マツダ MAZDA2 のみんなの質問

解決済み
回答数:
31
31
閲覧数:
1,479
0

愛車を旦那に貸すのが嫌になってきた

私は34歳の女性で、旦那は42歳です。
生後2ヶ月の子どもがいます。

私は独身時代にMAZDAのMAZDA2を新車で買いました。
まだ2年しか経っていません。
私にとっては大金で、5年かけてコツコツ貯金して、車選びに3年かけてやっと購入しました。
現金一括で払いました。
デザインも内装も全て気に入って買った大切な車です。

旦那さんは結婚前ずっと関東に住んでいたので、大きなバイクだけ持っていて、人生で車を買ったことがありません。
大きなバイクも中古で16万くらいで買ったので、丁寧に洗車したりした事ないようです。

1年前に結婚し、私のMAZDAが新生活の自家用車みたいになりました。

ところが、妊娠をきっかけにもう一台買おうかということになりました。
MAZDAがスライドドアじゃないことと、旦那さんも車が必要に感じてきたからです。

旦那さんが軽自動車を買ってくれて、私がそれに乗り、旦那さんがMAZDAに乗る予定でした。
しかし、私はなんか嫌になってきたのです。

というのも、旦那さんは個人事業主で、私の車で従業員を乗せたり色々好き勝手使ってるからです。
会社の社用車が無いので、MAZDAを使うようになってしまうんです。
社長として従業員を乗せるのは仕方ないと思います。
営業でお客さんのところにも行くので、使います。
買う予定の軽自動車を乗れば?と提案したのですが、『軽自動車は舐められるから嫌。社長とかに会うから』と言います。
だから普通車のMAZDAが良いそうです。

私が出産して外出できないので、今は旦那さんが使ってます。
使っていいよと言ったものの、なんか好き勝手使ってるので嫌になってきました。
私でもあまり乗ってない車なんです。
洗車も手洗いで2時間かけてしてました。
仕事で色々な人を乗せたり、見栄をはるためだけに使われるのは嫌です。
しかも、運転も上手じゃなく、今まで2回事故をしています。
1回目は仕方なかったので許せますが、2回目は完全に彼のミスです。
綺麗に直ったので良かったですが、事故を私に報告するときに謝らないんです。
『事故したから保険会社教えて』これが1言目でした。
家に帰ってから『ごめんなさーい』って言うのです。

どうしても軽自動車は嫌みたいなので、新しく買うのは普通車か外車の中古になりそうです。

私のこのモヤモヤした気持ちって器が狭いんですかね?
家族になったら仕方ないんですかね?
社用車に使われても仕方ないんですかね?
見栄を張るためだけに乗られて傷付けられて、掃除もしないし、嫌なんですけど、みんなはどう感じますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

クルマの問題のように一見見えますが、要するに、
あなたの価値観や、人生観、ライフスタイルについて、旦那さんが尊重せず、
仕事のために必要だからという旦那サイドの要求だけで、
動かそうとすることに対して、憤りを感じているということに見えます。
家族として生活するにあたり、擦り合わせが必要な部分はもちろんあるとは思いますが、譲れない部分も当然あると思います。
それを、調整できないのであれば、旦那さんに対する感情が鬱積して、
いずれ爆発するでしょうし、仕事と、私生活の間の線引きがちゃんとできない人は、いずれ問題を起こすと思います。
個人事業主であるならば、本来なおさらそれを意識しなくてはならないはずで、当方からは、自分に厳しくできないだらしない男性というふうに見えます。
一度きっちり、話をしてみる必要があると思います。
今後のために。
今後家族としてやってゆくのであれば、そういうところを、ちゃんとしろ!
できないならば、家族として、協力できない。
逆の立場で考えてみろ!と強く言うべきでしょう。

私的には、嫁さんの趣味車用意して、アシ車用意して、税金払って、保管もちゃんとして、洗車もしています。
クルマのことは、自分が得意だから、任せておけばいい。
乗って何か異変を感じたり、こうしてという要望があれば、言ってくれればそれでいいよ!としています。
大事な家族なのですから、自家用車は、気持ちよく乗って、ガンガン走ってくれたほうが、嬉しいですね。
もしも、嫁さんに「欲しい車があるんだけど・・・」と言われたら、
何何??どれどれ?
今週末にでも、すぐ買いに行こうぜ!!ってなっちゃいますね。

参考まで。

質問者からのお礼コメント

2022.3.9 19:19

たくさんの回答ありがとうございました!
どの方にしようか凄く悩みました!
本質をついてる方をBAにいたします。
同じような気持ちになる方が多くて良かったです。
旦那に気持ちをぶつけて、理解してもらいました!
旦那は旦那で車を買うことになりました(^-^)

その他の回答 (30件)

  • あなたは器が小さいです。事故で謝らないのは良くないけど。

    新しく普通車を買うんでしょ?
    それまで我慢もできないの?

