マツダ MAZDA2 のみんなの質問

解決済み
回答数:
31
31
閲覧数:
1,479
0

愛車を旦那に貸すのが嫌になってきた

私は34歳の女性で、旦那は42歳です。
生後2ヶ月の子どもがいます。

私は独身時代にMAZDAのMAZDA2を新車で買いました。
まだ2年しか経っていません。
私にとっては大金で、5年かけてコツコツ貯金して、車選びに3年かけてやっと購入しました。
現金一括で払いました。
デザインも内装も全て気に入って買った大切な車です。

旦那さんは結婚前ずっと関東に住んでいたので、大きなバイクだけ持っていて、人生で車を買ったことがありません。
大きなバイクも中古で16万くらいで買ったので、丁寧に洗車したりした事ないようです。

1年前に結婚し、私のMAZDAが新生活の自家用車みたいになりました。

ところが、妊娠をきっかけにもう一台買おうかということになりました。
MAZDAがスライドドアじゃないことと、旦那さんも車が必要に感じてきたからです。

旦那さんが軽自動車を買ってくれて、私がそれに乗り、旦那さんがMAZDAに乗る予定でした。
しかし、私はなんか嫌になってきたのです。

というのも、旦那さんは個人事業主で、私の車で従業員を乗せたり色々好き勝手使ってるからです。
会社の社用車が無いので、MAZDAを使うようになってしまうんです。
社長として従業員を乗せるのは仕方ないと思います。
営業でお客さんのところにも行くので、使います。
買う予定の軽自動車を乗れば?と提案したのですが、『軽自動車は舐められるから嫌。社長とかに会うから』と言います。
だから普通車のMAZDAが良いそうです。

私が出産して外出できないので、今は旦那さんが使ってます。
使っていいよと言ったものの、なんか好き勝手使ってるので嫌になってきました。
私でもあまり乗ってない車なんです。
洗車も手洗いで2時間かけてしてました。
仕事で色々な人を乗せたり、見栄をはるためだけに使われるのは嫌です。
しかも、運転も上手じゃなく、今まで2回事故をしています。
1回目は仕方なかったので許せますが、2回目は完全に彼のミスです。
綺麗に直ったので良かったですが、事故を私に報告するときに謝らないんです。
『事故したから保険会社教えて』これが1言目でした。
家に帰ってから『ごめんなさーい』って言うのです。

どうしても軽自動車は嫌みたいなので、新しく買うのは普通車か外車の中古になりそうです。

私のこのモヤモヤした気持ちって器が狭いんですかね?
家族になったら仕方ないんですかね?
社用車に使われても仕方ないんですかね?
見栄を張るためだけに乗られて傷付けられて、掃除もしないし、嫌なんですけど、みんなはどう感じますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

クルマの問題のように一見見えますが、要するに、
あなたの価値観や、人生観、ライフスタイルについて、旦那さんが尊重せず、
仕事のために必要だからという旦那サイドの要求だけで、
動かそうとすることに対して、憤りを感じているということに見えます。
家族として生活するにあたり、擦り合わせが必要な部分はもちろんあるとは思いますが、譲れない部分も当然あると思います。
それを、調整できないのであれば、旦那さんに対する感情が鬱積して、
いずれ爆発するでしょうし、仕事と、私生活の間の線引きがちゃんとできない人は、いずれ問題を起こすと思います。
個人事業主であるならば、本来なおさらそれを意識しなくてはならないはずで、当方からは、自分に厳しくできないだらしない男性というふうに見えます。
一度きっちり、話をしてみる必要があると思います。
今後のために。
今後家族としてやってゆくのであれば、そういうところを、ちゃんとしろ!
できないならば、家族として、協力できない。
逆の立場で考えてみろ!と強く言うべきでしょう。

私的には、嫁さんの趣味車用意して、アシ車用意して、税金払って、保管もちゃんとして、洗車もしています。
クルマのことは、自分が得意だから、任せておけばいい。
乗って何か異変を感じたり、こうしてという要望があれば、言ってくれればそれでいいよ!としています。
大事な家族なのですから、自家用車は、気持ちよく乗って、ガンガン走ってくれたほうが、嬉しいですね。
もしも、嫁さんに「欲しい車があるんだけど・・・」と言われたら、
何何??どれどれ?
今週末にでも、すぐ買いに行こうぜ!!ってなっちゃいますね。

