マツダ MAZDA3 ファストバック のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
449
0

MAZDA3とcx-5で悩んでるんですけど、それぞれの良いとことダメなところ教えて欲しいです!

見た目全然違うけど、どっちも好きで…

新卒社会人です。

会社の寮に住んでるし大学の時もずっと貯めてたので、車に使えるお金は200万くらいあります!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

MAZDA3は、年次改良で硬い足回りも問題無い程度に落ち着きました。現行型からリアサスが、マルチリンクからトーションビームになったことから、なぜライバル勢は4輪独立なのに、コンパクトや軽に使われるトーションビームなんだ!と酷評されましたが、トーションビームはむしろ、捩れ効果による自らスタビライザー効果を生むので、一概に悪い物ではないです。
ニュルブルクリンクFF最速のルノースポールはトーションビームです。シビックもかつてのモデルはトーションビームでした。また今春にマツコネが8.8→10.25インチに拡大され見やすくなりました。
またエンジンは、2.0ガソリンが前回改良にてマイルド HV搭載され燃費が少し向上。アイドリングストップからの復帰がスムーズになりました。
またマイルド HVは、BSG駆動のためにリチウム電池を積んでおり、鉛バッテリーがアイドリングストップ用では無く通常のバッテリーとなりました。(ただし現在の車は充電制御がついてるため充電制御車向けバッテリーが必要)
またMAZDA3のほうが、車高が低く、ホイールベースが25mm長いため高速走行時の安定性はMAZDA3が上です。空気抵抗もMAZDA3は0.3を切ってます。
CX-5は、現行型登場が2017年ですから7年目となるモデルです。しかし年次改良でリフレッシュが図られていて、マツコネが第二世代となっていてディーゼルは煤対策がされてますし現行モデルは、200PSにアップしたエンジンを積んでますから、MAZDA3の1.8より強力です。
しかし1.8は、高速でトラックに追従しながら走るとリッター30以上走る超低燃費です。
また2022年小改良にて1.8ディーゼルの燃費が向上しており、FF・AWD含めWLTCリッター20の大台に乗ってます。
また室内空間や荷室に関しては、CX-5のほうがSUVですから広いです。またAWDにはオフロードトラクションアシストがつくため悪路走破性が高まってます。また仕様によりオフロードモードが付いており、更に悪路走破性が高まってます。それがフィールドジャーニーという仕様でアウトドアに向いた仕様となってます。
ちなみにMAZDA3には付きません。(CX-30にはオフロードトラクションアシストが付いてる)
しかしハッチバック・セダンのMAZDA3とSUVのCXシリーズとは使い勝手や走行性が異なりますから、自分のニーズにどちらが合ってるかで考えるべきでしょう。

その他の回答 (6件)

  • cx5からMazda3に4年前に乗り換えたものです。パワーではCX5>Mazda3, 室内、トランクの広さ CX5>Mazda3, 燃費 Mazda3>CX5, 運転のしやすさ、デザイン、高級感、洗練性、足回り Mazda3>CX5… やはりSUVかセダンかってことになりますが、世代もありますが、フォルムの上でMazda3に軍配!

  • Mazda3ファストバック愛車で乗っています。中は狭く後ろが見にくいかな?
    でもシートはとても良い感じで全然疲れないで、気に入っています。初めて買う車なら広々とした
    CX-5の方が良いと思います。どこへ行くのも中は広いし友達も乗せやすいので、私の意見を参考に色々と考えて悩んでみてください。車を選んでいる時って楽しいので。

  • どちらも運転したことありますが、どちらもドライバーズカーで良い車です。
    ただ性格としてMAZDA3は前席がメイン、CX-5は5人乗せてもグイグイ行く車です。

    新社会人なら、滅多に使わない後部座席に金をかけるより、3のほうが良いのではないかな?
    cx-30という手もありますが・・・

  • mazda3ファストバック 20S AWDに乗っていますが、とっても満足しています。CX5も良い車で迷う事はわかりますが、車を使う目的で選べばよいと思いますよ。大勢でワイワイしたいのならCX5が、基本2人が多いならmazda3が良いと思います。mazda3はやはり第7世代という事もあり内装のデザイン、車内の静粛性、大音量でカーステをかけても音漏れはほとんどなし。さらにシートポジションを低い位置にすると運転している感じはロードスターより低く感じ、コーナーリングも良くスポーツカーに乗っている感覚になります。とにかく運転が楽しい車、もう40000キロぐらい走っていますがまだ飽きて来ません。ブレーキも自然な感じで効くので雪道でも何の意識もせず安心して普通に踏めます。運転していてとにかく楽しさを感じる車です。ダメなところはパワーかな。十分満足はしていますが米国仕様のように2.5Lターボがあればもっと楽で運転が楽しいと思います。

  • CX-5に5年乗っています。

    そこからわかるように、現行モデルがデビューして7年半ほど経過していますので、モデル末期と言えます。(新型が出るかどうかはわかりませんが)
    見た目は後期フェイスになってまだそんなに経過していませんので、新鮮味はそこまで薄れていないと思います。

    北米の激戦区モデル(RAV4やエクストレイルやCR-Vがライバル)なので、常に改良が施され熟成されていますので(見えない箇所も含めて)、今のモデルは故障や不具合はほとんどないと言っていいと思います。

    広さも使い勝手も、走っての楽しさも、コスパも、すべて及第点の買って問題ないモデルですが、日本国内で考えれば、日常使いであればほんの少し大きいかな、と思います。特に車幅が。



    マツダ3はデビュー直後に、今のモデルからマルチリンク→トーションビームに簡素化された後輪サスペンションとハンドリングが酷評されましたが、3度のマイナーチェンジで今は満足のいく出来だ、と言われていますね。欧州Cセグメント(ゴルフやカローラがライバル)で戦っている車ですから、これもどんどん熟成されていってます。

    今CX-60の完成度がいろいろ言われていますが、マツダは正直初期型は買ってはいけないみたいです、色々と不具合もあれば煮詰めも甘いので。マツダ3もそういうところがありましたが、今回のマイナーチェンジで完成モデルになった、と言っていいんだと思います。

    2Lガソリンエンジンにしても、マツダ3はマイルドハイブリッド化しましたので、燃費も少々上昇、アイドリングストップも滑らかに、バッテリーも普通のタイプを選択できるようになっています。

    走りもホイールベースはマツダ3の方が若干と言え長いので、背の低い分乗り心地や走行安定性はマツダ3の方が上のような気がします。

    本来クラスが違うのですが、第7世代(マツダ3/CX-30)はすべてにおいて出来がいいので、どちらでも好きな方を選択、でいいと思います。なんとなく気に入った、とか、試乗車がしっくり来た、とかでも大丈夫です。

    但し、後部座席の広さ・閉塞感は圧倒的な違いがあります。そこは購入してからの使い方でご考慮くださいね。

  • マツダ3は足回りと電動シートが微妙ですね。

    シートに関しては合う合わないがありますが、自分には合わなかったため腰にダメージが来ました。

    さらに足回りがコスダウンの影響か、走っている時は硬い感じなのに、止まる時やアイドルストップ復帰時は変にグラグラ揺れます。

    乗り心地や使い勝手はCX-5の方が良いと思います。

    ただ、後は双方とも内装がちょっと古い感じ。
    出た当時は欧州車の様なシンプルでシックな内装がウケましたが、デザインはほとんど変わらず今となっては1世代前のドイツ車って感じなのと、フル液晶メーターなのにアナログ表示しかない上にスピードメーターがセンターと言うのが個人的には欠点ですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ MAZDA3 ファストバック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MAZDA3 ファストバックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離