マツダ RX-7 のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
71
0

RX-7ってFDとかFC、アンフィニ、サバンナとかって聞きますけどそれぞれの違いってなんですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

初代と2台目がサバンナRX-7。
初代の型式はSA22。SAとか初代と呼ばれますが、2代目のFCが通称として通り過ぎているのか、単にサバンナと呼ぶと初代を指していることもあります。
2代目の型式がFC3Sなので、通称FC。
貧乏人のポルシェと揶揄されけど、当時はかなり早い車でした。現在は絶滅危惧種。
3代目がアンフィニRX-7→(マツダ)RX-7
型式がFD3Sですので、通称FD。
当初はアンフィニ店で販売されていて、エンブレムもアンフィニ。4型後期よりアンフィニ店がなくなったのでマツダエンブレムに変わり、マツダRX-7。もしくは単にRX-7。セカンダリータービンがよく止まるのはこの型ですね。
開発陣の拘りを詰め込んだ結果、バブル崩壊後の不景気の最中にFCより100万円以上も高くなってデビューして販売台数が伸び悩んだ悲劇の車。

その他の回答 (1件)

  • RX-7はマツダが製造したスポーツカーで、そのモデルは大きく分けて3つの世代に分けられます。

    1. 初代(SA/FB型、1978年-1985年):この世代は「サバンナRX-7」として知られ、ロータリーエンジンを搭載した2シーターのスポーツカーです。

    2. 2代目(FC型、1985年-1991年):初代からの進化版で、より洗練されたデザインと性能向上が図られました。ターボモデルも登場し、パワーアップしました。

    3. 3代目(FD型、1991年-2002年):最も人気があり、最も高性能なモデルです。デザインが大きく変わり、よりスポーティーな外観となりました。また、ツインターボが搭載され、パワーとトルクが大幅に向上しました。

    「アンフィニ」はマツダのディーラーネットワークの一つで、特定のモデルを取り扱っていました。そのため、「アンフィニRX-7」という名前で販売されたモデルもあります。

    ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ RX-7 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ RX-7のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離