マツダ フレア のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
16,391
0

セルスターのARG-100Aが先ほど起動しなくなりました。loading。。。と出たままです。買ってまだ半年なんですけどこれは壊れましたか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

故障によるものではなさそうです。
下記のHPに記載がありましたので見てみてください。

「太陽フレアによるものと思われるGPSレーダー探知機への影響について」
http://www.cellstar.co.jp/products/solarflare.html

ちなみに私もVA-578Gを10月5日に購入しましたが同上の症状が出て本日修理に出しました。

その他の回答 (3件)

  • 現在、一部の機種において、GPSを受信しない・再起動する等の症状が発生しています。
    セルスターとコムテックがいち早く、公式サイトにて発表しています。

    【セルスター 10/7(火)発表】
    (原因)
    太陽フレアによる影響
    (症状)
    loading...と表示したまま起動しない。
    (対策)
    対象機種のGPSエンジンを対策品に無償交換。
    ※以前、同社のレーダー探知機(パソコンでの更新が非対応モデル)のGPSデータ更新の為、三重工場に送付しましたがビス周りが傷だらけ・ディスプレイカバーが割れた状態で返却され、アフターサービスが非常に悪いのでGPSエンジンの交換はお勧めしません。

    【コムテック 10/8(水)発表】
    (原因)
    衛星の軌道修正による影響。
    (症状)
    電源ON後、『システムエラー(ERROR)』もしくは『機器異常』と表示され、起動しない。
    (対策)
    電源を切り、72時間経過してから再起動する事により正常に作動します。
    改善しない場合はサービスセンターにお問い合わせ下さい。

    【ユピテル】
    (原因・対策)
    未発表
    (症状)
    衛星を全く受信しない。マップ表示をしない。衛星を数基、受信していると表示するが実際は0基で全く受信しない等と某掲示板・みんカラで報告あり。
    ※以前、使用していた同社のレーダー探知機について、お客様相談センターに問い合わせをした際は平気で嘘の回答。自社製品に不都合の質問に対しては『お答え出来ません』仕舞には逆ギレなど有り得ない対応で信頼出来ません。以後、ユピテル製品の購入はやめました。

    【補足】
    海上保安庁DGPSセンターが10/3(金)に『衛星の軌道修正』を発表していますのでコムテックの回答が正しいと思われます。

  • 1年ほど前からセルスターAR-R100Aを使用しています(ARG-100Aとほぼ同じタイプ)が、今朝突然、時計、GPS、リモコンが動かず、画面が固まり何も出来ない不具合が出ました。

    購入店(カー用品店)に行ったところ、メーカーから文書が来ていて、2~3日前から太陽風の影響で、loadingから進まない不具合が出ているとのことです。
    グロナス対応モデルがダメのようです。

    その文書によるとメーカーの対応は無償修理となっていました。

    私のは、内容がちょっと違うのですが、購入店(カー用品店)からは1週間ほど様子を見てくださいと言われました。

    様子をみて直ればいいのですが、直らなければ購入店orメーカーに問い合わせて無償修理できます♪

  • 一度電源落としてSDカードを入れ直して再起動しても起動しないなら、
    セルスターに連絡するのが宜しいかと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。