マツダ フレア のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
17,251
0

スズキSエネチャージの助手席下リチウムイオンバッテリーを交換された方いらっしゃいますか?

スズキエネチャージの進化版Sエネチャージ車のワゴンRやスペーシア、ハスラーそしてマツダの

フレアやフレアワゴン、フレアクロスオーバーにお乗りの方や以前お乗りの方
業者様、毎日通勤等でもうすでにかなりの走行をされた方もいると思うのですが

Sエネチャージ機能の不都合や助手席下リチウムイオンバッテリーが充電しないなどで
もうすでに交換された方のご意見がお聞きしたいです。
(私は納車後何年目~キロで交換した)など今はまだ保証期間なので無料だと思います。

初期エネチャージは当初10年10万キロは大丈夫!と誕生しましたがチラホラ不都合があるようで
スズキも保証期間を延長しましたが進化Sエネチャージのバッテリー寿命や耐久性は向上しているのでしょうか?http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2012/1210/index.html


以前バッテリー寿命を向かえエネチャージ機能なんか無視してアイドリングストップはしなくなり多少の燃費は落ちるがそのまま乗ればいい!と聞いたことありますが可能なのですか?
これは初期エネで可能なのかオルタにモーター内蔵したSエネにはそんな事は無理だ!や
可能でも寿命がきたリチウムバッテリーをずっと一緒に走行するのも劣化破裂しないのか不安ですし
この黒箱バッテリーを外して走行が可能なのかもお詳しい方教えてください。

現在新車新ワゴンRとスペーシアを検討中でワゴンRはハイブリッド有り無し車を選べますが
スペーシアはすべてSエネ車の為これからさほど距離は延びませんが10年は乗る予定ですのでご参考にしたいです。

宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

比較的小型のリチウムイオン電池で、85P0 DB 96510-85PA1 210500-0071 03T02 DENSO 12V36Whという日本デンソー製が搭載されています。
ヤフオク等では新品で6万円程度で取引されています。

他社のハイブリッド車と比べると容量が非常に小さいので、交換は容易です。
エンジン始動のISGへの電源供給源となりますので、劣化が大きい場合は交換が必要ですが、頻繁に交換する部品ではありません。

ちなみに、リチウムイオン電池は電解質や電極に不純物が混入したり、電解質に水が進入しない限り、膨張・破裂・発火は起こりません。
事故等で損傷した場合は、危険になる可能性はありますけど。

その他の回答 (1件)

  • 私の身内がワゴンRの20hアニバーサリーのリチウムイオンを交換しました。
    乗り方がちょい乗りばかりで、交換時の距離が1万ちょいだったと思います。2回か3回イグニッションの切り忘れ、半ドアとかで12Vバッテリーをあげてしまった事があります。そんなバッテリーにとって過酷な乗り方なんで、ある日ついに警告灯が。助手席下のバッテリー交換となりました。保証で直して頂けたんで、良いですが、古くなって10万とか修理代いったら、今まで得したガソリン代もチャラですね!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。