    としか思えません。

  • 嫌ですね、
    それにそんな短時間に事故2回って無いわ。
    そんなん軽自動車でじゅうぶんって思います。
    舐められるとか、時代錯誤もいいトコ。
    自営なんだから社用で買えば良いと思います。

  • 私なら嫌ですね。
    コツコツと貯金して、気に入った一台をご購入された時はとても良い思い出でしょう。

    旦那さんと質問者さんでは愛車に対する愛着度が違います。

    旦那さんは手に入れる苦労をせずにMAZDAを乗り回しているので、感謝も無いのでしょう。価値観の違いですが、ハッキリと言った方が良いです。私なら許せませんね。

    もしくは嫁の所有物は自分の物とでも勘違いされているか。しっかり怒って下さい。

  • 仕事に必要なら、社用車を買えば良いのにね。
    そんな経費も捻出出来ない、ダメ経営者でしょうか?

  • 決して質問者さんは器が狭くないですよ!
    そう感じて当たり前です。

    私も独身時代に一括で電気自動車を購入しました。
    私のプランは月額2200円で充電し放題なので、通勤に1時間以上かかり、車高の低いスポーツカーに乗ってる旦那に、
    「雪道は俺の車が使えないし、燃費も悪い車で通勤するより交通費3万円を貯金に出来るから車を貸して!」
    と言われ、貸していました。
    貯金が出来ると思い私も車の充電を手伝い、私は歩いて職場に通勤していました。

    しかし、車の中はゴミだらけで飲みかけのコーヒーをそのままゴミ箱に捨てるので片付ける時に気付かずこぼしてしまい大惨事...。
    何度もありました。
    雪は払いて乗らないから車の中は雪まみれ、タバコも吸う(電子タバコ)の独特の匂いがなかなか取れず、タバコの葉はあっちこっちに落ちてるで何度注意したかわかりません。
    自分の車じゃないから大事に乗ってくれず、車はスノーブラシでキズだらけで愕然としました。
    しまいには3万円貯金すると言っていたのは車のローンに使われており、協力して我慢していた私は何なんだ!とブチ切れました。
    もう二度と貸さないと言ってどんなに雪が降って大変でも自分の車で通勤させました。
    同居の義母に嫌味を言われましたがもう知りません。
    結局、最近知ったのですが給料は車のローンなどで半分以上なくなり、子供も産まれるのでこれを機に車を買い替えてもらう事にしました。
    身の丈に合った車に乗りたいのなら、それだけ稼いでから乗れよ、と。
    半分愚痴ですみません。
    きっと義母には心が狭いとか白状だと思われてると思いますが(息子に激甘です)、私にとっては大事な車です。
    質問者さんも断っていいですよ!
    自分の車なんですから、我慢する必要はありません。

  • ここに書いてること旦那さんに言うべきです

    独身時代にあなたが購入したあなたの車です
    大事にしないなら大事にしてくれる人に売ったほうが、マシです!

    チャイルドシート乗っけて自分で乗りましょう
    仕事の車は自分で買ってもらいましょう
    そんなにMAZDA2に乗りたきゃ中古で買えって言ってやりましょ

    MAZDA2いい車ですね
    私もほしいですー
    デミオとかアクセラとかMAZDAの車はカッコよかった

    一人で乗るなら買いたい車ですが、家族構成に合わせるとやっぱり便利なのでスライドドアの軽自動車に乗っちゃってます

    もし、MAZDA2をすっぱり諦めて旦那さんに譲るなら、奥様用には軽自動車じゃなく、かっこいいミニバン買ってもらいましょう
    もちろん夫の小遣いから

    私ならヴォクシー買ってもらう!

  • 器は狭く無いです。

    旦那さんを立て過ぎではないですか?

    毎日気が気でない日を過ごすのなら、勇気を出して軽に乗ってと行った方がいいと思います。

    それでもだめなら、旦那さんが見栄を張れる車を2人で真剣に探してはどうですか?

    家族だからって、どっちかが我慢して生活するのは間違っていると思います。

    真剣に話をしてみて下さい。

  • 私はMAZDAに乗っている男性ですが、もし私があなたならとっくにブチ切れています!

    「2回事故した」の辺りから大激怒です!

    「私のMAZDAに二度と乗るな!!」
    と怒りましょう!
    あと、旦那さんが好きな車を買えば良いです。

  • あなたの愛車を会社のために使っても必要経費として落とせないですよね。旦那さんに普通車のカーリースを勧めてみたらどうでしょうか。毎月定額制にしておけば必要経費として処理しやすいです。

  • 舐められる?
    nboxの最上位を買えば自慢出来る笑

    軽でこんなんできるのーとかそんなにかかったの?ってなります。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ MAZDA2 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MAZDA2のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離