いまや少数派となったディーゼル車の中でも、コンパクトカーのディーゼル車はさらに希少。その代表的なモデルマツダ MAZDA2だ。この記事では、マツダ MAZDA2の魅力をたっぷりお伝えし、スペックも紹介していく。
※本稿は2024年9月のものです
文:片岡英明/写真:マツダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年10月10日号
いよいよ見納め!! マツダ [MAZDA2]はディーゼルエンジン搭載の希少コンパクト
詳しくは画像をクリック!
【画像ギャラリー】もはや風前の灯!! マツダ MAZDA2のディーゼルエンジンは唯一無二のインパクト!!(20枚)
■なくなるのは惜しすぎる国産最小ディーゼル
マツダ MAZDA2。いまや少数派となったディーゼル車の中でも、コンパクトカーのディーゼル車はさらに希少だ
日本ではハイブリッド車が我が世の春を謳歌し、今やディーゼル車は少数派となっている。ましてやコンパクトカーのディーゼル車となると今残っているのはマツダだけ。末っ子のマツダ2に積まれているのが1.5LのDOHC直噴ディーゼルターボだ。
低回転から豊かなトルクを発生し、追い越し加速も俊敏だ。静粛性に代表される快適性も高いレベルにある。6速MTを選べるのもうれしい。トヨタと連携を深めているから次はなさそうだが、惜しいと思うよ。
【画像ギャラリー】もはや風前の灯!! マツダ MAZDA2のディーゼルエンジンは唯一無二のインパクト!!(20枚)
■主な諸元
マツダ MAZDA2(15BD)安全装備表
・衝突被害軽減ブレーキ:○
・追従クルーズコントロール:オプション
・誤発進抑制:○(前後)
・後側方接近車両検知:○
マツダ MAZDA2(15BD)快適装備表
・エアコン:フルオートのみ
・オーディオ:あり(OP選択可)
・キーレスエントリー:あり
・ホイール:あり
マツダ MAZDA2(15BD)諸元表
・全長×全幅×全高:4080×1695×1525mm
・ホイールベース:2570mm
・車重:1090kg
・エンジン:直列4気筒DOHCターボ、1.5L
・最高出力:110ps/6000rpm
・最大トルク:14.5kgm/3500rpm
【画像ギャラリー】もはや風前の灯!! マツダ MAZDA2のディーゼルエンジンは唯一無二のインパクト!!(20枚)
投稿 いよいよ見納め!! マツダ [MAZDA2]はディーゼルエンジン搭載の希少コンパクト は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
これを「高い!」と思う時点で愛すべき庶民です! 国産車の「目玉が飛び出そう」な高額オプションの世界
斬新「カローラクロス」に反響集まる! 「レクサス顔」採用に「カッコイイ」「欲しい」の声も! オフロード仕様なアクセルオート「カローラSUV」東京オートサロン2025で初公開!
「ガソリン旧車価格が爆騰」「クルマを所有しなくなる」 数十年後の自動車社会はどうなるのか現実的に想像してみた
群馬~栃木~茨城「90kmの4車線道路」爆誕へ!? “地獄渋滞”国道50号の救世主「下館・協和バイパス」が進行中 立体交差&新ルートで「走りやすい無料道路」へ進化
多くの日本人が知らない常識! いまや中国&韓国車は世界各国で普通に受け入れられていた
多くの日本人が知らない常識! いまや中国&韓国車は世界各国で普通に受け入れられていた
現代で言ったらエコカー以下の馬力じゃん……実はとってもローパワーの国産スポーツモデル3選
「すぐにクルマを直しなさい!」 不正改造車「32台」を“一斉摘発”! 国交省の「出っ歯・竹ヤリ&シャコタン車」一網打尽の“大検問”に「いい歳なのにみっともない」の声! 街頭検査を公表
「1リッターで【36キロ】走るクルマ」サイコー! トヨタ「ヤリス」何が凄い? 「低燃費コンパクトカー」が発売5年でも売れる理由とは
楽しきゃそれでいい……けど上手いほうが楽しいのもまた事実! ヘタクソMT乗りに見直してほしいポイント3つ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント