことなので、収入が安定していると仮定すれば、維持は可能と考えられます。ただし、突発的な修理費用なども考慮に入れて、余裕を持った資金計画を立てることをお勧めします。

    ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデス・ベンツ Bクラス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ Bクラスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離