参考まで。

質問者からのお礼コメント

2022.3.9 19:19

たくさんの回答ありがとうございました!
どの方にしようか凄く悩みました!
本質をついてる方をBAにいたします。
同じような気持ちになる方が多くて良かったです。
旦那に気持ちをぶつけて、理解してもらいました!
旦那は旦那で車を買うことになりました(^-^)

その他の回答 (30件)

  • じゃぁ、自営業なんだから買い上げてもらえば?

    乗った年数換算して、社用車としてあなたから買い上げる事にして、お金貰えばいいじゃん?

  • 貴方の思考が車に行ってます。

    旦那さんは新しい家族が出来て守ろうと

    頑張っているのがうかがえます。

    貴方も可愛い子供とそれを守ろうとする旦那を

    応援して下さい。

    子供と車どちらが大切ですか?

    産後の疲れと育児で精神的に悪い方向に行ってます。

    子供と一緒なら軽のスライドドアは移動が楽ですよ。

    子供の可愛い時期は長い人生で一瞬です。

    旦那さんと共に子育てを楽しんで下さい。

    車に気を取らわれるのはもったいないですよ。

  • >『軽自動車は舐められるから嫌。社長とかに会うから』と言います。
    見栄をはるというより、ある程度の車に乗ったほうが仕事上いいのかなと思います。
    あなたが気に入って大事にしてた車なのに使い方が雑でとても残念ですよね。

    なのでその車はあきらめて、あなた用にまた好きな車を購入するのがいいと思います。

  • それは嫌ですね。
    愛車だと知ってるなら大事に乗って欲しいです。
    車をぶつけたら見た目はキレイになっても精密機械だし二度ともとの状態には戻りません。私なら自分の子供を傷物にされた気分です。

    まぁ運転センスは変えられないとしても掃除してくれたり大事に乗れないのなら乗らないでと言えないですか?
    軽を売って、乗ってて恥ずかしいと思わない車を旦那さんが自分で買えばいいのに。

  • 言いたい事が言えない
    コミュニケーション不足のご夫婦かと…

    私もずっと車持ちで車生活しています
    買い替えの時は内装なども重視しタイヤも履き替えたりします
    もちろん、他人にハンドルを触らせたくありません
    家族に車を貸したとしても、私の知らない人を乗せて欲しくないですね

    ご主人、社用車扱いでいろんな人を乗せるって…
    あなたが買って大切にしてきたのに?ありえません…

    名義はもちろんあなたですよね?車の保険代、税金、車検もご主人払いですか?

    モヤモヤして貸すなら、ハッキリと乗らないで!と言えば良いのでは?

    奥様の車で見栄をはって掃除もしないなら、ご主人にその車売りつけて別の物を買ってもらえば問題ないかと…

  • そんな相手を選んだのは貴女ですからある程度は飲み込まざるを得ないのでしょうね。
    軽自動車を普通車に乗り換えて、2の方は社用車として頑張ってもらうのも良いんじゃないですか?

  • 価値観の違いは本人同士でなければ埋められません。
    こんなところで意見をいくら聞こうが解決しないじゃないですか。

    言い方は悪いですが、承認欲求から自分の正当性を他人に認めてもらって安心してから行動をとりたいという貴方の欲求がみえます。
    自分なら他人に溢す前に目の前の相手との話し合いに入ります。

  • 「私にとっては大金で、5年かけてコツコツ貯金して、車選びに3年かけてやっと購入しました。」

    旦那選びは何年掛けて選んだのでしょうね。 貴方が選んだ車と旦那
    どちらも 大事にしてあげてください。

  • 器小さいうんぬんっていうか、、見る目なかったね、、としか、、

  • そうですね。
    器小さいです。
    ちゃんと旦那さんの人間性を把握せずに結婚した、あなたの責任です。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ MAZDA2 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MAZDA2のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離