マツダ MAZDA3 ファストバック のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
2,491
0

来年の3月に免許を取得する高校生です。その時に通学用として車を購入する予定なのですが、車種を迷っています。用途は

①通学用で毎日往復70km

②たまに旅行などの用途で4人乗車(Zや86なら諦めます笑)

です。

費用は200万円程度で、任意保険料や重量税自動車税など諸費用は全て親が負担してくれます。また通学に使用する分のガソリン代も支給してくれるとのことです。自分が昔から車が好きなことを考慮してくれたと思います。本当に感謝しています。そこで候補として下記の9台を絞ってみました。希望としては

①走りが楽しい
②足が硬すぎない
③維持費(ガソリン代や任意保険料、もし故障したときの修理代)の安さ
④いい音を奏でるエンジン

です。

この候補のほかにいい車があったら教えて頂きたいですし、もし下記の車をご所持の方や車有識者の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

一つ心配していることは親元を離れたときに維持できるかということです。これも考慮して頂けるとありがたいです。よろしくおねがいします。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちわ。
現在、メルセデスGL350・MINI R50・R60を現在所持している、
普通のサラリーマンです。

自分が最初に購入した車はBMW Z3という車種です。
車が欲しいと漠然としていた時期に、
たまたま出掛けていた信号待ちでふと左を見た時、
車屋さんのショールームに飾ってあったZ3に一目惚れして購入しました。
何も下調べもしていませんでしたが、とにかく欲しいと思い…
勢いで買ってしまいました。
新車登録から10年以上10万㌔以上走っていた車でしたが、
大きな故障も無く、とても楽しかったのを今でも思い出します。


こんな経歴を持っている自分からあなたに、
ちょっとしたアドバイス??をするとしたら…

全ての願望を叶える車はなかなか無いと思うので、
頻繁に使用する用途で考えてみては如何でしょうか?

例えば、年に1回の旅行で大人数が乗る車を購入するよりは、
通学メインで考え、運転していて楽しい車を購入する等…

大人数で出掛ける時は、レンタカーを借りるのも、
非日常感が出て楽しいかもですよ。


とりあえず全車種見に行ってみては如何でしょうか?
(絶対に買わないと決意して行く方が良いかも?
営業さんは話が上手なので、
ついつい欲しくなってしまう為)

試乗をしたりいろいろな話を聞いているうちに、
自分に合う一台が必ず見つかると思いますよ。

輸入車は若干国産よりいろいろと高いのかもしれませんが、
自分で頑張ってその分稼げば良いのではないでしょうか?
周りの目は気にしなくて良いと思います。
目を気にして乗りたいのに乗らないのは勿体ないと思うからです。
その分モチベーションを上げ、
いろいろと頑張って周りに何言われても気にしない様な感じを作り、
自分が満足する楽しい車ライフを送った方が良いと思いますよ。

親御さんがお金を出してくれるんですね。
たくさん感謝ですね。
ですが、もう大人ですから自分の事は自分でやる位の勢いでやってみて下さい。
親御さんもきっと喜ぶと思います。

どれにしようか悩んでいる時が一番楽しかったりもします。

早く最高の一台と巡り合えると良いですね!!

質問者からのお礼コメント

2024.1.14 18:07

沢山解答い頂きありがとうございました。親と話し合いG20にしました。安全に楽しみます!

その他の回答 (21件)

  • ①運転の楽しさは趣味思考あるので人によりけり。NA派かターボ派?FF、FR、4WD?軽量なのが良い?重くても加速やパワーある方がいい?ハンドリング重視?パドル使う派?CVTは許容できる?(シビックはATと書いていますがCVT)希望有ればある程度絞り込めます。

    ②一般論としてローダウンしたりホイールが大径になると乗り心地は硬くなりますが実際の所試乗したりレンタカー借りたり人に聞いたり調べて下さい。マツダ3とIS200はシート形状にホールド感あり良さげ。116iでは無いですが3シリーズは柔らかすぎず硬すぎず乗り心地良かったです。

    ③予算200万というまとまった金額ではなく、その車を何年乗り、月幾らなら支払えるかという発想が重要。
    特に親元を離れると家賃や駐車場代、光熱費は大きなウェイト占めるのでプランが大きく変わって来る。(究極、乗らないという選択肢も有る。)
    質問者さんは車好きだと思うので車には保険料、車検代、点検代、自動車税、タイヤやバッテリー等消耗品・ガソリン代等有り、それぞれがどの基準でどう変わって来るかを勉強しておくと車の知識と結びついて楽しいと思う。
    外車は部品代と納期かかるので注意、スポーツカーは保険料高い傾向、排気量3700ccのZは税金高く付く。質問者さんの使い方ならダウンサイジングして5ナンバーBセグメントハッチバックを選択肢に入れても良いかも。但し軽自動車は長距離通勤や高速乗るなら事故時のリスクが高いので費用安くても初めての車には不向き。

    ④好みあるので実際の音を聞くのが良いです。試乗やレンタカー借りるかYoutubeとかで解説がなるべく少ない、走行音中心の動画を見まくって下さい。音質以外にATとCVT、MTモード使用とDレンジでエンジンの回転の仕方が違うので考慮して下さい。

    これといった回答は難しいですがヒントになれば幸いです。

  • ゆくゆくの維持費を考えるなら外車は除外で、後はTPOを考慮すればおのずと絞れるかと思います

  • この中ではシビックですかね外車は距離走ってると当たり外れがあるし部品代が高いので車検なども高めになりますね いずれ1人で維持する事を考えると距離少なめのシビックですね

  • 車も親が買ってくれるんですか?

  • スイフトRS。

  • アクアをおすすめしますよ。
    1500ccリッター、夏場エアコンつけても20は出ます。
    ヤリスもCHRも排気量少ないですよね。税金も同じなら、1500ccのハイブリッドの車をおすすめしますよ。

    ただし、事故が多いみたいでランクが最高になってますね。

  • こんにちは、これから乗る車を探すのはとてもワクワクしますね^^

    足とエンジンはバネやマフラーなどを変えるだけでどうとでもなるので
    燃費やガソリン代、こちらはレギュラーガソリンで動く年式の新しいものなら該当すると思います。

    お写真にはないですがMAZDAの
    アクセラなどいかがでしょうか?
    荷物も乗るしお出かけも楽しめますよ

  • トヨタのGRヤリスやGRアクアは楽しいですよ!
    毎日乗るなら音楽も大事だと思うし、結構チューニングされてて運転も楽しいです。

    取り扱いが大変ですが、BMWの320dはディーゼルエンジンで楽しいです。カスタムすれば結構いい音出ますよ。
    もし高速道路を使用するのであれば軽油で走るディーゼル車がいいかもしれないですね!

    スポーティならWRXやランエボもありますね。
    ランエボはめちゃくちゃいい音します。

    と、言いましたが、まずボディータイプから選んでそこからメーカーなどを決めるのをお勧めします!

    いい車見つけて楽しんでください!

  • 通学、四季遊べる、4ドア、人も荷物も多くつめる、四駆ツーリングワゴンがお勧めかな

  • 往復70キロだとリッター10キロで7リットル、20日プラスαで150リットル、リッター160円でも燃料代だけでも24000円ですね。車種、走り、足周り、音のこだわりは社会人になってからでもよいのでは?。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ MAZDA3 ファストバック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MAZDA3 ファストバックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離