メルセデス・ベンツ Bクラス のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
18
18
閲覧数:
230
0

初めての車の購入を考えています。

都内在住、40歳、小学生の子供2人の4人家族です。駐車場のスペースがそんなに大きくないので、あまり大きくない車を希望です。
候補として、
■スバルXV
■マツダCX30
■ベンツBクラス(中古)
あたりで考えてます。予算は300万円ほどで、
年に数回キャンプに行くので、ルーフキャリアを付けたいと思っています。
車にあまり詳しくないので何かアドバイスいただけたらと思っております。よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (18件)

  • まず車高の高い車へのルーフ利用はオススメしません。
    2.1mを超えると色々制約が出てきます。また積荷に上げ下ろしも大変です。ルーフ前提なら車高が1.6mくらいまでが現実的です。

    ルーフへ荷物を載せる場合、重量制限があります。多くは70kg程度まで。レールやボックス、キャリアの重量を差し引くので、ボックスにすると40kg程度しか載せられないことになります。
    またレールの長さも車種によって異なるので、あまり大きなラックは載せることができません。

    SUVの多くは然程荷物は積めません。地上高が高い割に、車高が低い車種は尚更です。

    よって皆様のご回答通り、ミニバンをオススメします。
    ミニバンでも3列目がある場合は、跳ね上げ収納ではなく、床下に格納できるタイプがいいです。

    私はオデッセイRB-1に乗っていますが、三列目を格納すると結構広い荷室となります。更にルーフにボックスとキャリアの2台載せしています。
    車高が低いため、脚立無しでも上げ下ろしができ、ボックスは雨の心配もないです。
    それでも、キャンプ道具によってはギチギチに積むことになります。

    今月、車を乗り換える予定でCX-8になります。積載量はかなり落ちます。キャンプやスノーボードもしますが、普段使いに重点を置いた結果です。
    趣味にウエイトを置くのも理解できますが、圧倒的に多い普段使いに制約が出る選択は避けた方がいいです。

    回答の画像
  • キツい言い方をされている方もいらっしょいますが、これまでアドバイスされた皆さんのご意見に私も賛成です。
    私はヨーロッパ車をずっと乗り継いでいますが少し古くなれば故障は国産車より確実に多く発生します。5年5万km位からと言う感じです。
    質問者さんのライフスタイルでしたらステップワゴン、ヴォクシー、セレナ等のサイズのミニバンが良いのではないかと私は思います。価格的にも丁度それ位かと。
    実際に私は知人にタダ同然で譲ってもらった古いステップワゴンがキャンプや車中泊や長距離ドライブにとても重宝しました。

    それと、それらのミニバンでしたらルーフボックスは必要無いと思われますし、ルーフボックスを積むと高速道路では風切り音も気になりますし燃費も確実に悪くなります。

  • ・駐車場が広くないのに3ナンバー
    (選択している車は全幅で3ナンバーとなっている車)
    ・小学生の子供がいるのにファミリーカーは嫌
    ・予算は300万
    ・毎年数回キャンプ

    要望はこれだけの様ですが、必須の部分、自分で妥協できる点と妥協したくない点を順序だてて考える方が良いかと。
    子供が小学生だと狭い駐車場ではヒンジドアだと勢いよく開けて隣の車にドアパンチなんて事が起きます。
    気を付けていても強風時とかではドアを支えられずに当ててしまう事もあります。
    なので子供が小さいうちは真面目にスライドドアがお勧め
    さらにサイズの小さい5ナンバー

    キャンプに行くなら室内は広い方が楽です。
    天井低いと窮屈感を感じますよ?
    (個人的にはルーフボックスを付けるなら、初めから積載量の多い車を選択した方が良いと思っています)

    ファミリーカーが嫌というのは恐らくシエンタやフリード、ノア兄弟、セレナ、ステップワゴンの事でしょう。
    しかしこれらがファミリー層に選ばれているのはそれだけ意味があるんです。
    室内が広くスライドドア、そして車幅が1700以下の5ナンバーサイズ
    (一部エアロの所為で3ナンバーもありますけど)

    ぶっちゃけ子育てで子供や奥さんを優先するなら、自分は運転手という地位に甘んじてでもこれらの選択肢が最良な訳です。

    それでも国産ミニバンは嫌というならもうちょい予算を頑張って貰って、シトロエン・ベルランゴを勧めておきます。
    恐らくは貴殿の様な方の為に日本で販売が決定した様な車ですから。
    (ファミリーでのキャンプユースも考えられています。OPで車に付けられる専用タープまでありますから。)
    全長は短いですが、全幅は1850有るので横幅デカいんですけどね。
    エントリーグレードのFEELであれば350万あれば購入できるかと思います。

  • ルーフキャリアは高価で危険でわずかしか荷物は入りません。普段ははずさないと、多くの駐車場が利用出来ません。外して置いておくのはかなりのスペースが必要です。それなら最初からトランクの大きなクルマにすべきでお勧めはフィットのトランクを延長した、ホンダシャトルです。ハイブリッドを選んでオプションや諸経費を入れても300万円もあればかなり余ります。ハイブリッドの燃費は最低でも20kmをこえますから、候補の車に比べてガソリン代は半分程度です。しかも加速性能も静かさも多分一番です。
    私の娘婿が乗っていますが4人乗ってキャンプに行くには十分の荷物も積めますし、後席を前に倒せば車中泊も出来ます。

  • シエンタオススメ

  • 何も知らないなら、新車にすべきです

    そんな300万程度の中古のベンツなんかで見栄を張っても、情けないだけですよ

    そゆのは(わかってる人)が、趣味で乗るものです

    しかもクルマ初めてなら、何がどうとかもわからんし、余計な投資もできないでしょう
    マツダでいんじゃないか

    スバルったら、マニアかヲタク趣味が多いし、水平対抗エンジンなんて、余計なメンテナンスがかかるよ

    ああゆうのは、クルマを弄りタオシタイ人が、趣味で乗るものであり
    タイヤ交換もやったことのない、アンタでは、恥ずかしいだけ

    普通に 素直に 自分は何がしたいのか
    何に乗りたいのか

    よく、自分の顔をカガミでみて、考えてみな

    それでもマニア趣味に飛び込みたい、なら 歓迎する

    300万では、話にならんがな

  • N-VAN Compo Pop Cabin
    \( 'ω')/

    都内なら→普段は乗らない?んでしょ
    でしたら…
    一気に☆キャンプへ行く」に焦点を合わせても?良いと思います

    チョイ乗り」も☆可能ですし

    回答の画像
  • 予算
    どんな用途とか、5が良い3が良いとか、2駆?4駆とか
    奥様的にはスライドが良いとかさ、ハッチは自動で開いて欲しいとか
    車高は高い方が良いとか

    維持費とか保険とか考えないと
    長く乗るのか、車検毎に買い換えるとか
    今はタイヤは大きめが多いですが、タイヤ高いですよ~10万超え必須です
    雪あるところに行きたいなら、ノーマルとスタッドレス両方必要になりますし

    自分の生活イメージして楽しい車ライフして下さい

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデス・ベンツ Bクラス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ Bクラスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離