マツダ RX-7 のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
105
0

FDって排気量は1300なのにチューンすると300馬力も狙えると言いますが、馬力は排気量の逆にしたときに出力が排気量のつもりだった場合は、ロータリーエンジンではどうなのでしょうか?

いつも疑問に思っています。

補足

友人が乗用車として乗るつもりなのに、私の1300ccの一部をカスタムするかと思います。実際は乗用車として乗るつもりなのに排気量が考えたらいいのに、意見がおかしいだと思うということなのでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

「馬力は排気量の逆にしたときに出力が排気量のつもりだった場合」・・・これは何を言っているのかな?


それはさておき、FD3Sの13B型エンジンは実質的には2600ccです。
動作の理屈を考えると分かります。(少々面倒かもしれませんが)

だからレースでは2倍として扱われます。

普通のレシプロエンジンとは違います。

その他の回答 (3件)

  • 13Bはエキセンが一回転…

    いや、3回転でローターが一回転します。

    一室の排気量は654ccです。

    なので、エキセン1回転あたりの爆発回数(燃料消費)の計算は…

    排気量×部屋数×ローター1回転で爆発する回数÷エキセン一回転で必要な回転数

    654×2×3÷3=

    1308ccとなります。

    しかし…レシプロは4サイクルなので、クランク2回転で爆発は一回です。

    3リッターならクランク一回転で半分の1500ccしか爆発しておりません。

    なのでレシプロに合わせると…

    1308×2=…

    馬が出る理由がお分かり頂けたかと。

  • ちょっと何を言ってるか分からない
    とりあえずロータリーエンジン、ターボについて調べると良い

    バイクのエンジンだとチューン無しで1000cc・200馬力は当たり前だよ

  • ロータリーエンジンはローターが1回転で4ストローク完了し、1つのローターに燃焼室となる凹みが3つ付いています。つまり、ローター1回転で3回爆発が起こります。この間に出力軸のエキセントリックシャフトは3回転するので、出力軸3回転の間に3回爆発(1回転1回爆発)、
    これに対し、レシプロエンジンは出力軸のクランクシャフト2回転に1回爆発です。
    ローターエンジンの排気量とは、ローターの3つの燃焼室の合計でなく、1つの燃焼室の排気量を言っています。
    つまり、排気量1300ccなら 1300ccの爆発が出力軸3回転で3回(1回転に1回)、レシプロの場合、1300ccの爆発が出力軸2回転に1回なので、燃焼効率が同じで同じ排気量なら、ローターエンジンはレシプロエンジンの倍の出力が出ます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。