マツダ フレア のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
279
0

軽自動車で
・長距離
・高速道路
こちらに特化した車ってありますか?
特化でなくとも、この車なら他の軽よりは、ってのも教えていただきたいです。

補足

ご回答ありがとうございます! あくまで軽自動車は軽自動車ですもんね、、 ただ、高速道路を走ってるのも事実です。 強いて言うなら、軽バンや貨物車等の背の高い車で風の抵抗を受けやすい車より、アルトやミラ、コペンやS660等の方が安全であるってて所でしょうか。 風の抵抗をもろに受けると、高速道路でのカーブでは特に横転が怖いので、、 ご意見いただけると幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

軽自動車は
2代目のワゴンR
初代N-BOX
初代タントに以前乗ってました。
そのすべての車で遠距離ドライブ走ってます。
そして今は先代のフレアクロスオーバーに乗ってます。

この4車種で一番疲れないのはN-BOXです。
そして結構疲れるのがフレアです。

疲れるとか言ってるのは飛ばしすぎなんですよ。
自分の中の快適な速度をキープすれば言うほど疲れません。

その他の回答 (9件)

  • N-oneのターボモデルであれば高速でも安定してクルージング出来ます。N-oneオーナーズカップというレースをやっているぐらい車体はよく、エンジンもゆとりある性能です。

  • どれだけいい装備がついてても所詮軽だよ 普通車の方がいいよ

  • 現行N-BOXのカスタムターボは良いですよ!

    乗り心地がコンパクトカー並ですし、遮音性も高く、高速ではACC +ステアリングアシストありますし、街中ではオートブレーキホールドがありますから長距離に向いてます。

    コペンやS660は峠を走るには良いけど、長距離走り車内休憩するには不便な車です。

    ミラやアルトは高速ではエンジン回転やノイズが大きく、走行支援機能無いので不便です。

  • 安物のアルトが適してる。
    高速安定性は良い。
    ダイハツはシートの出来が悪く疲れる。

  • 私は初代ミライースに乗ってましたが、エンジンはプレミアムRXプラグ7番で、さすがにノーマルの足回りとタイヤでは役不足なので、足回りはローファースポーツキットとタイヤはポテンザ アドレナリン004、165/55R15にしてました。

    120キロ区間でも全高が低くのもあり、余裕で安定して巡航出来ました。正直、ターボでもないのにこんなに走るのかという印象です。
    当時、販売中の軽のNAの中で最速って言われていたのは嘘ではないと思いました。現在は息子に譲り、12万キロを越えましたが好調です。

    長距離となると軽自動車全般、シートがチープなので、レカロ等に交換した方がいいと思います。

  • 今は無いですね。
    一昔前に、ダイハツ ソニカという個人的には『軽自動車界のGTカー』がありましたが…。

  • 普通に社用車に長期リースされてるアルトやミラで問題ないですよ。
    私は整備士時代に550のミラを修理して静岡〜青森〜小倉〜静岡と走りましたが全く問題ないですよ。

  • ないです。
    まあその中ではコペンとかS660みたいなスポーツタイプの軽でしょうが、所詮は軽自動車です。
    規格が決まっている以上は規格以上の性能を出すことはできないので、普通車と比較したり張り合うのは無理ですね。

  • 軽で高速って時点で すべてアウトです
    エンジンも常時3000rpm以上回さないといけないし

    そうなると車体の振動も激しくなる
    しかも現行の軽といえば 一部のアルトワークスのようなスポーツカー以外は すべてトールワゴンの背の高いタイプ

    こんな風の影響をモロに受ける「荷物運搬車」で
    しかも軽で 高速を連続で走るなぞ 愚の骨頂


    最低限 コンパクトカー以上の一般普通車以上で高速は走りましょう

    軽ではシンドイだけですよ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。