マツダ フレア のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
42
0

アメ車のブレーキでマスターからプロポーショニングバルブへの配管(ステンレス1/4)をダブルフレアしようとツールで捩じ込んだところ上手く出来ません。

というか締め込んだらズルズルと中に入っていってしまい広がらないのです。

3/8のアルミなどは全然普通に出来ます。

ツールが悪いのでしょうか?
少し肉厚なので専用品があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

フレアリング前にキチンと配管の面取り等の下処理を行なっても加工不良になる場合は使用している道具の問題である場合が高いですね。
配管をクランプしておく能力が不足しているとそうなります。
アルミや銅系の配管は柔らかいので保持力が低くても変形させれるんでしょうが、鉄やステンレスの様な硬い材質を加工する場合確実に保持出来る高精度な器具が必要です。

質問者からのお礼コメント

2024.1.10 07:29

ブレーキパイプ専用のフレアツールを使わないと鉄やサスは出来ないことを他の方から教えて貰いました。

ですが親切に教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。