マツダ フレア のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
1,296
0

車について。
18歳の女です。車を買うことになったのですが、迷ってます。

●マツダのカスタムフレアの赤色
●ホンダのN ONEのツートンカラーで赤色


私のような年齢でどの車がいいと思

いますか?
車のことがよくわからなくて、見た目しか気にしてません。。

みんなの意見が聞きたいです(>_<)
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

マツダのフレア カスタムスタイル(これが正式名な)はスズキのワゴンR スティングレーをマツダがスズキから供給をうけ、
マツダ色に染め、マツダブランドとして販売しているモデルだ。

したがって、ワゴンRより、デザイン面ではややユニーク(固有という意味で)な見方をするとよい。
ワゴンRの無難なデザインにマツダテイストのやや地味目(個人主観によるが)で本家のワゴンRより出回りがすくない故、
ユニークな車となるが、それがよければフレア カスタムスタイルにすればよい。

逆に新鮮さ、目新しさを求めるのであればツートンカラーの設定があるN ONEにすればいい。
フロントライトとその周りの部分のデザインアクセントがフレアよりも気に入ってるのであればなおさらだ。

ただし、単純に見た目だけで重視。装備面は二の次という見方をとるのであれば、コスト面ではN ONEが有利となる。

フレアの場合、もっとも安いグレードだとしても、
136.5万円のXSというグレードとなる。
フレアの供給元となるワゴンRスティングレーの場合は
134万円のXというグレードとなる。

これに対して、ツートンカラーで赤色という事になるので、ツートンカラーが選べるものとしては
G 2トーンカラースタイルというグレードで120万円となり、フレアよりも16万円も安く買えることになる。
(ただし、装備面では当然差が出るが。単純に車として走る事しか念頭に置いてなければ影響は低い)

個人的にはN ONEのツートンカラータイプがデザイン面でみればいい感じ。
赤系統のボディカラーがほしいみたいなので、
ツートンカラーだと、天井は黒、ボディ赤となるな。

その上で、フレア カスタムスタイルとワゴンRスティングレーの価格と同等に近いものとなれば
Premiumの136万円で赤・黒ツートンをチョイス。

ただし、”女性の大敵:紫外線”対策としてUVカットガラスではないので、安全面の強化となる
サイドエアバッグと併せて標準装備となる139万円のPremium Lパッケージが最低ラインだな。

ただ、惜しいのはフレアカスタムスタイルには”追加費用を出すメーカーオプション設定”として
レーダーブレーキサポート、(衝突被害軽減ブレーキ)が用意されており、前方衝突リスクが
軽減できるオプションがN ONEにはオプション設定されてない。

きちんと前方をしっかり見て運転していれば大丈夫だが若さゆえのなんとやらもある。

最終的にはおまえの運転技量次第となるが、見てくれ優先となれば、これについては優先度は低いものとなるので、

やはりトータル的に見ればN ONEのPremium Lパッケージの139万円をチョイスという所に落ち着くだろう。
なお、実際に購入するとなった際は、当然ながら、これらの車を競合させて少しでも値段が安くなるよう
行動をしよう。

その他の回答 (14件)

  • マツダのフレアはスズキのワゴンRのOEMですよ。

    個人的にはN ONEがオススメですが、新車は高価なので、オートテラスに行って、デモカーだった車を紹介して貰います。

    ちなみに、購入される際には車両本体価格ではなく、支払い総額を見て判断して下さいね。

    維持費とかも計算した方が良いですよ。
    軽自動車税…毎年5月に支払います。約7000円
    重量税…車検の際に支払います。
    自賠責保険…車検の際に支払います。強制保険ですから、税金と同じような物です。
    車検は新車時は3年後、その後は2年に1度あります。費用はだいたい7〜10万円です。ただし部品交換は別途必要な場合もあります。

    任意保険…使用される車種、保証の範囲や条件によって金額は変わってきます。年払いと月払いを選択出来ます。お付き合いのある保険屋さんに見積りして貰って下さい。こちらは事故などが起きた際に自賠責保険の不足分を補う為の物です。

    あとはどのくらい使用されるのかによりますが、ガソリン代、オイル代、タイヤ代が掛かります。

    よく、購入後はディーラーではなく、街の車屋さんに持っていく人がいますが、新車やディーラー認定の中古車には保証があります。消耗品は対象外ですが、それ以外は一定の条件を満たせば保証の対象となり、よそなら有償修理になる物が無償で修理を受けられたりするので、定期的な点検には必ず行きましょう。

