マツダ MAZDA2 のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
605
0

MAZDA2のMTを購入予定すが、ガソリンかディーゼルで迷っています。

どちらも試乗したいのですが、ディーラー検索だとそれぞれ大阪と埼玉にあるくらいで、非常に玉数が少ないです(神奈川在住なので、埼玉は行けなくはないが、比較はできない)。
そこで、両方に乗られた方の感想が聞きたいです。
MTを買う理由としては、楽しく・気持ちよく走りたいからです。
若かりし頃は俗に言う『走り屋』だったのですが、年も年なのでそんな過激な走りはしません。
久々のMTなので、坂道発進に自信がなく、そうなるとディーゼル有利か?とも思うのですが、これは慣れれば解決するだろうし、軽快さで言ったらやはりガソリンかなーって気もします。
価格、燃費等は全く選択の条件に入れるつもりはありません。
ただ楽しく・気持ちよく走るためだけに、この車が欲しいので。
宜しくお願いします。

補足

土曜の早朝にもかかわらず、沢山のコメントを頂けて感謝しています。 結論として『どっちも一長一短あり、さらに迷いが多くなった』というところでしょうか。 結局は自分で決めろってことだと思いますが、皆様の車大好き投稿をまだ拝読させて頂きたいので、もう少し引っぱります笑 荒らさないで下さいね汗

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

楽しく、気持ちよく走るのが目的でしたら、ガソリン車をオススメします。

ガソリン車とディーゼル車の最大の違いは、最高出力の回転数にあります。
ガソリン車は、6000回転で110psを発揮します。
それに対して、ディーゼル車は4000回転で105psを発揮します。
つまり、ガソリン車はエンジンを6000回転まで回す楽しみがありますが、
ディーゼル車は4000回転で頭打ちになります。
その代わり低回転域でのトルクがあるので、アクセルをあまり踏まずに済むのです。
走り出しで、ピュッと出る車が好きでしたらディーゼルも良いですが、
回転数や音を意識してシフトチェンジする楽しさは、
やはりガソリン車の方が上です。
実際、グレードによりますが、ガソリン車だとスポーツモードが搭載され、
そのステアリングスイッチで、アクセルの反応が良くなります。
明かに操る操作が楽しいのはガソリン車です。

ディーゼルは、高速道路など長距離をアクセルワーク一定で走るのに向いています。
軽油で燃費が良いため、燃油代もかからずに済みます。
しかし、DPF再生しない距離だと煤が溜まる問題があり、
また価格が40万円も高いため、誰にでもオススメというわけではありません。
普段体長距離運転を楽に運転したい人にオススメのエンジンです。

ちなみに、デミオ時代にも1500ccガソリンエンジンは存在しました。
15MBと言って、走りを楽しみたい人用のグレードでした。
今回、マツダ2と名前が変わり、ガソリンエンジンは全てこのエンジンになりました。
1300ccの時は、1500ccディーゼルターボと差があったのですが、
1500ccのエンジンになって、よりパワフルになりました。
逆に、燃費とかを期待する人にとっては、1300ccのままの方が
良かったのかもしれませんが。
トヨタヴィッツ(ヤリス)には1000ccエンジンもあるので、
燃費や自動車税では不利になりますし。

ということで、ガソリン車をオススメします。
坂道発進も、慣れれば問題ありません。
それよりエンジンをぶん回す楽しみはガソリン車です。
将来的にはガソリンもディーゼルも廃止され、
ハイブリッドかEVだけになってしまうでしょうが、
今ならまだエンジンを回す楽しみが残されています。
それでも地球温暖化対策は考えなければいけないのでしょうが。

質問者からのお礼コメント

2019.12.24 15:03

皆さん有難う御座いまいした。
数日間でしたが、すごく楽しかったです♪

ベストアンサーは迷いましたが、車話で盛り上がったこちらの方に決めました。
他の方もすごく参考になりましたし、車好きに悪い人はいないと改めて確信できました。

まだ日数がありますが、ディーラにも商談に行き心が固まったので終了とさせて頂きます。
購入したらインプレ投稿しますね!

