マツダ RX-7 のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
291
0

ランエボやRX−7、32~35GTRとかターボ車に乗っている方は、非力なNAエンジンのスポーツカーに乗り換えるのは、やはり嫌ですか?

。ブーストアップしたりタービン交換してパワーも上げれないので。 ブローオフバルブサウンドやバックタービン音も出せないですし…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分は400psオーバーにチューニングしたWRXに乗っていましたが、ターボ車の維持が面倒になったのと、パワーの出かたがあまり好きではなかったので、やっぱNAの方が良いなと言う事で数年でZ34に乗り換えましたよ。

質問者からのお礼コメント

2023.12.19 01:26

そうなんですか、ありがとうございました。

その他の回答 (10件)

  • NAってぶん回してパワーを絞り出すから非力さが受け入れられない

  • 逆にブン回せるので楽しかったですよ

    ちなみに20Bコスモ→ポルシェ996→31スイスポと乗り換えてました

  • エボ10乗りですが嫌と言うか運転すると「あ~やっぱりこんなもんかぁ」ってなりますね。

    本当の車好きならブローオフバルブ(大気開放)等の違法改造はしないしバックタービン等の音だけ改造もしませんよ。

  • 30年も昔の話です。

    自分はAE86でドリフトしてました。

    当時はそこらにAE86が棄ててあったりした関係で部品にも困らず、エンジン等の重量部品もそこまで重くないので持ち帰り、チューニングして載せる等して楽しんでいました。

    でも当時基準でも古い車だし、いずれはもっとパワーのあるターボ車に乗るんだろうな…と言う漠然とした展望もありました。

    で、結局、色々な事情もあって排気量の大きなターボ車に乗りました。

    結果ですが、全然楽しくなかった。

    特別な状況でもなければ常にアクセルを踏めないストレス。

    速いのに心が燃えないグズグズ感。

    そんな想いをしながら自分には少ないパワーでもアクセルをガンガン踏めるAE86の方が合ってるのだと実感しましたね。

    今もAE86でたまにサーキットでドリフトもしますが、あの車には自分にとっては麻薬的な楽しさがあると思います。

    あのアクセル全開でコーナーに突入して行く快感はちょっとね。

    AE86に長く乗ってる人にはこの感覚がわかる人が多いんじゃないかと思いますね。

  • 非力なNAエンジンのスポーツカーに乗り換えるのは、やはり嫌ですか?
    嫌でしたねぇ。でも営業用としても使わなければならなかったので我慢しました。

  • R35GTRとスープラRZのMTを所有しています。
    非力なNAエンジンのスポーツカーに乗り換えるのは無しですね。
    国産ならRCFが5ℓV8NAですがこのクラスなら欲しいですね。
    お買い物車に抜かれるレベルのスポーツカーはいりません。

  • トルクのない非力なクルマは嫌です。

    合流とか信号とか左車線で止まって前方に路駐ある時とか加速して前でたい場合あるので、加速しないクルマはストレスになりそう。トルク少なくとも35kgmは欲しいです。今の車は40台。公道では40あれば充分ですね。

  • 非力なNAエンジンのスポーツカーか。
    ロードスターは正直物足りない。
    自分が普段乗ってる車は現行のスイフトスポーツで、踏めばトルクでドンと進む。
    エンジンの回り方もきれいなのよね(あんまり高回転まで回るエンジンではないけれど)
    一方ロードスター(ND)のエンジンは回り方ががさつな乗用車のエンジンって感じでエンジンが滑らかに回る点にのみ語ればプロボックス以下。
    パワーもTHE・乗用車って感じでこいつは金を出して買う必要は無いなって思った。
    ハンドリングなんかは確かに良いとは思うけど、FRだからって過剰に持ち上げられてる感が半端ない。

    GR86くらいのパワーが出せるなら話は変わるかもしれないけど、試乗車に乗って自分なりのジャッジをしてもらえたらと思う。
    自分が今ここに書いている内容もかなり偏ってるから。

  • RX-7→R34→R35と乗ってきて、今は旧NSX。
    エンジン音、回す楽しさはNAが上ですね。
    ドッカンとくる加速は有りませんが、過ぎた性能は街乗りではムダと気付きました。

  • エンジンブローした後繋ぎで2リッター190psのワゴンに乗ってぶん回して遊んでました
    ですが故障した後に結局2リッターターボに乗り換えました
    思い返せば
    やっぱ心の底で不満だったんだと思います

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ RX-7 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ RX-7のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離