    初めての車ですから、ワクワクするでしょうね。質問者さんが安全で楽しいカーライフを過ごされますように。

  • 5ナンバーが税金が安いので、トヨタのスペイドとか、日産セレナ。せれなもハイゥェイスターにするなら3ナンバーになるけどエスハイブリッドなら5ナンバーで免税が効き、安くなる?し、家族も皆のれるし。

    一人ようだったら、スズキエブリイワゴンとか、トヨタのパッソとか、日産のノートとか、ここでは言えないほどあります。
    各自動車メーカーのページをみてゆっくりと決めましょう。

  • 最初の車は軽自動車の中古で良いと思います。ぶつけて多少へこんでもあまり気になりません。運転が上手になってから新車で良いでしょう。
    赤が好きだったらスズキ スイフトも良いですね。普通車(1200ccIだけど、中古で100万以下で変えます。…ご参考程度で

  • 上記だったらN-ONEの方が好みですね。
    若い女性にはスズキのラパンも人気ありますけどね。

  • 最近の軽自動車はなかなかいい値段するので同じ金額出すなら白ナンバーのトヨタアクアなんていかがでしょうか?170万〜くらいですし
    軽自動車なんかより全然広いですし荷物も積めます。
    燃費もいいです。(最近の車はみんなそうですが…)

  • フィアット500(チンクエチェント)”ツインエア”試乗してみて下さい。
    軽より少し価格上がってしまいますが、それだけの価値はあると
    思います。
    875CCエンジンの2気筒エンジンですが、小さなターボチャージャーを
    組み込んであるので”周りのクルマの流れに乗れない”などということ
    はありません。これが今、流行のダウンサイジング低過給圧ターボ
    エンジンです。2気筒エンジンの”パタパタ”というエンジン音に
    思わず、顔に笑みがもれるでしょう。
    こんなかわいい外観も日本車にはないですね。

    オートマ車はシフトアップの時、若干、”カックン”と軽いショックがありますが、
    私はほとんど気になりませんでした。むしろ、N-ONEのCVTのほうが、
    悪を感じます。

    このクルマは、イタリア車です。数字の500をイタリア語で
    チンクエチェントといいます。昔のチンクエチェントは500CCだったので、
    現在は排気量は違いますが、そのままを使って販売してます。

    最後に、100円ショップ的な買い物するなら、軽やトヨタのアクアのような
    低品質車でいいのか、それなりにいい商品を欲しいなら輸入車に目を
    向けて下さいね。日本車でいいクルマと言われているクルマは、世界レベル
    では、並です。上記のフィアット他フォルクスワーゲンup!(アップ)、シボレー
    ソニック、少し価格は上がってしまいますが、アルファロメオ・ミトなど
    どうでしょうか?

  • 赤はやめたほうがいいですよ。
    赤とか黄色は褪色が激しくかなり目立ちます。
    露天で吹きさらしの駐車場だとテキメンです。
    屋根付きの駐車場で、日頃から洗車を手洗いでマメにやるような人でないとすぐに褪色します。
    日本車、特にコンパクトカー、軽は塗料も安くて薄くしか塗らないので、元からの発色も深みがなく安っぽいです。

  • 見た目で良いと思います。新車なら、自分の気に入ったもので良いと思います。通勤、買い物程度なら見た目、趣味も兼ねて、使うなら、中に荷物がたっぷり入る物、見た目は後からでも、なんとでも出来ます。自分の目的で買ってください! ちなみに、軽は、中身はそんなに変わらないので、見た目重視の方が無難です。

  • 見た目も大事ですが、それより大事なのはまず車をどう使いたいかです。
    4人で荷物をのせて出かけたいのに、2人しか乗れない、荷物もほとんどつめない車を買ったらそれは大失敗でしょう。
    また見た目は買ったあとでもある程度は変更できますが、車の形や大きさは変えられません。

    高速道路を使わないならとりあえず、見た目の好みで軽自動車を選んでもまあ大丈夫でしょう。
    でもどう使いたいかが分からないなら、それってそもそも車が必要ないんじゃないかと思いますよ。

  • 18歳で初めての車なら軽自動車がいいと思います。
    燃費がいいし税金も安く維持費が少なくて済みますし、お出掛けしても駐車場でぶつける心配も少ないと思います。最近の車種はナビもエアコンもオーディオも安全装備も充実しているのであとは価格ですね。
    個人的にはスズキのラパンやダイハツのココアなんかはツートンカラーの可愛いのが出ているので見るだけでもディーラーに行ってみてはどうでしょう。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ フレア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ フレアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離