その他の回答 (17件)

  • 長距離走らないならガソリンの方がエンジンによろしい。ディーゼルはたまに長距離走らないと調子が落ちる。

  • ディーゼルはトルクもあり 街乗りの発進などとても楽だと思います。質問者様は 車が好きでMTを買うのであれば ガソリンをお勧めします。たしかにディーゼル1500ccのような パンチのある トルク感は 無いと思いますが 回す楽しみ、音の楽しみがあります。車が好きで 以前 スポーツカーを乗られていた方にはディーゼルだと 何か違うなっという感じがあると思います。またディーゼルは評判良さそうですか かなりメンテナンスが 大変です。 移動手段と考える方はディーゼル、 楽しみたい人は ガソリンだと思います。

  • 街乗りならディーゼル。
    スポーツ走行を楽しみたいならガソリン。

  • デミオのガソリンMT1300cc(車齢5年)に乗ってますが、エンストしません。
    停車時にうっかりローに入れたままクラッチを戻した事が2~3回ありますが、すぐにクラッチを切ればエンストしません。

    1300とは言いながら、けっこう低速トルクがあって、急坂の坂道発進でも不安はありません。
    昔の、1500ファミリアあたりのエンジンとは全然違います。
    今のマツダ2は1500なので、更に大丈夫だと思いますけど。

  • 会社の社用車がデミオディーゼルだけど、ちょい乗りでも大丈夫ですよ。
    ただトルクはあるがアクセルレスポンスはやはりディーゼルでワンテンポ遅れます。
    普通に乗る分には良いが、MTでスポーティーに乗るなら、アクセルレスポンスの悪さでスポーティーさでいまいち気持ち良く走れないかも知れない。

  • >久々のMTなので、坂道発進に自信がなく

    「ヒルローンチアシスト」という、
    一定以上の登り勾配でブレーキを
    放しても、2秒ほどブレーキを保持
    してくれる機能があるので心配ないです。

    >楽しく・気持ちよく走るためだけに

    一回辺りの走行時間が短ければディーゼルは
    不利になります。
    エンジンが温まりづらいし、温まらないと
    煤の排出量も増え、焼け消えてくれないし。

    神奈川でも都市部と郊外では全然違いますよ。
    都市部ならガソリン、郊外ならディーゼルの
    方が良いと思います。

    ディーゼルは5,000回転でレッドなので、
    ぶん回す音が好きならばガソリンですね。

  • ちょい乗りが多いならガソリン、長距離が多いならディーゼル。
    ワインディングを楽しむならガソリン、クルージングを楽しむならディーゼル。

    ってとこでしょうね。

  • ディーゼルのMTは特にギア比がハイギアードで、峠道では2速、3速ホールドとかになると思います。
    マニュアルのシフトチェンジを楽しみたいなら、ガソリン車の方がいいと思います。

    最近のマニュアル車は、燃費対策の為か、ハイギアードで昔ほどクロスしてないので、楽しいかどうかは人それぞれでしょう。

  • ガソリンも今は1500有るので
    ガソリン車で十分楽しめるかと思います。
    ディーゼルも試乗したり友達が乗ってますが、トラブル無く乗れるガソリンかなあ

    ちょいのりするときが有るならガソリンですね。

  • 山を走るか、首都高みたいなところを走るか……

    山を下るならガソリン仕様が楽しいです。頭が軽いのでディーゼルより気軽に突っ込めます。

    ディーゼルMTは3年ほど乗っている愛車です。
    本来のディーゼルのイメージとは違う車だと考えています。

    たとえば私は2速で50キロ付近まで加速しきります。そしてたいていは3速で巡行します。毎日キビキビ走らせてます。加速は1500辺りからの低速トルクと、2000辺りからのターボで、ディーゼルらしくない綺麗な回り方です。回転数の数字とは裏腹に気持ちよく加速していきます。これが乗りたての方だと低速トルクのディーゼルというイメージに従って、2000回転くらいでシフトアップしたりしますが、確かに必要十分ですけど、そこより先にMAZDAの遊び心があります。

    興味深いことに、ATは2000回転くらい回れば全てをこなせる優等生です。にもかかわらず、MTはギア比も弄って3200まで最大トルクが出るように、わざと仕立てています。これが数字以上にスポーティーで楽しいのです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ MAZDA2 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MAZDA2のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離