マツダ RX-7 のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
182
0

FC3S改の購入検討。

RX7 FC3S GT-X 距離13万キロほどの個体を購入検討しております。
AT→MT載せ替えられてます。

FCはタマも少なく酷使された個体が多いですが、やはり元々MT個体を探した方がいいでしょうか?
ミッション乗せ替え車だと程度も良く相場も安そうですがどう思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

AT→MTが悪いわけではないと思いますが、どういった経緯で載せ替えられたのか?によりますね。

ドリフト用として作られた車体で、そのままミサイルみたいに使われてたのならば微妙でしょうね。

ただAT→MTになっているだけで、LSDも車高調も入っていないのであれば、当たりかもしれませんね。
日産車と違って流用天国というわけでもないですからFCのミッションが載ってるでしょうし。

FCはタマも少なく・・・いえいえ、そんなことないですよ。まだタマ数ある方だと思います。

酷使された個体・・・いえいえ、きちんとした個体は高値ついているだけでちゃんとしたのありますよ。

ロータリーは絶好調を維持できる走行距離はもっともっと少ないので、10万km超えてる時点で元気に走ればいい。程度に思っておいた方がいいです。

ブースト計ついているなら暖気後のアイドリング時の負圧を確認しておきましょう。しっかり負圧が出ているならまだ大丈夫です。

載せ替えでもきちんと公認取れてるなら、後々面倒もないかと思います。
納車後のメンテはしっかりロータリー見れるところでやってもらいましょう。

ろくにメンテされていない個体なら、ブレーキ廻りと足廻りを中心にリフレッシュしてあげるだけで結構楽しめます。

エキセントリックシャフトの前後シールはオイル漏れしていることが多いので要メンテと思っておきましょう。
前はクランクプーリー外しますし、後ろはミッション下ろしてフライホイール取るので、ついでにこの辺もチェック&メンテしておきましょう。

あとは水廻りですね。

そこだけ抑えておけば数年は楽しめます。

良いFCに出会えますように(。-人-。)

FC3S乗りより

その他の回答 (4件)

  • リアのトーが調整範囲でまっすぐ走れるならいいと思いますが。現車見てさびがボデーの方に入っているなら止めた方が賢明だと、エンジンも含めて交換できる構造の部分は何とでもなりますがフレームが一番大事ですよ。
    自分のは解体車3台合体のフレーム修正車両ですが通勤車で毎日20kは活躍させてますよw

    回答の画像
  • 元FCオーナーです(昨年末まで所有してました)

    まず、FC(ロータリー)の場合、距離ではなく圧縮値で判断して下さい。
    (購入を検討しているなら直近の圧縮値の記録を提示してもらってください)


    AT→MTに載せ替えられているのも気になります。
    そこまでしているとなると何かしら訳があるはずです。

  • 30年前オーナーでした。

    FCに限らずですが、旧車(すでに旧車と言える) は シャーシ以外は全て交換する覚悟が必要です。

    運良く故障の少ない車に当たるんじゃないかと考えているかもしれないけど、ないですよ。

    ショップでフルレストア、セミレストアした車両なら多少は信頼性が上がりますが、それでも故障はします。

    コツコツなおしてオブジェに近い感じで乗るなら大丈夫ですが、ガレージで整備してる時間が長くなりますから、足車にはならないので通勤通学や買い物、旅行、デート、 なんかに使うなら無理ですね。別に軽自動車でもあれば良いけどね。

    とにかく覚悟があるかないか? それに尽きる。

  • 買ったあと面倒見てくれる店があれば良いんじゃないかね
    基本的に改造車は改造した人しか把握してないところもあるから不具合出たから近くの店に直してって持ってっても直せないこともある
    まぁその手の車に詳しい店なら直せなくはないだろうけどあれこれやり直して高額になることはある

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ RX-7 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ RX-7のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離