マツダ フレア のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
96
0

マニュアル車のクラッチ配管を油圧ホースで代用

マニュアルに載せ替えるにあたり、クラッチ配管が手に入らず作業が進みません。
流用品も出てきません。

油圧ホースを代用するなどしてる方いますでしょうか。
銅パイプで作る方法も模索しましたが細かい曲線が不明で製作断念しています。

油圧ホースだと動いてしまうのでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ステンメッシュで作成するのが最もお手軽ですが、クラッチのレリーズシリンダー付近にはセルモーターがあることが多く要注意です。

クランキング時にステンメッシュホースがアース線となってしまうことがあります。
当然のことながら大電流を流すような構造になっていませんので、一瞬にして焼損します。

セルモーターの取り付けボルトからボディにアースを追加することで回避できます。

金属配管の場合はフレア加工が必要です。
フレア加工を行う工具は割と高価です。

銅管を使うことは耐食性や強度の観点からお勧めいたしません。
ニッケル銅合金のパイプならスチールよりは簡単に曲がりますし、強度や耐食性も十分です。
https://www.kinokuni-e.com/productdetails/120/5/1/1/1
とても高価ですがそれに見合うものだと思います。

その他の回答 (3件)

  • >銅パイプで作る方法も模索しましたが細かい曲線が不明で
    銅パイプで作るのが簡単だと思います。
    おそらく4.76mmのパイプでしょう。
    手で簡単に曲がります。
    きっちり元のパイプの通りでなくてある程度でいいです。
    タイラップで何カ所かを固定してください。

  • 純正が樹脂パイプだったものを、銅管で作り換えたことがあります。
    ミドシップ車両でしたので、かなり長いものになりました。
    今でも使えています。
    車種はロータスエスプリでした。
    現物合わせで、曲げてゆき、要所要所をクランプで留めたと記憶しています。

    回答の画像
  • この方はステンメッシュ系のホースで配管してますね。
    https://minkara.carview.co.jp/userid/2754614/blog/42652164/

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。