マツダ フレア のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
950
0

スズキの軽自動車のK6A型のエンジンはオイル管理はしっかりしないと

直ぐに機嫌が悪くなると聞いた事があるんですが、、最悪オイルを焼き始めるとか、、

K6Aって結構スズキの車には多い気がしますがオイル管理には敏感なエンジンなのですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そうですね、メンテの悪いエンジンは必ずと言っていいほどオイル喰います。
K6Aは20年くらい使われていましたが、最初から最後までそんな感じでした。
K6Aに限らずですが、オイル管理に依存したエンジン、結構多いです(それが悪いってわけじゃないですけど)。
当然個体差はあるので、全部が全部ってわけじゃないですが、それなりに多いですね。
バルブステムシールがよくイカれるのはF6Aだったかな?白煙もしっかり出て見るからにオイル喰ってるのが多いです。

ちなみにK6Aはスズキのエンジンですが、OEM供給されてるクルマもあるので、日産(モコ、クリッパー)、マツダ(AZシリーズ、フレアシリーズ、スクラム)にもあります。

他にオイル喰いで有名どころだとトヨタの1NZ、2NZとか2AZとか。一時期中国生産だった1NZ、2AZあたりは、オイルメンテだけが原因じゃないですけどよく喰ってますね。特に2AZは新車でもオイル喰っちゃったりしてたので大変です(これはオイルメンテ原因じゃないです)。

どんなクルマでもエンジンが載っている以上はオイルメンテは大事です。K6Aじゃないからと言って管理を怠れば何らかのダメージは必ず来ます。

質問者からのお礼コメント

2019.4.19 16:41

オイル管理気をつけます。。。
ありがとうございました。

その他の回答 (12件)

  • 通勤用にK6A・NAのワゴンR乗ってます。
    API:SNの廉価なオイルを5000キロごとに交換してます。
    全くもって好調です。

    オイル交換をしっかりしていないというのは、1年以上オイル交換しないとかというレベルの話です。

  • K6Aターボ乗ってたけど、純正オイルを5000キロ毎に交換で全然大丈夫でしたよ。
    新車で買って手放すまで16万キロ走りましたが、オイル絡みのトラブルは皆無でした。
    車体のサビが目に付くようになってきたのが手放した理由ですから。
    エンジンは最後まで絶好調でしたよ

  • ワークスrszの5速21万キロ知り合いがのってたけど5000Kで変えてれば十分でしょ

  • ターボ付きは気を付けた
    方が良いと思います。
    4万キロ走行の
    中古車のジムニーを
    購入して 直ぐに
    オイルが減る様に
    なり燃費も悪くて
    痛い目を見ました。
    僕は3000キロで
    オイル交換をしていたので
    前オーナーのオイル管理が
    悪かった可能性が
    非常に高く 仕方なく
    オイル注ぎ足しで
    誤魔化し誤魔化し
    乗ってましたが
    アイドリングで変な
    振動が出る様になって
    更に燃費も悪化したので
    リビルトエンジンに
    載せ替えることに
    しました。

    どのメーカー
    どのエンジンも
    オイル管理は重要です。
    シビアコンディションで
    交換される事を
    お勧めします。

  • 3000〜4000kmごとにオイル交換してるよ

  • K6Aだからってことはないと思いますよ。

    旧型エブリイに乗ってましたけど、そんな神経質に気にしてませんでしたが普通でしたし。

    業務で毎日 長距離走行するのなら、どんなエンジンでも気にしたほうが良いと思います。

  • プッ // ‼ そうだよねぇ・・・


    其れってハッキリ云ってスズキの

    K6A エンジに限らずダイハツや

    トヨタや日産でも総てのエンジンに

    全く同じ事が云えるだろうなぁ・・・

  • タイミングチェーンに変ってからの
    K6Aは特に管理した方がいいですよ。
    このチェーンは他のスズキ車と違って
    サイレントチェーンでは無いので
    耐久力に劣りますしテンショナーなどの
    劣化に直結しますからね。

    私の通勤車は初代ワゴンRでこのエンジンの
    最初の搭載車の一台ですが幸いチェーンでは
    ないので少しだけサボっても大丈夫ですw

  • どんなエンジンでもオイル管理は大切です
    K6に限った事ではありません
    でも経験上
    ダイハツはよく壊れるイメージがあります

  • 軽に限らず、どのエンジンでも基本同じです。オイル交換しないとステムシールやゴム系パッキンとか早めにダメになったり。ピストンリングやメタル等の金属も早めにダメになります。軽のエンジンだとオイル経路も小さいのでなおさら。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ フレア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ フレアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離